スポンサーサイト


2011・1・12 ゴウってなーに?

成人の日の3連休でまたのんびりしてしまい、いまだお正月気分が抜
けないSophieです。

先週土曜日の夜は、所属しているESSクラブの新年会がありました。

12月の宝満山登山を計画してくださったSさんの呼びかけで、本当
は油山登山をしたあとに飲み会ーーという計画だったのですが、前日
雪が降ったため、山頂はまだ雪が残って初心者にはちょっと危ないか
もしれないということで、新年会だけに変更となったのです。

宝満山(830m)でヘタレた私だったので、今回油山(597m)でリ
ベンジしようと張り切っていたのですが、リベンジはまたの機会とな
りました。

Sさんは、山のほかにも、本格的cyclistで自転車でどこまでも走ると
いうスポーツマンですが、お仕事のかたわら、通訳案内士の資格も持
ち、休日は太宰府の九州国立博物館で、英語ボランティア通訳と博物
館ガイドもされている、いろんな顔を持つ方です。

(私も、ホームステイを受け入れているとき、ゲストをよく九国博に
連れて行き、Sさんにお世話になっています。)

九州国立博物館は、2005年にオープンした日本で4つ目の国立博物
館で、アジア文化との交流の歴史を常設展示している非常に見応えの
ある立派な博物館です。
    ↓
九州国立博物館

常設展だけでも十分観る価値がありますので、他県の方も機会があり
ましたらぜひお出かけください!

1月1日から、特別展は「ゴッホ展」が開催されています。

ゴッホ展の英語ガイドもされているのかSさんに聞いてみたら、
美術の方は苦手なので今回はパス、とのことでした。

「ゴッホ(Gogh)って、英語でもゴッホって言うの?」

とふと疑問に思ったので聞いてみましたら、

となりに坐っていたMさんがすかさず、

「”ゴウ”[gou]って言うんだよ」

と教えてくれました。

へえ~~~w( ̄o ̄)w !

中学のとき、北京(ペキン)がベイジン(Beijing)、ミュンヘンが
ミューニック(Munich)
だと知った時と同じオドロキです。

何年か前、フェルメール展が話題になった時、フェルメールがヴァミ
アー(Vermeer )
と発音すると知ったときもビックリでしたが・・。

日本は外国由来のカタカナ日本語が多いので、実際の発音と全然違う
~~!ということが多く、それで通じなかったりすることも多いです
よね。

あなおもしろし、英語の発音

「ゴウ」展にはぜひ行ってみたいと思っている私ですが、もうひとつ
これに関してとても気に入っているものが、平井堅によるテーマ曲、
「太陽」。

これは彼自身がゴッホに関する書物を読みあさり、イメージをふくら
ませてこのゴッホ展のために作ったオリジナル曲だそうですが、ゴッ
ホの太陽に対するあこがれを歌にしているそうです。

ゴッホの生涯を重ねて聴いてみると、なんともいえず胸にジンとくる
いい歌だなあ・・と思います。
  ↓


「えぐり取られた苦しみを 喜びに塗り替えれたら
身を切るほどの憎しみを 希望の色に溶かせたら・・・」

では、今日は平井堅の美しい歌声とともにーー良い一日をお過ごしく
ださい!



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#381 No title
発音の不思議って分かります!
フォルクスワーゲンもVで始まるし、ユダヤ人もJで始まりますよね。
現地語に合わせると違うんだな~と思いました!

その美術館とても興味をそそられますが、ご友人のSさんのenergeticさにも脱帽です!!
#382 kumikoさん、コメントありがとうございます
英語をやってる友人って、気のせいか
好奇心が強く
energeticな人が多いような気がします。

先日、アメリカ人が車を買うのに付き合ったとき、
ボンネットを開けてーーーという時「ボンネット」って言ったら、Oh, hoodね、って言われました。
ボンネットはイギリス英語らしい・・・

#383
てっきり浅井三姉妹の江のことだと思いました。

ゴッホがゴウとは驚きです。

でも良い質問をしましたね。
#384 マックス、ありがとうございます!
「江」もそういえばゴウですねー

ヘーッ!っていうことがあると

英語っておもしろいなあ♪と思います。
#385 No title
1月に登山と聞いただけで、寒いですぅ
北海道暮らしの経験あるワタシですが
最近寒すぎる~

またまた台湾ドラマにはまっている今日この頃です。
もちろん英語字幕入りですよ~
仕出し屋さん・・・松幸さんです。
#386 きくさま、ありがとうございます
冬山をあなどったら危険ですよねー
たとえ500mでも・・・

情報ありがとうございました~!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

