スポンサーサイト


2011・1・5 お正月早々

今年もよろしくお願いいたしますーーーSophie
うさぎ年



お正月早々、体調がイマイチのSophieです。

元旦は、例年どおり、家族揃って主人の実家(大分県中津市)へ行っ
てきました。

もうお父様は亡くなり、お母様は近くの施設に入っていらっしゃるの
で、実家は今はお兄様夫婦の代になっているのですが、お盆とお正月
には変わらず皆が集まる扇の要のような存在です。

お兄様の子供たちも(つまり甥と姪)子供連れで帰ってきていたので
総勢13名でわやわやとおせち料理とふぐ刺しとふぐちりでお昼を食
べました。

甥や姪の子供達も会うたび大きくなっていきます。

もう私達を通り越して、若い子供や孫世代の時代だなあ・・としみじ
み感じてしまいました。

夕方早い時間に福岡にもどろうと思っていたのですが、おしゃべりが
はずんでちょっと遅くなってしまったらーーー

なんと高速は雪のため通行止め。

しかたなく下の道を飯塚経由で帰ることにしましたが、途中でどんど
ん雪はひどくなってくるし、私以外の家族はお酒を飲んでしまったの
ので誰とも運転を代われないし、雪の日の運転が大の苦手で大きらい
の私はたちまちパニック。

「なんで帰りの天気予報を調べてこなかったのよっ!」

と、夫にわけのわからん八つ当たり。

「雪道はブレーキを踏んだらいけない」

とどこかで誰かから聞いたような記憶があったので、極力エンジンブ
レーキでいくようにするーーけれど、そううまくはいかなくて、

「ひぃぃ~~~っ!」

と時々奇声をあげながら、一般道をゆるゆると、倍の時間をかけて
無事に家に帰り着いたときはホッとしたのと疲れとでバタンキュー
~でした。

次の日から、ごちそうを食べ過ぎたせいもあるのか、お腹が痛くなっ
て気持ち悪くて一日臥せっておりました。(病院に行こうにもまだ開
いてなかったので)

新年早々、なんとも冴えないスタートとなってしまいました・・。

4日になって病院へ行っていろいろ検査をする頃にはもうだいぶ良く
なってはいましたが、先生いわく、

「ま、症状からすると、ノロでしょうねえ。軽い方ですけど。」

皆様も、お正月疲れ?!の出られませんよう、元気でお仕事始められ
てくださいね。



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#372 No title
お酒を飲んだ方はいいですよね。飲まない人が雪道では辛いです。大変お疲れ様でした。ゆっくる休んで下さい。
#373 No title
もしや感染性胃腸炎!?
私と同じ目に会われてますね・・・
私の場合、原因は牡蠣ではないかと。

早く元気になられますように!

雪道の運転なんて、想像するだけでおそろしい!
Sophieさん、お疲れ様でした。
#374 No title
年賀状 NGだったのですね。
どうかな~?と思いながら、失礼いたしました。
 
雪道の運転大変でしたね
ワタシたちも12月26日に下関まで仕事だったのですが
帰り道早良区は大雪でしてほんとに怖い思いをしました
ずるずると滑った時は、ゾクゾクしました。
 
ワタシも何年か前元旦からノロにかかったのを思い出しました。
正月からダブルパンチでしたね。
お大事にしてくださいませ。

今年もよろしくお願いいたします。

#375 マックスさま、ありがとうございます!
6日までお休みすることにしました。
私は7日から始動です。
今日はいつもの整体に行ってリフレッシュできました!
#376 Kumikoさん、たぶんそうです。
血液検査でしっかり炎症反応も出てましたので
たぶんKumikoさんと同じ。(でもずっと軽いものだとは思います)
3日間抗生物質を飲んで様子見ましょ、と言われました。
調子が悪いと元気でいることの有難さがわかりますね。
#377 きくさま、
年賀状、もらうぶんには全然かまわないそうですよ。
年賀状もないお正月はさみしいので、かえっていただくと嬉しいです。
そうそう、テレビ、見ましたよ~~!
放映当日は外出してて見られなかったのですが、幸い、再放送で
しっかり拝見。すごくためになって良かったです!
お仕事依頼が増えたのではないですか?
忙しくなられてお体無理されませんように・・
今年もよろしくお願いいたします。

#378 ノロノロ
明けましておめでとうございます。
ノロノロ運転の呪いからノロに?(新年早々、親父ギャグで済みません・・・汗)
お大事に。

ちなみに、最初のノロノロは、韓国語ノロダ(遊ぶ)から来ているそうです。
遊び遊び寄り道していくからノロい・・・意味が合いますね。
#379 Terryさん、
ノロノロがノロダ・・・・なるほど~~韓国と日本の深いつながりを感じますねえ。
日本語は世界一擬態語が多いと聞いたことがありますがそれは本当でしょうか?
#380 擬態語
Yes and No!
オノマトペは多いには違いないけど、韓国語のほうが多いという人もいます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

