スポンサーサイト


2010・12・22 節操なさすぎ

あいかわらずストレスいっぱいのSophieです。

溺れるものは藁をも掴むーーではないですが、アムロちゃんも来たこ
とがあるという太宰府の「開運館」というところで、ついにラッキー
ストーンで「魔除け」?!のブレスレットを作ってしまいました。
  ↓
ブレスレット


このお店のことを知ったのは、12月1日の編集後記に書いたケイト
さんを通じてでした。

講演会に来ていらしたケイトさんの古いお友達が、「開運館」のスタ
ッフでいらしたのです。

だから、これも不思議なご縁だなあと思います。

私が行った日はあいにく彼女はお休みだったのですが応対してくださ
った店長さん(?)が生年月日と私の全体のオーラを見て、最適の石
を選んでくださいました。

このお店は歴史も古く、有名なところみたいで、その日も、「熊本か
ら来ました」というリピーターのご家族がいらっしゃいました。

私に今必要なことは、

・精神の苛立ちがおさまること

・自分の新たな一面や才能を引き出すこと

・忍耐力をもつこと

・気力が満ちること

・調和があること

・良い出逢いがあること

・怒りを鎮め感情のバランスがとれること


ーーということで、オパール、水晶、マザーオブパール、サンストー
ン、カーネリアン、オレンジカルサイト、ユナカイト、ローズクォー
ツ、などなどを組み合わせてとても素敵な色合いのものが出来ました。

アクセサリーとしても身につけていると気分がいいので、それが実際
に「効く」かどうかは私にとってはあまり問題ではありません。

たぶん、「だから大丈夫!」という気持ちが、いい結果を生み出すの
だろうと思います。

今までのところ、状況はあまり変わっていませんし、特に「忍耐」に
ついてはもっとも私に欠けているものだと反省の日々ですが、「新し
い出逢い」に関しては、今週になってとてもすごい方との不思議な出
会いがありました。

実業界では有名な方らしいのですが(その世界のことはまったく疎い
私です)得度され僧の資格も持っていらっしゃるその方のブログに、
日々の信条として仏教の五常の徳というのが紹介されてあり、それが
とても心にひびきました。

「五常の徳」

・・目上を尊ぶ心(思いやり、優しさ、憐れみ、いたわり、慈悲、
   他愛)

・・義理人情を重んじる心(人助け、助け合い、恩義、普遍的正義、
   義狭心)

・・礼儀をわきまえる心(感謝、礼節、謙虚さ、習俗を尊重する)

・・知識を学ぶ心(善悪を判断する知恵、正悪を真に理解できる
   知恵)

・・信仰心をもつ心(不欺、忠実、信頼、信用、自分の発言を実行
   する、嘘はつかない)

これに加えて

・・人との和、強調、和気、柔和、温和

・・人を敬う、尊敬、敬愛、敬語

・・けがれなき人、清浄、清純、

・・本物、正気、正味、正体、

以上、「仁・義・礼・智・信・和・敬・清・正」を生き方としてらっ
しゃるそうで読んだだけで背筋がピシっとするようでした。

遠い昔から日本人が尊んできたあたりまえの生き方なのでしょうが、
いま最も日本人に足りないものであるかもしれません。

これらの言葉を今私が与えられたというのもきっと意味があることな
んだーーと思うと、自然と感謝の気持ちがわいてきました。

「あ、でも・・・・」

「”忍耐”っていう言葉はここにはないよね。これってやっぱり私には
必要ないんじゃない?」

と、さっそく自分勝手な解釈をし始める私。

ラッキーストーンを御守りにし、毎朝父の仏前にお参りをし、仏教の
言葉に感激し、そして今週末のクリスマスには教会のミサに出て、聖
歌を歌い神様を賛美し、ハンドベル演奏をする。。。。

いくら藁をもつかみたいからと言っても・・・

「ちょっと節操なさすぎじゃない?」┐(-。ー;)┌


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#358 NoTitle
何とこのコメント入力欄が中国語みたい!
でも、わかるけれど。

素敵なブレスレッドですね。

人それぞれ短所はあるからね。
でも、Sophieには長所もたくさんある。

仁・義・礼・智・信・和・敬・清・正
これを全て身につけたらすごいことになりますね。

送信ボタンを押したら確認画面は日本語になりました。
#359 マックスさま、
成長したいという向上心は、人間きっといくつになっても持っていられる本能みたいなものかもしれませんね。
現実はなかなかついていってませんが・・・上を見ていきたいなあとは思っています。
#360 NoTitle
どうせならいい風に解釈しましょうよ!

とってもFlexibleってことで・・・^^

この五常の徳を心がけることがすばらしいことなんですよ!!
これが全て出来ている人がいたら、気持ち悪いです・・・

いろんな長所短所があってこその人間。
だから世の中おもしろいんですものネ♪
#361 Kumikoさん、コメントありがとうございます
「これが全て出来ている人がいたら気持ち悪い」ーーなるほど。
そうかもしれませんね~~

flexibleすぎる?!私ですが
ま、これも長所と思って
気をとりなおします。

クリスマスは寒くなりそうです。
お体にはくれぐれも気をつけて!
#362 ありがとうございます!
Sophie様、ご来店いただきありがとうございました!

おっしゃる通り、一番大事なのは身につけられた時の「気分」ではないかな~、と思います。

また遊びにいらっしゃって下さいね。
#363 過ぎたるは
伊達政宗の名言のほうもよろしく。

仁に過ぐれば弱くなる
義に過ぐれば固くなる
礼に過ぐれば諂となる (へつらい、と読む)
智に過ぐれば嘘を吐く
信に過ぐれば損をする
#365 開運館さま
過日は本当にお世話になり、ありがとうございました!
新しいお店のほうにもぜひ伺わせていただきます!
#366 Terryさん、コメントありがとうございます
なるほど=
ほんとに過ぎたるはーーですね。
中庸の徳ってところでしょうか。
やはりKumikoさんがおっしゃるように
全部完璧に出来てる人間がいたら気持ち悪い?!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

