スポンサーサイト


2010・10・20 人生をあきらめない!

今日は、まずマックスより前回18日のメルマガ「英語リーディ
ング筋トレ」の内容についての訂正が送られてきましたので、
お知らせいたします。

--------------------------------------------------------------
マックスです。
前回のメルマガ2010/10/18(1699)において誤りがありましたので
お詫び訂正させて頂きます。申し訳ございません。
LDP = Liberal Democratic Party = 自民党が正しく、
DPJ = Democratic Party of Japan =民主党は誤りでした。
正しくは、以下の通りです。

□LDP = Liberal Democratic Party: 自民党

●"It is hard to say (言いがたい) / what the outcome of the
election will be, (選挙結果がどうなるのか) / especially (特に) /
since the LDP's support rate is not increasing," (自民党への支
持率が上がらなくなっているため) / Kubo said. (久保氏は言った)

■「選挙結果がどうなるのかなんとも言えない。特に自民党への支
持率が上がらなくなっているためだ。」と久保氏は言った。
--------------------------------------------------------------

あらためまして、Sophieです。

LDPとかDPJとか、略語は似ていると特に間違えやすいですね。

昨日、高2クラスで教科書を一緒に訳していたら、PET scanという
略語が出てきました。

ガンの早期発見に役立つということぐらいしかわからず、PETが何の
略なのかも知らなかった私です。

なんでも、「ポジトロン断層法」Positron Emission Tomography
の頭文字だそうで・・・。(絶対覚えられない・・)

パーキンソン病の人の脳内のドーパミン量を測定するのにPET scan
を使ったという場面だったのですが、実際の治療を行った患者達と、
画期的な新薬だと言って偽薬(placebo)を与えた患者達とどちらもド
ーパミン上昇値が変わらなかったという実験結果があるという話から、
人間のmindがいかにbodyやhealthに強く影響するかという内容でした。

逆に言えば、いかにstressが体に悪いか、ということでもあり、

Uncontrolled stress can kill.

という文章もありました。

絶え間ないuncontrolled stressが抑うつ状態を引き起こし、それ
が原因で自殺にいたることもあることを思うと、この言葉はほんとに
重い・・・。

ドーパミンと同じく神経伝達物質であるセロトニンは、脳を活性化し
て前向きな気分にさせ、気持ちを安定させる働きがあるそうなのです
が、このセロトニン、朝の太陽を浴びることで刺激され目覚めと共に
分泌が始まるということですから、昔から言われる「早寝、早起き」
はやはり理にかなった大切なことなのですね。

マックスが18日の編集後記で、「本当に人生をあきらめないで、挑
戦すると何か化学反応が起きてきます」
と書いていたのが心に残って
います。

ストレスで辛いときは、とりあえず手始めに、朝しっかり太陽の光を
浴びて、セロトニンの原料となるトリプトファン(必須アミノ酸のひ
とつ)を多く含むバナナと牛乳やヨーグルトを食べるだけでも、文字
通り良い化学反応が起きそうですよ。

私はこのいい加減な性格のせいか、よく「ストレスなんてないでしょ」
と言われるのですが、いえいえ、そんなことはありません。

人間誰しも大なり小なり、現代社会で生きているかぎりなんらかのス
トレスはつきものでしょう。

ただ、私の場合はどうも「ためこむ」ことが出来ないようです。

これは欠点でもあると思うのですが、辛いこと悲しいことも全部表に
出してしまい、まわりの人に迷惑をかけております。(スミマセン)

今読んでいる"Eat, Pray, Love"に、主人公Lizが自分のことをポーカ
ーフェイスの対極である、と描写している箇所がありましたが、「ま
さにこれだ」と思ってしまいました。

When I don't know what I'm doing, I look like I don't know
what I'm doing.
When I'm excited or nervous, I look excited or nervous.
And when I'm lost, I look lost.
My face is a transparent transmitter of my every thought.

思ったまんま、感じたまんまがすぐ顔に出るーーというわけで、花札、
麻雀、トランプゲームの「ダウト」・・・最も向かないタイプですね
・・・。

「なに考えてるかがすぐわかる」とも言われておりますが、案外そう
いう人間の方が、うつにはなりにくいのかもしれないなあ・・・とも
思います。(単にこらえ性が無いだけか?!)

また、ケニアのTさんからメールが来て、あちらは今から夏に向かい
暑くなってきたこと、水事情、電気事情も悪くなってきたこと、コン
ピューターもなかなかつながらないこと、などが書いてありました。

朝、顔を洗いながら「こうしてきれいな水をふんだんに使えることは
当たり前ではない幸せなんだ」とあらためて思ったことでした。

新聞がきちんと届く幸せ、今朝も編集後記を送信できる幸せ、庭のき
んもくせいが薫る幸せ、家族に「おはよう」と言える幸せーーー
個人的には、「感謝をいっぱいすることもセロトニンを増やすのだ~
!」と信じております。(根拠はないけど)

ちょっとストレスで疲れている方、朝の太陽浴びて、仁王立ちして、
腰に手を当てて、牛乳の一気飲みして、ご一緒に叫ぼうではありませ
んか、

「人生をあきらめない!」
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#314 No title
ドーパミンとは関係ないのですが、
フラをしているときにアドレナリンが出ているのではないかと感じるほど気持ちよくなれます♪

私はポーカーフェイスのタイプです。
これまた、人から見ると、何を考えているのか分からないといわれる欠点があるのです・・・
#315
最初英語わからなかったのですが三回読んだらわかった。内面が外面に出るということですね。

Sophieのネガティブ感情が長引かないのはいいことです。
#316 Kumikoさん、コメントありがとうございます
ポーカーフェィスができる方、尊敬してしまいます!

ウォーキングをしてるとき、私もそんな感じがすることありますねー
ランナーズハイならぬ、ウォーカーズハイでしょうか。
Kumikoさんのは、「フラハイ」?!
#317 No title
マックス、
いやー、negativeサイクルに陥るとけっこう長引きますよ~

たいていのことは結局は「まっ、いいか」となるのですが、
とにかく「痛い」のはだめ・・・女性が痛みに強いなんてウソだ、と思います

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

