スポンサーサイト


2010・10・13 ゲゲゲの道は遠し

ある日の午前10時過ぎ、用事があって出かけたデパートでコンタク
トがゴロゴロして痛かったので、はずして洗おうと思い、トイレに入
りました。

洗面台でコンタクトを洗っているとーーー40代くらいの眼鏡かけた
男性が入ってきました!

・・・・う、うっぎゃああ~~~!!

あわてて男子トイレに入ってしまっていたようです!

怪訝そうな顔をする男性尻目に、ヘイゼンとした顔を装い、シレッと
出て来たSophieです。

自分でも「女、捨ててるな・・」と思ったのが、実際そう恥ずかしく
もなく、動悸ひとつしなかったこと・・・。( ̄_ ̄ )

いくつになっても女らしい恥じらいは捨ててはいかんよなあ・・と自
己反省したことでした。

私の新しい職場(・・と言っても週2回ほど通うだけですが)は、ま
わりほぼ男性なのですが、今週アメリカに帰国される方の奥様に、同
じビルにある日本の取引先のスタッフが「感謝状」を送りたいという
のでその翻訳を頼まれました。

ユーモアたっぷりのその感謝状、「不慣れな日本の生活の中で、いか
なるときも主人を支えた貴女の功績は偉大であり、ここに”ゲゲゲの女
房”の称号を授けます」というものでした。

”ゲゲゲの女房”になるためにーーという添付には、

1、順境のときも逆境のときも、夫を支え

2、おいしい料理をつくり

3、いつもきれいでいて

4、時々はキスをして

ーーーと続いていくのですが、
やはり、この職場の男性諸氏にとっても、松下奈緒演じたあの
「ゲゲゲの女房」が理想の女性像のようです。

どんなときも、「そげですね」とおっとりと笑って、いったん懐に受
けとめる、あの度量の広さや優しさがいいのでしょう。

(余談ですが、私はこの松下さんがピアニストでもあるということを
全然知りませんでした!)
      ↓


3連休は、数年ぶりに会ういとこが父のお参りに来たり、通訳ガイド
の友人の送別会があったり、コスモスを見にドライブに出かけたりー
―で過ごしました。

同年代のいとこは、諸事情が重なり、15年勤めた大学教授の職を辞
め、まったく縁もなかった甲府の地へ来月から行くことになったそう
です。

通訳ガイドの友人Nさんは、福岡の家を引き払って、さらなる活躍の
場を求めて単身東京へ「移住」されます。

事情は違えど、どちらも、慣れ親しんだ家、土地、友人、積み重ねて
きた諸々の出来事や歴史を、大げさに言えば「捨て」て、あえて新し
い環境に飛びこみ、ゼロからまたスタートするわけです。

一般的にはもう「若くはない」年代ですが、彼ら、彼女らの決断と勇
気に、人生いくつになってもアドベンチャーだわ・・と、こちらまで
奮い立つような思いがしました。

積み重ねてきたものを守っていくことも大事だけれど、同時に、いつ
でもゼロになれるという覚悟を持つ潔さもひとを強くするものかもし
れないと思います。

さて、主人の運転で、私の母と妹も一緒に筑後方面へ出かけたドライ
ブの方は、この夏の異常な暑さのせいだそうですがコスモスがまだ全
然咲いていなくて、緑の畑を見に行ったようなものでした。(残念)

その途中お昼を食べに立ち寄った久留米のレストランの駐車場で、車
をコインパークに入れるときのこと。

何回も切り返してもなかなか真ん中に入らず、結局ストッパー端の段
になったところに乗り上げる主人が、「おまえが”大丈夫”だと言った
から!」などとこちらのせいにするのにカッチーン!ときた私、

「自分で横の線を見ればちゃんと入ってるかどうかぐらいわかるでし
ょっ!へたくそっっ!!

と言ってしまったのでした。

でもすぐに、ああ、プライドの高い主人を、母と妹の前で
「へたくそ」呼ばわりすることはなかったよなあ・・
と深く、いやちょっと反省はしたのですが。

こげなコマイことには動ぜず、ここでおっとり微笑んで言わねばなら
なかったわ、

「そげですね」

ーーー「ゲゲゲの女房」の称号はまだまだ遠い私です・・。


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#308 No title
>あわてて男子トイレに入ってしまっていたよう
>です!

いつも漫画を見ているようで楽しいです。

「おまえが”大丈夫”だと言ったから!」

Sophieが悪いんじゃないよ。相手が攻撃してきたから、しようがないさ!
#309 No title
お~、マックス、擁護ありがとうございます!

およそ夫につかえるタイプではない私ーーー

あのゲゲゲの箇条書きのところでは
「ケッ、んなことやれるわけないじゃん」
などとぶつぶつ言いながら
訳していた私です。v-290
#310 No title
Maxが言われるように、漫画みたいです♪

私も攻撃されたら、とっさに仕返しするタイプですv-8
ゲゲゲの境地には達せられませんね・・・

我が家の近くではようやくコスモスが咲き始めました。色とりどりでキレイです♪
#311 No title
アハハ~って、思わず笑ってしまいました。

私も、あわてて男子トイレに入ったことが
ありますよ。
私の場合は、自分の間違いに気づかず
入ってきた男性に変態~!って
思ってしまいましたが・・・(^▽^;// 

出てみてびっくり!恥ずかしかった・・・


私もゲゲゲの女房にはなれません・・・

>「自分で横の線を見ればちゃんと
入ってるかどうかぐらいわかるでし
ょっ!へたくそっっ!!」


私も同じような言い方を主人に対して
言ってしまいます^^;;
#312 Kumikoさん、コメントありがとうございます
とっさに仕返し・・うん、おもしろい表現ですが
ほんと、そのとおりです!

福岡も場所によってはコスモス満開という所もあるらしく
何の違いなんだ?!と不思議です・・。
#313 クロワッサンさま、
私のイメージでは、クロワッサンさんは「つかえる妻」っぽいのですが・・・
同じと聞いてちょっとうれしい?!

お互い親の健康が心配な年代となってきましたね。
自分のこともいたわりつつがんばっていきましょうねー

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

