スポンサーサイト


2010・9・15 sweet compliment

先週に引き続き、日本語検定受験の準備をしているアメリカ人が作っ
た単語リストのチェックを手伝っているSophieです。

またまた彼のおもしろい例文に行き当たりました。

弁償するーーcompensate, pay off...

「弁償代、きっちり耳そろえて払わんかい!」

Will you pay off the damages in full on the dot?

どこで見つけてくるの、こういう例文・・・??

(でも、コレ言ってやりたいですね、日本振興銀行に!)

2月から3月にかけてうちにホームステイしていたドイツのボン大学
の学生ブルちゃんから、先日メールが届きました。

あの時、ドイツに好きな女の子(日本人)がいて、ホワイトデーに彼
女にプレゼントするのだと言って、日本のおみやげを買って帰ったの
ですが、その彼女に関しては残念ながら"no success"だったそうです。

でも、3週間前からデートしてる新しいgirlfriendが出来た♪という
嬉しいメールでした。(^o ^)/

さっそく、"DESCRIBE HER!" と送ったところ、ブルちゃんからすぐ
返事が来ました。

そのメールを読んで、私は「こんなsweetな褒め言葉をもらえる彼女
はなんて幸せなんでしょう」とうらやましくなってしまいました。

もし、「英語でラブレターを書きたい!」という方がありましたら、
参考になるかと思い、ブルちゃんの許可を得て、shareさせていただ
きます。

"Well, what could I say about her? She is just really cute and
(maybe most importantly) very smart and intelligent, constantly
smiling and laughing, yet at the same time never short of get-
ting cheeky, so she's neither too nice (or shy) for her own
good, nor a truly bad person (of course). In fact, she is a
really, really warm-hearted person, that is strong-minded at
the same time."

"Furthermore she is about a head-size smaller than me and slim,
got a great fashion sense, differentiating her from the usual
German girls. So, yeah, to sum it up, she is caring, sweet,
beautiful, intelligent, determined and simply fun to be around.
Oh, and she also has a somewhat lazy touch to her, just like me,
which makes it all that much better. =D)"

なんだかこれを読んだだけで、ほわほわとした気持ちになってしまい
ました。

日本の男性はどうしてもこういうことは苦手のようですが、言葉は使
うためにあるのだから、もっと遠慮なく口に出して褒めていただきた
いものです。

でも、そんな日本男児にぴったりの、「これ一言でオッケー!」とい
う殺し文句を先日ゲットいたしましたので、それもshare致しますね。

友達から「これ、絶対おもしろいから聞いてみて!」と渡されたCD。

名古屋の南山中・高の校長先生でいらっしゃる西 経一神父様の、長
崎での講演会のものでした。

「ものごとの向こう側にあるものを見る、感じ取ることが出来るのは
人間だけ」というとっても深イイ話を、抱腹絶倒の漫才のような語り
口で聞かせていただき、本当におもしろかったのですが、そのなかで
「私のどこが好き?」と聞かれたときのベストアンサーは何か?とい
うくだりがありました。

「顔が好きと言うたって、その顔は重力とともにたるんでくるんです
よ。スタイルが好きと言うたって、トシとりゃくずれてくるんですよ。
性格もね、トシと共にかわいさはなくなって図太くなってくるんです
よ。頭がいいのが好きと言うたって、トシとってくりゃトンチンカン
になるとです。金持ちだっていってもね、何がおこるかわからんので
すよ。永遠に続くものは何一つないんです。」

「そんな移ろい変わるものが好きだという理由にはならんのです。若
いから好きという人は、若くなくなったら他の若い人をまた好きにな
るんです。顔が好きという人は、きれいじゃなくなったら他のきれい
な人に目がいくとです。」

「じゃあ、何が"あなたが好き"という理由になるのか?何と答えれば
いいのかというと・・・・・」

会場、し~~~~ん・・・・。(固唾をのんで次の言葉を待つ)

「・・・あなただから。」

「あなたがあなただから。この一言でいいんです。あなたがあなただ
という存在は死ぬまで変わらんのです。」


基本的に比較と競争のこの世界において、いま人が一番求めているの
は、条件抜きの「承認」なんだそうです。

その人の存在そのものを喜ぶという以上の承認があるでしょうか。

「君だから」「おまえだから」「OOちゃんだから」

なんでもいいですから、ボソッとつぶやきましょう、この一言を。

ここから「愛」についての深イイお話があるのですが、長くなる
ので、そちらはまた別の機会に・・・。

さて、ブルちゃんのメールに感激し、

"Your description about her is the most wonderful, beautiful
comment that I've ever heard. I wish I would be told such a
nice, sweet compliment from someone!♪"

と書いて送ったら、またまたすぐ返事が来て、なんて優しいブル
ちゃん、(仕方なく?)私のおねだりに答えてくれました。

"You are a wonderful person as well and I am sure that the
people around you know how lucky they are for you being a
part of their life!! :)"

う~~ん、まさに「存在の承認」そのものではないですか。

「うまいぞ、ブルちゃん!」

このsweet complimentに完全にノックアウトされた私なのでした。


ブルちゃんと彼女
ブルちゃんの彼女はChinese。同じボン大学、Asian Science専攻の
学生でドイツに来て4年になるそうです。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#286
ブルちゃんの熱いメッセージもオエライ先生のお話もどちらも「キュン」となってしまいました!

私も、答えに詰まったら、「あなただから」この手を使いますね^^

ブルちゃんの彼女は、中身もすばらしい上にカワイイときたら、そりゃあメロメロですよね。
#287
「あなただから」は本当に効果がありますね。
絶対承認ですから。

はい、欧米人には愛情表現は負けます!

アジア系はVサインを使うのかな?
#288 はじめまして
はじめまして、メルマガからきました♪

日本語検定もブルちゃんの英語もとても
楽しかったですが、校長先生のお話が最高でした!

性格が大事~!と思っていましたが、なるほど~、
性格も不変とはいえないかもしれませんね。
さすが和尚さん!
・・・と思ったら、神父様なんですね。
こんな神父様もいらっしゃるんですね!

素敵なお話ありがとうございました♪
#289
2日間、阿蘇に行っておりまして、お返事が遅くなって
すみません!
これがこの夏の私の唯一の旅行でした・・・地味だわ・・・
でもさすが世界に誇る阿蘇、何度行ってもあの雄大さは
感動します。

Kumikoさん、
私はブルちゃんが、most importantlyということにsmartで
intelligentをあげていたことにさすがだな、と思いました。
それはきっと単純にお勉強ができる、という頭の良さではない
「賢さ」なんだと思います。
もちろんこの二人が結婚するかなんてわかりませんが、
二人で切磋琢磨して人間として成長していくのだろうな、
ということは想像できますね~v-238


Maxさま、
阿蘇にせっかく行ったのに、星空を見上げるのを忘れて
しまいました!あーあ

アジア人はピース・・・あ、ほんとだ
気がつきませんでした。


pukekoさん、
コメントありがとうございました!!
私の友人イチオシのこの西神父様のシリーズ、
私もこれから聞いてみたいと思っているところです。
ほんっとに漫才みたいにおもしろいんですよ。
カソリック界の綾小路きみまろです!

でもお話は深~~~い深~~い。
Kumikoさんではありませんが、
「きゅん」ときます。v-218

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

