スポンサーサイト


2010・9・8 アタマの体操

エアコンをつけようとして、一生懸命テレビのリモコンを押していた
Sophieです・・・・暑さでついにここまで・・・・・?!

いま、日本語検定を受けようとしているアメリカ人に頼まれて、彼が
作った単語リストのチェックをやっているのですが、それが、テレビ
のリモコンでエアコンをつけようとするこのふにゃけた頭にはなかな
かの刺激となっています。

「とりあえず800語ね」

と渡されたリストには、日本語の読みと漢字、英語で書かれた意味と
例文がびっしり

内政干渉(ないせいかんしょう) intervention in domestic affairs
ーーといった具合です。

(しかし、こんな難しいコトバ、いったい彼は何級を受けるのでしょう?)

甲乙丙丁(こうおつへいてい) Class A B C D
ーーなんていうのもありました。

(なんとレトロな日本語! ちなみに中3の生徒さんに
「ねえ、甲乙丙丁って知ってる?」 と聞いてみたら、
「全然聞いたこともない」 と言ってました)

甲乙つけがたい It’s difficult to say which is better.
ーーなどという例文もあり、和文英訳の勉強にもなります。

乙女心(おとめごころ) 
ーーもう死語かもしれません・・・。

漏洩(ろうせつ) a leakage

ーーには、「こりゃ、”ろうえい”だろ」と思ったのですが、辞書をひくと
「”ろうえい”は”ろうせつ”の慣用読み」とあり、へ~~~っ、知らな
かった!ということも多々あります。

こういう、「へ~~っ!」と思うことが脳の刺激となり、少しはシャ
キンとしてくれるのではないかと思っているのですが・・・。

新しい仕事に関して必要に迫られて、このPCオンチの私が少しずつ
基本から教えてもらうことになり、ここでも「へ~~っ!」の連続です。

「Command Cでコピー、Command Vで貼付けが出来るんだよ。左手
でピッ、ピッ、とやればカンタンでしょ」

と言われて「ホ~~ッ」と感激したくらい、何も知らなかった私です。

新しいことへの挑戦、といえば、2ヶ月ぶりに行ったJAZZコーラス
のクラスでも、新しい歌の練習が始まりました。

おなじみの「星に願いを」(When You Wish Upon a Star)
アカペラ版です。

音程とれない私が、アカペラですと!

♭が4つもあるうえに、半音上がったり下がったり・・・。

どのくらい難しい挑戦であるか、本家本元の歌をお聞き下さい。
   ↓
タイムファイヴというアカペラのグループが歌っています。


楽譜は、このタイムファイヴのバージョンとまったく同じだそうです。

今はまだ、♪ルルル~~の前奏部分だけをやったところなのです
が、聴いた人は絶対「同じ曲」だとは思えないでしょう・・・。

この曲がかたちになったら、先生、また発表会をしたい意向のよう
ですが、はてさて一体いつになることやら?!

「前奏部分は歌えるようにしてきてよね!」

との至上命令に、私達メンバー4人は自主練習に励んでオリマス。

こうして、いろんな新しい刺激を与え脳の活性化に努める私ですが、
ある友いわく、

「適度な刺激はいいけどさ~、度を過ぎたストレスはかえって脳に
も悪いんじゃない?」

うーむ、一理ある・・・。

その兼ね合いが難しいとつくづく思うこのごろです。


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#280
Sophie-san,

変らず精力的ですね!
日本語リストは、英訳の勉強になるというのは、なるほど!です。

まだSophie-sanの場合、あらゆることを「過度のストレス」ではなく楽しむ余裕がある状態にあるので、乗り切れますよ!猛暑とともにネ☆
#281
日本語検定ってこんなに難しいのが出るのですかねえ?
もっと日常使える日本語にしたらいいのに!
日本人ですらなかなか使わないものばかりですね。
外国の人も大変です!
#282
Kumikoさま、
台風とともに季節も少し動いたようですね。
ホッと一息です。

ストレスを楽しむぐらいのゆとりが有ればいいのですが・・。
擦り切れないようにガンバリマスv-221
#283
マックスさま、
日本語検定って、きっと私が受けても
合格しないんじゃないかしら・・・・??
ほんと、難しいですよね~~!
#284 秘密漏洩
秘密漏泄(ろうせつ)というのが昔ありましたが、今は秘密漏示(ろうじ)になりました・・・刑法の話です。

日本人の知らない日本語(マンガ)というのがあります。面白いですよ。

#285
Terryさま、
お久しぶりです。
その本、1、2とも読みました~大笑いでした!

新しい土地には慣れましたか?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

