スポンサーサイト


2010・8・4 夏といえば

夏といえばーー甲子園の高校野球、そして花火大会です。

福岡には中央区に大濠公園という、中国の西湖を模して作られた、市
民の憩いの場となっている公園があるのですが、そこで毎年8月1日
に花火大会が催されます。

読売新聞によると、「福岡城の外堀として利用された大濠公園は、周
囲360度から花火を観賞できることが最大の魅力」なんだそうです。

今年は日曜日と重なったこともあり、46万人の人出があり、約60
00発の花火が打ち上げられ、1時間半にわたって大音響と歓声が響
き渡りました。
  ↓
20100802-765618-1-L.jpg
(これは読売新聞さんから拝借した写真です。さすがプロ)

もちろん大濠公園で見る方が大迫力でいいのでしょうが、あまりの人
の多さに身動きもできない、しかも暑い!

ーーということで、今年も、公園近くのマンションの17階に住む友
人の、「花火見に来ない?」のお誘いに、「行く、行く~~!!」と
ふたつ返事で出かけていったSophieでした。

Y宅からの眺め


そしてそこには、当然のようにご馳走とビールとワインが・・。
    ↓
花火party料理


思えば、私達が夏に花火を見るのは、春のお花見のようなものですね。

花火も、パーッと咲いてパーッと散るのが桜と似ていますし・・。

花火
(マンションのベランダから撮影した花火)

この花見ならぬ「花火見Party」の主催者Yちゃんは、ニューオーリン
ズに住んでいた頃通っていた大学のESLで同じクラスだった、25
年来の友人です。

彼女のPartyに呼ばれていつも感心することが、多彩な顔ぶれのguests
です。

友人歴の長さ故?か、私は毎年招待される光栄に浴しているのですが、
毎回来られる方の顔ぶれが違うのでほとんどの方が初対面ということ
になります。

今年も、お花の先生、弁護士さん、加圧トレーニングのインストラク
ター、調剤薬局の社長さん、世界一周をしたというカップル、青果市
場をやってらっしゃるご夫婦、建築士さん、居酒屋や塾やテニススク
ールを経営している若きentrepreneur、などなど、年齢も職業もバラ
バラで「一体どこでどうつながってるの?!」と言いたくなるような
メンバーでした。

でも、Yちゃんのすごいところは、その初対面のメンバー全員を、前
から知っているかのような気持ちにさせる心配りが実に細やかなこと。

遅れて来たひとがあってもその都度必ずひとりひとりをまた紹介し、
乾杯をし、誰がどんなことをしていて、自分とどういうお友達である
のかをきちんと紹介してくれます。

共通点があればそれを話題に引き出してくれます。

食べ物が行き渡っているか、飲み物がきれてないか、楽しんでいるか、
全員のことを絶えず気くばり、目くばりをしているのです。

彼女の天性の明るさやfriendlyさも手伝って、partyが終わるころには
「友達の友達はみな友達~~」と親しくなれるのですね。
    
花火大会party


とかく、日本人は「同じ」類で群れたがったり、partyなどでも知った
人としかしゃべらないーーと言われますし、私もどちらかというと恥
ずかしさもあり、積極的にpartyで話しかけるのは苦手なので、

「Yちゃんのように自然に人と人を結びつけてくれるような人って、
すごいな!」

と、花火以上に彼女の笑顔が心に残った夜でした。

ところでーーー、

大濠公園は池の周囲が2kmあり、ちょうどジョギングやウォーキング
に最適なこともあって、平日休日、朝昼夜関係なく、走る人歩く人犬
の散歩をする人・・などでいつもいっぱいです。

我が家の愛犬ロッキーちゃん、最近ヘルニア気味になってしまい
かかりつけの獣医さんから、

「腰の負担を減らすために、この夏は本気でダイエットに取り組んで
ください!大濠公園でも歩いたらどうですか」

と言われてしまいました。

「この夏は本気で痩せてください!」

・・・この言葉はまるで私自身に言われたかのよう・・・。

犬は飼い主に似るとも言うし、

一番「本気で大濠公園を走らなければならない」のは、私かもしれま
せん・・・。



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#253
夏を満喫されてますね!
今年は花火を観てもないし、してもなーい!

Sophieさんのご友人もhospitality溢れる素敵な方のようですね。
やっぱり類友ですよ♪
つまりSophieさんもってことです!
#254
Kumikoさん、
そちらの地元ではなにか有名な花火大会はありますか?
福岡県内では、大濠公園より、筑後川の花火大会というのが
規模からいえば大きいようです。(1万発ぐらいあがるとか)
一度、それを見に行ってみたい私です。

hospitalityーー私は気持ちはあるのですが、気が利かないのか
大雑把すぎるのか、イマイチその点では細やかさが足りません・・
#255
46万人の人出があり、約6000発の花火はすごいですね。

私がすごいと思ったのではお友達のほうです。気配りの仕方が超人ですね。そして人と人とをつなげていくのは素晴らしいです。
#256
Max、ありがとうございます。
いつもながら本当に彼女のおもてなしは心地良く、
友人の職業も多彩で、新しい世界が広がります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

