スポンサーサイト


2010・6・9 やっぱりね?!

先週土曜日に、お見合い(のようなもの)をさせたSophieです。

かしこまったものではなく、主人の知り合いと私の知り合いと4人で
お食事をしただけなのですが。

美男美女で、私達から見てもとてもお似合いだったし、お食事の後は
我が家に来てもらって、遅くまで飲んで、話もはずんで・・とイイ感
じだったのですが、翌日男性の方からお電話があり、

「とても魅力的な方だとは思うけれど、どうも自分とは合わないと思
う・・」

とのことでした。

女性の方はもう一度お会いしたいとおっしゃっていただけにとっても
残念で、なんだか自分が断られたような気分になってガッカリしてし
まいました・・。

「ちょろっとお話しただけじゃわからないこともあるじゃない?もう
1回ぐらいお二人で会ってみればいいのに~」

とゴネる私に、主人はあきらめも早く、

「仕方ないじゃないかー」

とアッサリ。

こういうことは「ご縁」のことなので、傍から見てどんなに良いと思
ってもどうしようもないものがありますが、「合う」「合わない」と
いうのは一体どこで決めるものなのか・・??

俗に、第一印象は1秒で決まる、いや4秒だ、7秒だ、といろいろ説
はあるようですが、とにかく人の印象を決めるのは一瞬のことらしい
です。

私のお友達でビジネスマナーや魅力学の講師をしていらっしゃる方は、
第一印象は「0・4秒で決まる」と言ってらっしゃいました。

「0・4秒でその人の何がわかる?!」と言いたいところですが、そ
の一瞬でわかる(感じる)ものとは、やはりその人の持つ”気”とか”オ
ーラ”とか”波動”とか、気配レベルそのものでしょうか。

つまり、人がある人を見て感じる霊感、第六感的なものこそが一番正
しく自分に合った人を判断するのかな~?と思ったりしたのでした。

この「気配レベル」というのは、月曜日のマックスの編集後記に書い
てあった「無意識レベルのコミュニケーション」とも通ずるものなの
かもしれないなあとも思いました。

それがお互い同じように、同時に「合う!」と感じてくれればいいの
ですが、そう上手くはいかないのが人間の難しさ、複雑さなのでしょ
う。

ああ、残念・・(←まだ言ってる)

私自身は、ひとにどういう第一印象を与えているのかなあ・・?

「単純そう」

「アホっぽそう」

「お世辞に弱そう」

「褒められたらすぐノリそう」

「すすめられたら気が弱くて断れなさそう」

「人の言うことを批判精神なくすぐ鵜呑みにしそう」

ーーーだったりして・・・。

はい、お察しのとおり。

先週の編集後記で書いた、マリさんの核酸を飲み始めた私です。

あああーーー「やっぱりね」と笑ってください・・・。(≧д≦)・゚゚







スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#214
「人は見た目が9割」
ですものね、0.4秒はあながちうそじゃないと思います。
でも深く長く付き合ううちに、自分の目が曇っていたことが分かる場合も多々あります。

とはいえ、第一印象とかけ離れている人は少ないかもしれないですね。

ちなみに私への印象は、
「計算高そう」
です。ガーンTT
#215
Kumikoさん、
「計算高そう」ですか~??!
ハハハ、早くKumikoさんにお会いしたいものです♪

実は私も典型的なお見合いだったので、0・4秒で決めたクチだと思うのですが、ン十年たったいま、とても「合う」とは言いがたい・・。お互い、あの時の0・4秒の判断を悔いつつ、グチを言いつつ譲歩し合っているのかもしれません(笑)
#216
私もご主人と同じ反応かな。

「そんなもんだよ」

「縁がなかったんだね」

で終わり。

でも当事者だったら違うかもね。
#217
マックスさま、
私達がいいと思っても当人はちょっと違う・・ということはあるのでしょうね。
う~ん、残念・・というのはあるのですがしょうがありませんよね・・。それこそ「縁」の世界ですから。
#218
うちのおっとも、サッカーよりはやぶさのこと気にしてましたね~
すごいことなんだと
ワタシは、ふーんときいてるだけで・・・

最後のオチ、うけました(笑)

お写真、ソフィーさまのお隣の方・・・うちのお客さま
のような気がします。
#219
コメントするとこ間違ったようです。
ごめんなさーい。
#224
きくさま、
おお~~!
またつながりが出来ましたねー!
すべて必然。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

