スポンサーサイト


2010・5・12 一番好きなひと

梅雨時期になるとくせ毛でうねうねっとしてしまうので、その前に
・・と思い立ち、久しぶりにストレートパーマをかけたSophieです。

少し前に、mixiニュースの中に「ロングのストレートは何歳まで許さ
れるか?」ーーという記事があり、投稿者は40代の方のようでした
が、
「まわりの40代はみな髪を切りだした」
「後ろ姿と前から見たときとのギャップがありすぎるとイタイ」
「人によるだろう、似合っていればいいのでは」
などと、いろんな意見があるようでした。

私もずっとセミロングのストレートだけれど、いえ、別に若ぶってい
るわけでもポリシーがあるわけでもなく、ただただ、「手がかからな
い」「面倒くさくない」「美容院に行く回数が少なくてすむ」「夏は
後ろでひとつに結べるから暑くない」というだけの理由なんですけど
・・・。

「そうか、世間ではそういうふうに思っていたのか」

じゃあ、どういうスタイルにすればいいのか?と思ってもべつに思い
うかばないし、やりたいスタイルもないし。

ショートにするとかえってカットに手間がかかり、美容院にもしょっ
ちゅう行かなければならないだろうし。

いちいちカーラーで巻いたりする手間は絶対かけないだろうから、ゴ
ージャスな巻き髪も出来そうもない。

たかが髪型、されど髪型。

こういうところにも怠惰で無精な性格って出るもんだなあ・・・。

美容院といえば、母はきれいなウエーブのついたやわらかなショート
ヘアなのですが、父が入院してから、美容院に行く回数が増えました。

それは、自分のためのお洒落というより、もうあまり意識もはっきり
しないままベッドに寝ている父のためのようです。

「お父さんは女はいつもきれいにしてなければならないって言ってた
から」

と、病院通いで疲れた様子を見せたくないと、毎日着ていく洋服もセ
ンスよく組み合わせを替えていきます。
(私など、3~4日間ぐらい同じ服を着るのはザラ)

「人間は聴覚と嗅覚が一番最後まで残るらしいから」と、父が好きだ
った香水を必ずつけていき、病室にいる間絶えず耳元で話しかけてい
ます。

4月7日は両親の55回目の結婚記念日だったのですが、その時まで
はなんとか父も声かけられたことに対してクリアでないにしても少し
返答も出来ていました。

「今日は結婚記念日ですよ」

と話しかけて

「もうこれが最後の記念日かもしれませんね」

と言うと、父は

「まだまだ続く」

と答えたそうです。

また、母のことを名前で呼んだこともなくいつも「おまえ」と呼んで
いた父に、わざと母が

「私の名前は何ですか?」「私は誰だかわかりますか?」

と聞いたら、

「一番好きなひと」

と答えたそうです。

大正生まれで無骨で理不尽でロマンチックのかけらもない父は、手を
つながれるのも大嫌いで、母に一度も「好き」と言ったこともないー
ーーというカタブツでしたが、日頃から、「最後死ぬ前には言う」と
言っていたそうです。

その翌日から意識レベルが落ちていき、問いかけにもほとんど反応し
なくなってしまったので、父は忘れず最後に母との約束を果たしたの
でしょうか。

その結婚記念日から先日の母の日で約1ヶ月が過ぎましたが、耳元で
語りかける母の会話はずっと続いています。

ーーー父の返事はないけれど。

でも必ず約束は守る父のこと、

ーーー「まだまだ続く」の約束も果たしてよね、お父さん。



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#192
お母様の五感的努力はすごいですね。
尊敬ものです。

>「私の名前は何ですか?」「私は誰だかわかりますか?」
>と聞いたら、
>「一番好きなひと」

これは感動ものです。

お母様、ご立派です。

お父様を信じているSophieも立派。
#193
「一番好きなひと」

涙が出てしまいました。

こんな言葉、ドラマの脚本家だって、小説家だって書けません。

そんなお父様、かっこいいです!
お父様のためにおしゃれを欠かさないお母様、素敵です!

夫婦ってこうやって年月とともに熟していくんですね。

ありがとうございました。
#194
マックス、ありがとうございます。
うちの娘は「ママはダメダメだけど、おばあちゃんは理想の女性像だ」と言います。
そう、ママを見習わずにおばあちゃんを目標とするのだよ。e-443
#195
Kumikoさん、
ちっともかっこよくも素敵でもない父ですが、一生懸命勉強だけはしてきました。
今日は、母は
「55年も一緒にいれて、幸せでしたね」と話しかけていました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

