スポンサーサイト


2010・4・21 ある日の全力疾走

久しぶりに思いっきり全力疾走しました・・・Sophieです。

娘の大学の学費振込み期限最終日の午後、天神(福岡のdowntown)へ
出かけ、我が家のメイン口座がある福岡銀行でお金をひきだしてから
振込先のみずほ銀行に行こうとしたら、福岡銀行本店、異常に混んで
いて、ちっとも番がまわってこない。

このままだと3時過ぎてしまう!

近くにいたフロア係?の男性に事情を話すと、この方がとっても親切
な方で、こそっと奥に通帳を持っていってくださり、順番を繰り上げ
て処理してくださった。

しかも、「こっちの出口が最短距離」と、雨の中、外まで案内してく
ださり、「行ってらっしゃいませ!」とお見送りまで・・・感激。
(ありがとう、あの時の福銀の方!)

さあ、それから走りました!

大金(我が家にとっては)を握りしめ、一目散に、道を隔てて直線で
200m位のみずほまで猛ダッシュ!

お洒落な天神の街なかを、雨に濡れ、髪振り乱して全力疾走するオバ
サンーーーさぞ異様だったことと思いますが、人の目なんてかまって
られるか!

みずほのカウンターは2階。

エスカレーターをいっきに駆け上がる!

番号札を取る!

3時3分前!セーーーエーフッ!

心臓はpounding状態。ゼーゼーと息も荒く、ホッとしたらドッと疲れ
が・・・ああ、しんど。

それなら、もっと余裕をもって、早く払えばいいものを、なぜかいつ
もギリギリ最終日になってやっと動き出す私。

思うに、潜在意識の中で、「このお金と離れたくない~」「手元のお
金を減らしたくない~」という執着が強いんでしょうねえ。

・・要するに貧乏性なのか・・。
(遅かれ早かれ、出ていくものは出ていくのに。)

呼吸も落ち着いた帰路、地下鉄の中で考えました。

うちは(息子はもう働いて自立してるので)娘ひとりの学費でこうな
のに、両親は、私の下にまだ、高校中学とこれから学資のかかる弟妹
がいるなか、私を東京の私大まで出してくれて、当時は大変だっただ
ろうなあ・・。

親が学費を出してくれるのは当たり前と思っていましたが、この編集
後記がご縁でお友達になったあるマイミクの方が、以前こんなコメン
トをしてくださったことがありました。

「自分は、父親が女の子に大学教育はいらないという考えの持ち主だ
ったので、まったく応援も支援もしてくれなかった。だから1年半就
職して自分でお金を貯め、その後奨学金を受けたり、金融公庫から融
資を受けて大学へ行きました」

「でも、一度就職したことで、お金を稼ぐ大変さとか、勉強できるこ
とのありがたさをひしひしと毎日感じましたし、借金の仕方も知って、
ただ大学に行っただけじゃない、ホントの人生勉強をさせてもらい、
末っ子で甘えん坊だった私が、我が儘を通すだけではない強さを学び
ました」

その時、私は、自分の「親が学費を出してくれるのは当たり前」とい
う考え方そのものが根底から覆されたのと同時に、自分よりずっと若
いこの方を、心から尊敬したのでした。

私は、親が大変な思いをして出してくれたそのお金に見合うだけの感
謝をもって、真剣に勉強しただろうか・・?

今さらながらに、ありがたく、また、申し訳ない気持ちで一杯です。

少なくとも、いまの娘は当時の私よりもずっと真面目に勉強している
と思うし、なかなか成績もよろしいようです。

私も、髪振り乱して全力疾走した甲斐がありました・・・・

と、思うことにしよう。

(いや、だから早く払えって・・(* ̄ー ̄)v)←大学側の声?!





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#178
おはようございます。
いつも、ほんとにためになるお話
うんうんと納得してしまいました。
うちの娘のお友達もアルバイトでお金をためて、夜学に通った子がいました。
いまどき、こんな子がいるのだと
感心したのを思い出しました。
うちの子たち、金融公庫や奨学金の
力を借りて、大学にやりましたが
果たしてちょっとは、感謝してくれているのかどうか??
財産も何もないならせめて教育が財産
になることを信じて進学させました
けど役に立っているんでしょうか
疑問です(笑)

ワタシもぎりぎりに銀行に駆け込んで
いたのをおもいだします。
なんだか懐かしくて・・・

あの・・ロッキーくんその後いかがで
しょうか?
#179
漫画のように愉快でありながら、親の愛情を感じさせてくれる温かい内容です。
#180
私は、働き始めてから学費を10年かけて親に返しました。

その当時は、「親に学費を出してもらって当然」という意識が全くなかったのです。
ですので、勉強も一生懸命しましたヨ!

今考えると”イイ子ちゃん”ですね~。

その反動が社会に出てから、どっと出て遊びまくったのかもしれません^^;

#181
きくさま、
いつもありがとうございます。

お子様たち、絶対すごーーーく感謝してらっしゃると思います!

ロッキーはあれからほどなくしてモトに戻りました。今はまた、食べ物に意地汚いいつものロッキーにもどっております。
すぐまた体重もモトに戻ることでしょう・・・
#182
マックスさま、
ありがとうございます。

親の立場になってわかること、
たくさんありますね・・。
#183
Kumikoさん、

えらーーい!!!
すごい!
10年かけて返されたなんて・・・
頭が下がります。
ますます自分が恥ずかしくなりました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

