スポンサーサイト


2010・4・14 母の詫び状その2

先週末、東京へ行ってきたSophieです。

主目的は後でお話するとして。

金曜日は、前から行きたかった、江東区北砂にある「ひとりさん神社」
へ、空港から直行。
  ↓
ひとりさん神社

言霊がいまの私の状況をつくる、今日一日ひとに親切にしよう、など、
斎藤ひとりさんの考えは大好きです。

砂町銀座商店街って細い路地の両側に庶民的なお店がずらっと並んで
いて、どれも安くて、食べ物はおいしそうで、なかなか面白かったで
す。

宿泊は、娘の「高円寺プリンセスホテル」8畳一間のお部屋。

土曜日は、頼まれていたフランスECHILEのバターとトートバッグを求
めて、丸の内ブリックスクウェアへ。

しかし、11時ですでに長蛇の列・・・並ぶことに慣れてない田舎者
の私は、「並んでまではね~」と、即、あきらめて、三菱1番館であ
っていたマネ展の方へ。

ブルックスクウェア

煉瓦の建物に囲まれた一帯は、ちょっとヨーロッパ風で雰囲気もよく、
展覧会は、個人の邸宅の1室1室を回って見て歩いているようで普通
の美術館とはまた違った楽しみ方ができました。

それから、これまた行ってみたかった駒込の六義園へ。

ちょうど龍馬伝もやっているので、お庭を散策しながら香川照之の顔
した岩崎弥太郎を思い浮かべ、「岩崎弥太郎もここをこうして歩いて
いたのだな」などと思いをはせたのでした。

六義園

しだれ桜はとっくに終わっていて残念でした。

その後てくてく歩いて、旧古河庭園へ。
古川庭園
古川庭園2

桜のじゅうたん
 ↓
桜のじゅうたん

途中、なんともレトロな銭湯発見。
  ↓
亀の湯


ここらへんは、北砂もそうでしたが、ほんとに東京といっても、普段
着の町なんですねー。

もっとも、こっちが当たり前で、六本木みたいな所の方が特殊なのか
しら?

ついでに巣鴨へも足をのばし、「これが噂に聞く”ばあちゃんの原宿”
とげ抜き地蔵の商店街かあ~」ときょろきょろしながら散策。

有名な赤パンツとババシャツ、モンスラはさすがにまだ買う気にはな
れず・・・でも、名物という塩大福はいただきましたヨ。
(注:モンスラ・・モンペのようなスラックス)

巣鴨から今度は有楽町、帝国ホテルへ。

さあ、ここからが主目的です。

なんと、ついにーーーー息子のカノジョに会うのです!

ドキドキ。

福岡を発つ前「何を着て行こう~~」と散々迷ってた私・・(←張り
合ってどうする!)

帝国ホテル内のレストランで初めてお会いした彼女は、菅野美穂似の
色の白い上品な可愛らしいお嬢さん。

時々小首をかしげるしぐさのなんて初々しいこと。

私は内心ガッツポーズーーー「でかした、息子!」

息子の会社の副社長秘書をしていらっしゃる彼女は、さすが礼儀正し
く、笑顔も素敵で、またまた田舎者の私はキンチョーしてしまいます。

キンチョーすると素が出てしまう私・・・ああ、もっとお上品に
「~でございますわね」なーんて言いたかったのに・・・・。

甥っ子からは「いらんこと言わんように」「あまりしゃべらないよう
に」と忠告までされてきたのに・・・たぶん言いました、いらんこと
・・・。

これで、息子がふられたら、母のせいです?!

ーーーごめんね、息子!




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#172
Sophie-san、何を着ていこうか迷うなんて、かわいらしいですね!!

色の白い菅野美穂さんですか・・・
すっごくかわいいんでしょうね♪

東京にこんなに素敵な庭園があるなんて、全く知りませんでした。
今度訪れたときはぜひ足を運んでみたいです!

#173
大丈夫ですよ。上手くいけば良いし、そうでなかったらもっともっと良い人に出会います。

私も東京にいながら、行ったことがありません(汗)
#174
Kumikoさん、

こんなかわいい方がお嫁ちゃんにきたら・・・と
妄想は広がります♪

六義園はもうすぐつつじが、古河庭園は薔薇が、
きれいに咲くはずです。ぜひお出かけくださいませ。
#175
Maxさま、

そうかー、東京に住んでいてもまだまだ行かれてないところはあるのですねー
それだけ広いし、名所がたくさんありすぎる、ってことですね。

今度はどこに行こうかなv-238
#176 お久しぶりです
お元気ですか?
誰かわかってもらえるかな?
楽しく読ませていただきました。長くこちらにいても行った事ないところばかりです。
エシレは人気ですよね。トートバッグは雑誌の人気バッグ予想1位だったみたいだし・・。バターは高くてとても自宅用にはもったいないけど欲しいですよね♪
いつもお忙しそうですが、上京の際余ったお時間があれば連絡くださいね。
娘は高2というのに部活に忙しくいくら勧めても塾にも行かず遊んでばかりです。どうするつもりなんだろう???
#177
わーSaoriちゃんママ、お久しぶりです!
もう高2になるんですねー
美しいお嬢さんに成長していってほんとに楽しみですね!お会いしたいですv-238
エリカちゃんもまだ英語に来てくださってますヨ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

