スポンサーサイト


2010・3・31 この星の片隅で巡り逢えた奇跡

先日の朝日新聞にのっていた読者投稿の川柳

「うちの嫁居るときゃ寝てる他は留守」

を見て、「あ、私のことだ・・・」と思ったSophieです。

しかし、このところは遊んでいるわけではありません。

入院した父を毎日見舞い、母のアッシーをしている私です。

日の大半をうつらうつらしている父の病室で、あるいは夜、家で一人
になる母のもとで、ともに昔話をすることが多くなりました。

若き日の知られざるエピソード?!も明かされ、このようにじっくり
と母と話す時間が増えるというのは、看病の日々のひとつのめぐみか
もしれません。

父と母が婚約中に、二人で乗っていたバスが踏切りでエンストしてし
まい、運転手さんが必死にエンジンをかけようとしているところへ、
汽車の汽笛の音が・・・!

「皆さん、逃げてくださあーいっ!!」

という運転手さんの叫び声、我先にとドアに向かう逃げ惑う乗客たち。

後ろの方にすわっていた母が、ハッ、と気がつくと、隣に坐っていた
はずの父の姿はとうになく・・。

なんと、母をおいて、自分だけが真っ先に逃げていたそうです。

間一髪でバスは動き、事無きを得たそうですが、

私「よくそこで婚約解消しなかったねえー」

母「ほんとよね」

父との婚約は、母の父(つまり私の祖父)が、もう母が大学在学中か
ら「この人としなさい」と、有無を言わせず決めていたそうです。

「でもダサイおじさんって感じでねえ。ちっともかっこよくもなかっ
たし・・」

友人に写真を見せたら、「やめなさいよ~、こんなむさくるしい人~」
と言われたそうです・・ひどい・・。

当時目白のN女子大生だった母は、ご近所のW大と一緒のサークル活
動をしていて、よく一緒にグループで遊んでいたそうなのですが、そ
の中に、母のことを好きだった建築学科の学生さんがいたそうです。

その時のグループで数年前も東京で集まったそうで、くだんの彼は、
「あの時君は、もう婚約していたものなあ・・」ととても残念そうに
おっしゃったとか。

うーん、なんだか小津監督に映画にしてもらいたいような話ではあり
ませんか。

その方が、ある雑誌に写真つきで載り、「学生時代に一番楽しかった
こと」に「目白の女子大生たちと遊んだこと」と書いてありました。

「1級建築士、渋谷区在住」の文字の横に70代になってもハンサム
でスマートでダンディな紳士の写真が・・。(まるで白州次郎のよう)

たまたま就活で福岡に帰っていて、一緒に話を聞いていた私の娘が
それを見て、

「かっこいいーー!!おばあちゃんが、この人と結婚してたら、私も
もっとスマートで美人だったのに~!」

ーーーいや、娘よ。違うだろ。

おばあちゃんがこの人と結婚してたら、ママも生まれてなかったんだ
から、あなたもこの世に存在していなかったのよ。

そんな日々の中、先週水曜日、英語のESSクラブの会長さんに誘っ
ていただき、福岡を中心に活動しているソプラノ歌手、林麻耶さんの
フレンドリーコンサートに行ってきました。
  
林麻耶フレンドリーコンサート

喫茶店を借り切っての小さな、実際にお話もできる文字通りフレンド
リーなコンサートで、オペラやオペレッタの歌、日本の唱歌、そして
麻耶さん自身が好きな歌ーーということで、「いのちの歌」というの
を歌ってくださいました。

私はNHKの朝ドラを見ないので知らなかったのですが、これは2年
前に放映された「だんだん」で歌われた曲だそうです。



麻耶さんの美しいソプラノの歌声を聴きながら、ひとつひとつの歌詞
がじ~ん・・と胸にひびきました。

この星の片隅でめぐりあった(強制的にめぐりあわされた?!)父と
母がいるから私がいること、の奇跡をあらためて思います。

「いつかは誰でもこの星にさよならをする時がくるけれど
 命はつがれてゆく

 生まれてきたこと 
 育ててもらえたこと
 出会ったこと
 笑ったこと

 そのすべてにありがとう

 この命にありがとう」

あとどのくらい父といられるのかわかりませんが、これからも
「ささやかすぎる日々の中に、かけがえのない喜び」を感じながら
一日一日を過ごしたいと思っています。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#162
お父様に対する愛(思いやり)が感じます。

私も母からは昔話を何度も聞きます。

シェアありがとう。
#163
Max、
母親はきっと息子とじっくりお話できるのが
なにより嬉しいものだと思います。
お母様、お幸せですねーーv-238
#164
私も全く娘さんと同じことを考えたものです。

母も高校生の頃、通っていた高校で一番の美男子とお付き合いしていたそうです。

それならば、「私ももう少し・・・と。

バカですよね~。

出会う人はみんな奇跡。
「一期一会」
大切なことを思い出しました。
ありがとうございました。
#165
Kumikoさんも娘と同じ発想というところが
おかしかったです(笑)v-238
でもKumikoさんはそのままで美人でいらっしゃいますよ~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

