スポンサーサイト


5月の連休

5月2日

Fukkoさん、マユミさん、G先生と、英語の勉強会の打ち合わせ。
at アトマ。

話し合いの結果、
フルタイムで働くマユミさんと通訳ガイドの仕事が不定期に入るFukko
さんは、毎週は難しいので最初は月1ペースで。
内容は先生にお任せするが、基本的には1回完結でTIMEを読むのと、
英検1級の単語本丸1冊の覚えなおし。
場所は先生のご自宅で。
宿題はグループメールで送付。

ーーということが決まり。

その夜早速宿題が送られてきました。
A4で6枚ビッシリのTimeの記事。
アメリカの紙幣のredesignで20$紙幣の表に女性が初めてのるーー
という話。

恥ずかしながら、紙幣のデザインが変わる、ということ自体を全然
知らなかった私。

背景知識が何もないものだから、紙幣の歴史に始まり、誰をのせるこ
とになるのか?の紆余曲折の経緯、などチンプンカンプン。

その上、TIMEは、高校の教科書みたいに「読めばわかる」という字面
だけの素直な文章ではなく、アメリカの社会で今起こっていることや
文化や歴史(アメリカ人にとっては常識の)を知らないとわからない
ような比喩や言い換えが多く(例えば、 Wall Street と Main Street
の対比とか)宿題の記事も最初は「これは何のことを言ってるの??」
という感じでした。

こりゃ、今の私では自分一人じゃ絶対「読めない」だろうなあ・・・

1級に合格するまでG先生のクラスで毎週TIMEを読まされていた頃が
やはり一番単語力もあったかも・・。

なにごとも不断の努力が大事だとわかっちゃいるけど、1級クラスを
やめてからは易きに流れてサボってばかりでありました・・・。

実力もあり人間的にも素敵な尊敬するG先生にこれからまた直々に教
えていただけるなんて、楽しみで仕方ありません。



その後、日航ホテルでお見合いのお引き合わせ。
お付き合いをしばらくされることになったので、うまくいけばいいな
あ~~と願っているところです。



5月3日

映画「リリーのすべて」を見る。

世界で初めて性転換手術を受けた男性の実話だそう。

今でこそ性同一性障害も広く知られ理解もされるようになってきたけ
れど、その時代には公にすることも憚られることだっただろうから、
自分の中の女性に目覚めてしまった生きづらさや苦悩は想像を超える
ものだったでしょう。

主役のエディ・レッドメインがうまい!

そして、夫の「女性として生きたい」という思いを結局受け入れた奥
さんがすごい!

原題は「The Danish Girl」というのですが、映画を観て、この
”Danish Girl”というのは夫と妻とどちらの事を指しているのかな・・
という疑問が残りました。

ところで、
リリーの友人としてゲイ役でベン・ウイショーという役者さんが出て
くるのですが、うーん、この人どっかで見た・・と気になって帰って
調べてみたら、そうそう、「パフューム ある人殺しの物語」だわ!

ずいぶん前にスターチャンネルの映画で観て、なぜか気になる俳優さ
んでした。

誰かに似てるのよね~~・・とずっと思ってたのですが、思い出した!
「mozu」の新谷役の池松壮亮に似てない??
母性本能をくすぐられるところが。




5月5日

ケイタローくんの初節句。at 桜坂「かめ田」

立派な鯛も
 ↓
IMG_1561_convert_20160515145110.jpg

寝返りからのハイハイも上手になり、かなり自由に動けます。
 ↓
IMG_1566_convert_20160515145142.jpg


ケイタローくん、四つ這いの状態で右手と左足、左手と右足、という
ように交互に上げる動作をする時があるのですが、それが、私がトレ
ーナーさんとやってる筋トレの動作と同じで、笑います。

脳と筋肉の連携を学び、全身の筋肉を動かしながら、立ち上がり歩き
出すための体の使い方を覚えているであろうこれからどんどん発達す
るケイタローと、少しでも長く動けるように、今ある力をできるだけ保持
するべく仕方なしにロコモのリハビリをするばぁば・・・。


同じ動作でも、その意味合いは正反対。
成長と衰え、暁と夕暮れ、若葉と枯葉、春と冬、上り坂と下り坂。

世代が移りかわりながら人生は巡ってゆくのだなあ・・しみじみ。

「葉っぱのフレディ」を読み返したくなった私でした。









スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

