スポンサーサイト


駆け足で4月のこと

3月いっぱいで、毎朝楽しみにしていたNHKの朝ドラ「あさが来た」
が終わってしまって寂しい。

そういえば、
あのドラマの中で、ディーンさま演じる五代友厚があさに「君はファ
ーストペングインだ」と言ったあの"first penguin"っていう言葉、
ケンタ君の高校の英語の教科書に載っていたんですよ!
 ↓
IMG_1133_convert_20160428233654.jpg


膵臓ガンのため若くして亡くなったカーネギーメロン大学のランディ・
パウシュ教授についての内容だったのですが、教授は、学生たちに困
難なことに挑戦する勇気を持って欲しいと願って、学期ごとに、一番
challengingで難しいgoalを目指した(結果華々しく失敗したとしても)
学生たちにthe first penguin awardを授けていたそうです。


ケンタ君によると、ファーストペンギンの話は、国語の教科書にも出
てきたとか。

教科書の内容が決まったのは朝ドラ放映よりも前のことだと思うので、
今の時代、こういう人材が求められているということでしょうか?


6月25日の、女子大同窓会の支部総会で、今回ゲストとして前学長
のA先生が来られ、「あさが来た」のヒロイン白岡あさ〜実業家広岡
浅子の実像〜
という講演をされる予定になっていて、今からとても楽し
みです。



4月1日

いろいろなお稽古を提供してくれていた「大濠サロン」が終わりとな
り、最後のお別れparty。at ペルケノー on Keyaki Street.

ここで素敵な先生方や、魅力的な方々とお知り合いになることができ
ました。
このご縁をまた別の形で続けていきたいなあーーと思います。


4月3日

大濠サロンでもクラスを持っていらした、美人姉妹の先生方による
「フルーツ酵素」の一日講座へ。at 岩田屋コミュニティーカレッジ。

IMG_1415_convert_20160428135234.jpg

IMG_1416_convert_20160428135327.jpg

フルーツと砂糖を同量、タッパーに入れ密閉し、朝夕かき混ぜて2週
間かけて発酵させ、濾して瓶に入れると出来上がり。

毎日20ml位ずつ飲むと、腸内美人になれる・・・はず?!



4月6日〜8日

東京→横浜へ。

私は大学時代、東京の福岡県人寮で過ごしたのですが、その時の寮仲
間4人で 「けやき会」と称して今でも定期的に集まって食事をしたり
しています。
(なぜ「けやき会」かと言うと、福岡で同じ頃結婚して、当初皆偶然
けやき通り沿いのマンションで近所に住んでいたから、という単純な
理由)


何かやるときはいつも音頭を取ってくれるノリコさんが、お嬢さんが
現在東京の医大の6年生で白金高輪のタワーマンションに住んでい
るのですが、
「そこにゲストルームがあって安く泊まれるので、修学旅行みたいに
皆で東京に遊びに行かない?」
と計画してくれ、ちょうど私も仁太の幼稚園の入園式があり上京する
予定だったし、トモコさんもご主人の学会について仙台に行く予定が
あったので良い口実?!となり、「行こう、行こう!」と実現の運びと
なりました。

予備校のカリスマ講師のショーコさんだけが、講義が休めず参加でき
ずに残念。



6日のお昼は銀座のHIGASHIYAで。
http://www.higashiya.com/shop/ginza/

新顔のKIRARITO GINNZA、新しくなった伊東屋(私、ずいぶん東京に
来てなかった!)、鳩居堂、ローズベーカリー、三菱一号館美術館の
「PARIS オートクチュール展」を見たあと、

夜は新宿河田町の小笠原伯爵邸で洗練されたスペイン料理。
http://www.ogasawaratei.com

IMG_1428_convert_20160502135411.jpg

IMG_1429_convert_20160502135505.jpg

IMG_1431_convert_20160502135531.jpg

どこでやっても女子会は楽しいものですが、こうして東京まで出てこ
られたのは 理解ある家族のおかげです。感謝、感謝 m(_ _)m!!

ゲストルームからの眺め。東京タワーが見える!
都会じゃのう〜〜〜
 ↓
IMG_1434_convert_20160501225733.jpg


「またこんな風に修学旅行の女子会をしようね!」と盛り上がりま
した。


翌7日、私は横浜へ移動。(ノリコさんは帰福、トモコさんは仙台へ。)

マキコさんとじんたと降りしきる雨の中、赤レンガ倉庫の横にできた
新しいショッピングモール「マリーン&ウォーク ヨコハマ」へ行き、
ハワイアンなお店でランチ。

それから
マキコさんが予約してくれていた山手の「えの木てい」でアスタヌーン
ティーを。
 ↓
IMG_1438_convert_20160502135627.jpg

IMG_1447_convert_20160502135656.jpg

他にもいくつか洋館を見学。

IMG_1450_convert_20160502135726.jpg

IMG_1452_convert_20160502135812.jpg

IMG_1455_convert_20160502135846.jpg

この辺りは異国情緒があって横浜らしいほんとに素敵な場所ですね。

ぶらぶらと元町の方へ下って行って、ウィンドウショッピングの後、
横浜駅で息子や甥っ子リョウマと落ち合い、ベイクウォーターで食事。
息子の奢り。

泊まりは、息子が会社の福利厚生のポイント?でとってくれたシェラ
トンの豪華なお部屋で。

ああ、幸せ

飛行機も主人のマイルを使ったし、今回の旅行にかかった旅費・宿泊費
は、タワーマンションのゲストルームの2500円のみ、でしたv(^ ^)v



8日はじんたの入園式。

IMG_1461_convert_20160428135401.jpg

幼稚園は、歩いて子どもの足でも5分という近さ。
すぐ近くに公園もあり、環境も良いところでした。
土地柄か?!保護者の外国人率が高い。

父親が来るのはもう当たり前の時代なのでしょうが、「ばぁばまで行
ってもいいものだろうか?」と実は少々心配だったのですが、なんの
なんの、祖父母両方みえてる方もたくさんいて、ホッとしました。

まだ息子が結婚しない時分からの私の夢は「孫ができたら、幼稚園の
運動会にお弁当持って行き、ジジババ出場種目に出場して”走る”
(しかも1等賞を取る)こと!」だったのですが、今の私はロコモの身
・・それはもう無理とあきらめました・・・。

でも、運動会には行くわよ〜〜\(^o^)/


これから3年間、元気に、楽しい幼稚園生活を送ってほしいものです!




4月9日

Jazzコーラス。

先月から新しく”Lovin' You”の練習が始まりました。

私は相変わらずアルトパートで下の方で唸っております。

この曲は、メロディーに歌詞をのせるのがけっこう難しいーー。


・・・とここまで書いたところで、今日(5月7日)自主練があった
のですが、

先月新しくやったのは、”Lovin' You”ではなくて、ナットキングコ
ールの”Candy”だった!ということが判明。

私は”Candy”をやったということ自体を忘れてしまっていたことに
愕然!

行為そのものを忘れてしまうというのはかなりヤバイらしい・・・。

実は、この前も、洗濯したという行為自体を忘れてしまっていて、脱
水が済んだ洗濯物が洗濯機にそのまま一昼夜ということがあったり、
「64(ロクヨン)」という本を読んだこと自体を忘れてしまってい
てカズコちゃんに「64面白そうだから映画観に行かない?」と誘っ
たら「この前、本読んで”面白くなかった”って言ってたじゃない!」
と指摘されたことがあったり。




か〜〜な〜〜り〜〜

ヤバイ!!!!・・・((((;゚Д゚)))))))




4月10日

大学同窓会の次期役員をされるNさんのお宅へ。
リフォームをされたというので参考のため見学に。

実は我が家も築24年、あちこち一斉にガタが来だして、この頃物入
りったらありゃしない。

足場を組んでの屋根の塗り替えは3回目。
先日は鍵を替え、これからは網戸全部の張り替え、洗面所のコーキン
グ。

食器洗浄機もアヤシイ。(なんせロゴがNational


Nさんちで笑ったのが、南側の一番日当たりが良くて広くて居心地の
いいお部屋を全部クローゼットにしてたこと。
みんなに「もったいな〜い!」と言われるのだそうです。

それにしてもーーーーリフォームって、お金がかかるのね〜〜!

ほんとはうちもNさん宅みたいに、お風呂もキッチンもトイレも最新
式のものに変えたいのですが・・

「もちょっと我慢しよう・・」

と断念してしまった私でした・・・。





4月14日

北九州在住の、大学時代からの友人セツコさんのお誘いで、折尾の
「エス小林」というご夫婦でやってる気取らないフレンチのお店へ。

ランチの前に、お茶の先生もされてるセツコさんのご自宅内のお茶室
で、一服お茶のおもてなしも受けました。

一緒によばれたOさんとGさんもお茶をされており、素養のないのは
私だけ。

ああ、若い頃にお茶、お花、着物、など和のものにもっと興味を持っ
てきちんとお稽古しておくべきであった・・と後悔するのがこんな時。
○| ̄|_

そうだ、
この日も、私は博多駅での待ち合わせ時間を1時間勘違いして間違え
ていて、Oさんから「どうしたの?」と電話が入った時、まだのんび
りバスで移動中だったのでした。

慌ててバスを降りてタクシーに飛び乗ってなんとか列車には間に合っ
たのでしたが。

なぜ1時間も勘違いしていたのか自分でもわからない・・・。

やはり



ヤバイ・・・!!!




4月16日

今月の娘のアイシングクッキーの作品
 ↓
13015218_993260194085677_3737540913199767299_n_convert_20160507231047.jpg


コンフォートでのワンデイレッスンは4月で終了とのことで残念!




14日夜の地震の時、私はのり君の英語の真っ最中でした。

3階の部屋だったのでかなり揺れました。

のちに16日の方が本震だったということがわかりましたが、その時
は1階の寝室だったので、揺れの体感としては14日の方が私は大き
く感じました。

テレビで熊本の被害の甚大さが報道されるにつれ、本来「地」という
漢字はしっかりとして動かないイメージがあるのに、よって立つもの
が根底から何もかも覆して破壊してしまうともうどうしようもない・・
やはり地震が一番怖い。

熊本城は、通訳ガイドの下見や研修などで何度も訪れた場所なので、
あの惨状を見てほんとに悲しくなりました。


この地震で「中央構造線」という言葉を初めて知りましたが、その中
央構造線に沿って震源が大分に移ったりしているのがなんとも不気味
です。


明日も同じように目覚めて元気でいることが当たり前だと思える毎日
ーーそれはとてつもなく幸せなことなのだという感謝の心を忘れてた
・・・・・。




4月20日

ESSメンバーといつものワイン会。at Paul Bocuse

最近の物忘れのひどさに、「英語に関しても脳にもう少し刺激を与え
なければ単語もどんどん忘れてしまう!」
と危機感を感じていた私。

以前から、ワイン会でFukkoさんとマユミさんとも「勉強しなければ!」
と話していたのですが、三人の思いがまとまり?!以前英検1級クラ
スでお世話になったG先生にまた(今度は個人的に)勉強会という形
で教えていただこう!ということになりました。

先生も快く引き受けてくださり、思いが実現して嬉しい♫



4月23日

名古屋から長崎南山へ移動してこられた西経一神父様の講演会。
at 大名町カソリック教会。

日本で最も説教がうまい神父様の一人、と言われているだけあって、
神父様か綾小路きみまろか、というくらい面白い!!!

抱腹絶倒しつつ、でも深い!

笑った後に泣かせる、泣いた後にまた笑うーーーで、2時間でどれだ
け表情筋が鍛えられたんだ〜、というくらい顔がぐしゃぐしゃになり
ました。

手元にある私の走り書きのメモの一部ーーー
 ↓
この世(社会)は代金と品物というように「対価の交換」で成り立っ
ている、評価、比べっこ、天秤、競争。

が、生きるとはそれだけではないことを私たちは母の胸の中ですでに
学んでいる。

何もできない存在である私たちに母は何の交換もなしに無条件で
「よしよし、いい子」と言う(「悪い子悪い子」と言ってあやす親は
いない)し、父は「高い、高い」と抱き上げてくれる(「低い、低い」
をする父もいない)。
「何の交換もなしに」「何の対価もなしに」無償で無条件で愛してく
れる、これが福音であり、愛の根本。


こんないい話を何で漫談のように笑い転げてしまうのか?
笑ったり泣いたりしながら心がじ===んとくるお話をされる、あの
話術の魅力はホントに不思議です。

文字にしてしまうと全然雰囲気が伝わらないのがホント、残念。


もし機会があったら、是非是非!実際のお話を聞かれてみてください
ね!!



夜は、
Bettyさん、ミチコさん、Leafさん、と久しぶりにおしゃべり会。
at 花の木 in 大濠公園。

ミチコさんは親戚ですが、あとのお二人とは、ミチコさんに誘われて
参加した一眼レフカメラの講習会でお目にかかったのがご縁です。

それぞれにご自宅でお花、バスケット、料理のお教室をされている先
生方で、好奇心も向上心もお洒落心も旺盛、フットワークも軽く、情
報量も豊富で、いつも多くのことを教えていただけます。

大濠公園の夜景を楽しみながら、近況報告から日本ミツバチ(!)に
まで話は及び、有意義な時間が過ぎて行きました。

次は「すき焼き」でーーと次回のお約束もできて、また楽しみにして
おります!


それにしても、私は
スマホに替えてから、カメラ機能が便利過ぎて?!せっかく習った一
眼レフカメラの出番すっかりなくなってしまいました・・・・。




4月30日

カズコちゃんからのお誘いで、初めて、ドームのコカコーラシートで
(ヘルメットかぶってグローブはめて)ソフトバンクの試合(vs 西武)
を観戦。

IMG_1542_convert_20160515145027.jpg

あまり野球に興味のない私でも、フィールドに張り出した迫力満点の
席での観戦は選手も間近に見れてとっても面白く、興奮してしまいま
した!

一緒に行ったKさんがとても野球に詳しく、逐一解説もしてくださっ
たので大変ためになりました。

ピッチャーは打席に立たなくてもいい、なんて知らなかったわ〜〜

この日は12回延長で残念ながら引き分け。


カズコちゃん、貴重な券をありがとうございました!








スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#949 No title
Dフジオカではありませんが、ファースト・ペングインの話があったのですか。最近はブルーオーシャンという言葉もありますね。

ヤフオクドームのコカコーラシートは、内野席とは違ってグラウンドと近そうです。確かにヘルメットが要りそう・・・。近いということは打球も早いので、試合中に食事なんかしてたら危ないですね。
FSHは好調です。お気に入りの選手は見つかりましたか?やはり最近はギータこと柳田選手が人気ありそうですね。ではでは。
#950 アストンマーチャンさま、
ブルーオーシャンって知りませんでした!勉強になります。
レッドオーシャンって言葉もあるんですねー

間近に見る野球はとっても面白かったです!
お気に入りーーとまではいきませんが、やはりCMに出てる選手は目につきます。
野球選手ってモテるだろうなあ〜、というのを実感しました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

