

死語となるもの?

2月11日

山形由美フルートコンサートへ。 at Hotel New Ohtani。
 ↓
IMG_1207_convert_20160213211926.jpg

昔から有名でしたけど、変わらず綺麗で気品のある方でした。

デビュー40周年になられるそうです。

普通なら伴奏はピアノですが、今回は伴奏がチェロ、という変わった
組み合わせ。
全然違和感なくとても素敵でした。

チェリストの金子鈴太郎さんが、譜面台に紙の譜面ではなく、iPad
を置いていらっしゃるのが今っぽいなあ~!と思いました。

下に置いてあるペダル(iPadにつながっている)を踏むと、画面が
次のページに移るのだそうで、演奏中に手でめくる必要がないという
スグレモノ。

おかげで、海外へ演奏旅行へ行くときもこのiPadひとつですみ、膨大
な楽譜の束を持って行く必要もなくなったそうです。

すごい。


「テレビのチャンネルを回す」

「水道の蛇口をひねる」

「電話のダイヤルを回す」

ということがなくなって久しくなりましたが、そのうち

「楽譜をめくる」

という言葉も死語になるのかもしれません・・。

そうそう
この頃は離れれば自動的に流れるトイレも多くなりましたし、

「トイレを流す」

という言葉も死語になるかも??!!




2月12日

恒例の「ギンギラ太陽’s」の公演へ。at JRホール in 博多。
 ↓
IMG_1130_convert_20160201185943.jpg


幕あけ前の写真撮影タイム~!
 ↓
IMG_1209_convert_20160213211959.jpg

IMG_1210_convert_20160213212036.jpg


今回は10円チョコのチロルチョコ戦争。

でもこれも死語ではないですが、昔チロルチョコが3山で10円だっ
た時代の事を知ってる人がどのくらいいるでしょう・・・?(私は知
ってますよ、モチロン)

若い人にはストーリーがわかりにくかったのではないかなあ・・?と
思いました。

やはり面白さという点では、デパートものや地下鉄ものの方が優って
いるかもしれません。

今年はまた博多駅に新しい商業施設(丸井やKITTE)がオープンします
し、次回はデパートネタ再び?!


終演後の勢ぞろい
 ↓
IMG_1211_convert_20160213212116.jpg








トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

