スポンサーサイト


申年ぼちぼち活動開始

1月7日

ケンタくんの英語、お正月明け1回目。

ケンタくんたちのおじいちゃんおばあちゃん(Hさん)宅からも、毎
年干支の博多人形をいただきます。
 ↓
IMG_1068_convert_20160113204722.jpg


Hさんは、ずーっと昔から(私が子供の頃から)うちの近所で自転車
屋さんをしていらっしゃいます。

寡黙なご主人に、いつも笑顔の美人の奥さん。

”真面目、勤勉、実直”を絵に描いたような、働き者のご夫婦です。


18年前、私が英語教室をすることになった時にHさんの奥さんが
「うちの孫も教えて」と、私にとって”最初の生徒さん”を連れてき
てくださいました。

それが、ご長女のお子さんであるヒロトくんとサキちゃん。

それから、入れかわるように次女のお子さんであるコーヘイくんとケ
ンタくんも、続けてずっと来てくれました。


日曜日以外ほとんど休んだことのないお店が、昨年12月に、平日な
のに閉まっている日が続き、お具合でも悪いのではないかと(1年ほ
ど前に手術なさったことがあるので)心配していたのですが、英語の
時にケンタくんに聞いたらやはり、年末31日まで入院されていたと
のこと。


髪が白くなられたくらいで昔とあまり変わらない外見でいらっしゃる
ので、いつまでもお若くてお元気ーーと思っていたのですが、考えて
みればうちの親よりも少し年下というくらいですからもう80に近く
ていらっしゃるのかな。

幸い、年が明け2週目過ぎた頃からまたお店が開いていたのでホッと
しました。


それにしても時代の流れとはいえ、OO屋さんのおじちゃん、おばち
ゃん、と親しく呼んでいたうちの近くの昔からの個人の商売のお店と
いうのが全国チェーンの大型店やスーパーに押され次々になくなって
いったのは、寂しいものがあります。


うちから少し北に行ったところ、いつも車で通るところに、紳士服の
仕立屋さんがあるのですが、いつ通っても、古い家屋のガラス戸越し
に黙々と俯いてお仕事をしている仕立屋さんのおじさんの姿が見えま
す。

HヤマやAキや安価なスーツの全国チェーンの店が至る所に台頭して
いる中、まだまだこういう昔ながらの個人のお店が地道にやっている
のを見ると、思わず心の中で「体に気をつけて頑張ってください!」
とグッと拳を握ってエールを送ってしまいます。


Hさんの自転車屋さんも、後継ぎはいらっしゃらないのでおじちゃん
の代で閉じてしまわれることになるのでしょうが、お孫さん達も皆、
立派に成長されもうご安心だと思います。

あとは体に無理のないように、お元気でもう少しお店も続けてほしい
な~・・と願わずにはいられません。




1月10日

前から興味があったアイシングクッキーのOne Dayレッスンへ。
at コンフォート(facebookつながりのAさんがプロデュースしてい
らっしゃる、ハーブティーのお店)

アイシングクッキーは、私より娘が興味があって「習いたい」と言っ
てるのですが、何せ今は身動きがとれないため、私が代わりに、まず
どういうものかを体験して来ました。


指導してくださるのは、Aさんのお友達のユーコ先生。

ここまでの準備をしてくださっていました。
 ↓
IMG_1055_convert_20160113204503.jpg

これは先生のお見本
 ↓
IMG_1056_convert_20160113204540.jpg

これは私の作品
 ↓
IMG_1057_convert_20160113204627.jpg

稚拙さがモロわかる!

線一本描くのも大変だということがわかりました。

先生は「慣れ」だとおっしゃいますが、模様を描くのは結構細かい作
業ですから、うーむ、これは私のように大雑把な「まっ、いっか」で
済ませてしまう人間には向かないかも・・・

まだ娘の方がキチンとやれるかもしれません。


レッスンの後は、Aさんお手作りのキャラメルチーズケーキとオリジ
ナルブレンドのハーブティーをいただきました。
 ↓
IMG_1058_convert_20160113204658.jpg

これだけでも参加した甲斐がありました!

ありがとうございました!




1月12日

うちの近くに出来た、ヨガやピラティス、パーソナルトレーニング、
などが出来るスタジオに体験へ。

オーナーのご自宅と一緒になってる白いおしゃれな建物の1階です。

歩いて行けるというのが何より。

チケット制なので、無駄にならないのもいい。

今年は出来るだけ、アレコレ体を動かすことをやろうと思っています。
(それも出来るだけリーズナブルにね)






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

