

あけましておめでとう、だけどまだ12月のこと

2016年、あけましておめでとうございます

昨年と同じく、のんびりとひと月遅れのブログになってしまった怠惰
な私・・・

今年もよろしくお願いいたします
(^∇^)ノ

駆け足で、昨年の続き・・

2015年12月6日

ワタリさんからのお誘いで、下大利の喫茶店「レ・グラン」でトーン
チャイムの演奏をさせていただきました。

IMG_0886_convert_20151210204731.jpg

ワタリさんとは福岡市主催の国際交流セミナーでお会いして以来、英
語や音楽関係のいろんなご縁で、もう10年以上の友人となりました。

このレ・グランでは、ワタリさんたちのお仲間が、定期的に演奏会を
開かれているそうです。

カントリー、ハワイアン、フラ、フォーク、などなど、ちょっと平均
年齢高め(私たち含め)の皆様が、趣味の音楽を自分流に”楽しんで”
やってらっしゃるーーという感じ♪

手作り作家さんの作品も常時展示即売されていて、ギャラリーも兼ね
た素敵な空間でした。

お客様との距離がムチャクチャ近くって、ちょっと緊張しました。

IMG_0882_convert_20151210204627.jpg

トーンチャイムの音色が気に入っていただけたら、またお声がかかる
・・かも?





12月13日

Bettyさんのお誘いで、この時期天然のカモづくしのお料理で有名な、
小郡の「さとう別荘」へ。

さとう別荘2

大正時代に建てられたという、歴史を感じる趣のある凝った建物とお
庭です。

さとう別荘


Bettyさんはここのお得意様でいらっしゃるそうです。

お食事の後は、Bettyさんのご自宅でお茶をいただきました。

何度伺っても、センス溢れる近代美術館のようなご自宅にはため息が
出ます。

なんせ、自分が何もこだわりのない(というか美的センスがない)の
で、家具・調度品や器に至るまで何事にもご自分の趣味が一貫して徹
底している方って尊敬します。





12月16日

トモコさんと玉置浩二のディナーショー。at Hotel New Ohtani。

トモコさんのご主人が行けなくなったため、急遽お声がかかって、
なんてラッキ~~~!

IMG_0990_convert_20151231153452.jpg

玉置浩二、「なんかヘンな人」ーーというイメージしかなくて、別に
ファンでもなかったのですが、実際のステージを見て聴いたら・・・
「わ~、スっごくいい!!」

胸にジ~ンとくる・・・意外でした~。(失礼)

詩も曲も声も、全部トータルにいい!

来ている方はファンの方が多いのでしょう、
アンコールでは、どんな歌も一緒に振りをしながら歌えるし、しかも
ハモってるし!
さすがです!


写真を撮り忘れたのですが、
ニューオータニのお料理もとても美味しかったです。

IMG_0991_convert_20151231153537.jpg

IMG_0992_convert_20151231153602.jpg


トモコさん、素敵な夜をありがとうございました!





12月19日

トーンチャイム、クリスマスコンサート。at 山王病院1階ホール。

院長先生とリーダーのO先生ご夫妻がお友達、という関係で実現した
ものです。

事務局のFさんが準備の段階から、行き届いてすべての段取りをして
くださったおかげで、私たちは何をする必要もなく、とっても楽チン
でした。

チラシも、サンタさん柄の可愛いものを事務局で作ってくださり、そ
の宣伝効果のおかげか?!1階ホールいっぱいに並べられた椅子は満
席。2階や3階の回廊から立ち見のお客様も。


今回の私の出来はーー間違った音を出さなかったかわり?!空振りで
鳴らなかった音がいくつか・・・

ああ、いつになったら「完璧!」と胸を張れる演奏が出来るのか・・
道は遠い。

IMG_0993_convert_20151231153639.jpg


夜はO先生行きつけの、舞鶴の「胡房」で打ち上げ 兼 忘年会。

年明けを待たず新年会の日程まで決まり、楽しい夜は更けていったの
でした。





12月23日

加藤登紀子コンサート。at キャナルシティ劇場。

IMG_1007_convert_20151231153805.jpg

これはカズコちゃんが行けなくなって、クリスマスプレゼントとして
いただきました。

しかも前から4列目というとってもいい席!
ありがとうございますm(_ _)m


こちらも別にファンというわけではありませんでしたが、長年やって
らっしゃる方は大物感、存在感が違いますね。

東北やペシャワール会への寄付活動もずっとされていて、社会につな
がる活動をされているところも単なる歌手ではない、人間としての幅を
感じます。

でも70過ぎてらっしゃるからか、喉の調子が悪かったからか、声は
(特に高音部がかすれて)あまり出てなかったような・・・。

後ろの方で、いつも来ているファンらしき方が「今日は出ている方だ
ねー」と話されているのを小耳に挟み、そうなんだ~・・と思いまし
た。

このコンサートも結構平均年齢は高かったと思うのですが、アンコー
ルでは皆立ち上がり手拍子でノリノリ。

調子に乗って私も立ってステップしてたら、あ・・ヒザが・・・

翌日から、また調子が悪くなりましたよ。

やっぱり無理はイケマセンな・・・。




12月24日

例年なら、教会のミサで厳かにクリスマスイブの夜を過ごすところで
すが・・・

今年は、千住真理子のディナーショーへ。at ホテルオークラ。
(これは自腹)

IMG_1008_convert_20151231153835.jpg

ご近所のKご夫妻と
 ↓
IMG_1010_convert_20151231153902.jpg


千住真理子さん、プロ活動40周年だそうです。
50歳を超えられているとは思えない細さと美貌で、見た目も麗しい
ヴァイオリニストですねえ!

お兄さんの千住明さんがMCをされました。
ご家族やきょうだいのエピソードも交えながらのトークも興味深く、
楽しめました。

アヴェ・マリアを3曲弾いてくださったので、ミサに出たような敬虔
な気持ちになれましたよ。(と言い訳をする)


こちらはChristmasの仁太
 ↓
IMG_1023_convert_20151231154112.jpg

今年は休みが短く、息子たちがお正月に帰ってこられないのが残念。






12月26日

ESS忘年会。at 冷泉閣ホテル。

まず、有志メンバーが演ずる「一杯のかけそば」(Yamashoさん脚本・
演出)の英語劇。
 ↓
IMG_1013_convert_20151231153940.jpg

皆さん、長いセリフもちゃんと暗記され(危ういところはアドリブも
され)Yamashoさんの高い要求に応える演技で、思わず私もグッ・・
ときて涙をこらえる場面も・・。

舞台装置や小道具もよく出来ていて臨場感もあり、場面転換にはプロ
ジェクターを駆使、音楽や照明係までちゃんと割り振られていて、す
ごいなー!と思いました。

Yamashoさんのご挨拶
 ↓
IMG_1020_convert_20151231154008.jpg

buffet形式の食事の後は、提供された品々をオークションにかけ、売
上金はESSへの寄付と劇団の経費に。

そのあとは、演歌あり詩吟あり英語の歌あり、のど自慢の方々お歌の
披露。


本当に芸達者、才能豊かなユニークな方々の集まりだなー、とあらた
めて感心してしまいました。

IMG_1021_convert_20151231154034.jpg

来年は、私も真面目に例会に復活したいです。





12月27日

ケイタローくん、百日のお祝いでお食い初め。

また一つ節目の行事を元気に、皆で揃って済ませることができたこと
に感謝です。

IMG_1030_convert_20151231154137.jpg
(ますます”坊”に似てきた)



ケンタくんの大学合格も決まり、暮れにひと組お見合いのお引き合わ
せをして、お互い好印象でいらしたようで、私もちょっとハッピーな
気持ちで一年の締めくくりと成りました。
(うまくいくといいなぁ)


母は元気にお正月に向けてお料理開始。




12月31日

いつものように年越し蕎麦はとなりの母のうちで。

いつものように紅白を見る。

いつものように年が暮れてゆく幸せをかみしめながら。

この「いつも」がいつまでも続きますようにと祈りながら。












トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

