

12月のTalks

12月4日

12月のTalks。at Bel Waffles ベイサイドプレイス。

今回、参加者が少なかったのですが、それはそれでとても密度の濃い
ものでした。
12311307_10206850481792915_756838060214953686_n_convert_20151208235411.jpg

speakerは、このお店をやってらっしゃる、ロシアの Saint Petersburg
出身のNikitaさんと,そこで働いているRonanさん。

それぞれに、ロシアとベルギーのお話を聞きました。

ベルギーはワッフルの他にビールも有名ですが、もともとは各修道院
で作られる いわゆる地ビール?!のようなもので、今でも800種類
ものビールがあるそうです。

一人あたりの年間消費量は150l!で、水(300円)よりもビール
(180 円)の方が安い。

ビックリしたのは、フレンチフライはフランスのものではなく本当は
ベルギーから来たものなんだって。


サンクトペテルスブルグは、かつてペトログラードやレニングラード
と呼ばれていたところ。

フィンランドに近く、昔は国を守る強固な城塞としてつくられ、そこ
から広がり 発展していったところだそう。

私は、「寒くてエルミタージュ美術館があるところ」ぐらいの知識し
かありませんでした。

寒さもハンパなく冬は−20℃〜−25℃。
5つの島から成っているそうです。


お話の後は、Bel Wafflesの美味しいワッフルをいただきました。

これはピザ風のお食事ワッフル 
 ↓
IMG_0880_convert_20151209205246.jpg


以前アシスタントとして付いていたロシア人のボスもジュード・ロウに
似たハンサムだったけれど、Nikitaさんもハンサムだなー。

ロシアの人は美男美女が多い。

でも、Nikitaさん曰く、一般的イメージとして「ロシア人は笑わない。
愛想はない」。
うん、確かに・・・ジュード・ロウも笑わなかった!


Nikitaさんはそんなことなかったですヨ
 ↓
12108002_10206850490113123_8101962388557067542_n_convert_20151208235320.jpg

12289573_10206850492993195_7031735317557282797_n_convert_20151208235348.jpg


ベルギーはGilesくんのお国だし、生きてる間にロシアも一度は訪
れてみたいものです。


Juneさん、今年も実り多いTalksをたくさん、ありがとうござ
いました!!






トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

