スポンサーサイト


糸島へお呼ばれ と そのあとのこと

11月18日

お料理大好き、お客様大好き、人に食べさせるのが大好き、という糸
島のエイコさんのお宅へお呼ばれ。

手先も器用で、手作りのぬいぐるみや腕カバー、ランチョンマットや
鍋敷き、鍋つかみ、ポットカバー、などをチョチョイッと作って分け
てくださいます。

エイコさんは息子の幼稚園時代のママ友なので、もう30年以上のお
つきあいになります。

糸島が今みたいに有名になるずーっと以前から「田舎暮らしにあこが
れて」中央区のマンションから引っ越してこられました。
先見の明があったのですね~。

糸島の新鮮な食材やお庭のハーブをふんだんに使ってのお料理や、home
madeのパンをお目当てに、しょっちゅうご家族のお友達やお客様が集
われ、近所の方々とのお付き合いも楽しそう。
(この日も、お芋を作ってるご近所さんが「焼き芋ができたから」と
おすそわけを持ってこられてました)

その日のお料理の一部
 ↓
平尾宅

レシピよりも、自由にフィーリングで作っちゃう感じがエイコさんら
しさです。

悠々自適に糸島生活を楽しんでいらっしゃるエイコさんの素敵なとこ
ろは、自分にとって何が大事かという価値観や自分のスタイルをしっ
かり持っているところだなあーと思います。

先日聴いた講演会の鎌田實先生ではないけれど、「がんばらない」
「くらべない」。

自分のワクワクする好きなことだけをしていらっしゃるからで
しょうか、一緒に行ったOさんが「このおうちはとてもいい”気”が
流れていますよねー」とおっしゃってました。


お部屋を移動してお茶の時間になったあとの話題はボケ自慢?!とな
りました。

私よりちょっと年上のエイコさん、もともと方向音痴ではありました
が、この頃それがますますひどくなってきたそうです。

いままで何も考えずとも行けていたお馴染みの店への道が「え・・?
どっち方向だったっけ・・?」とわからなくなったり、

このまえは、車のエンジンがどうしてもかからなくて、「いよいよこ
われたか・・」と思ったのだけどもう一回あらためて一から操作して
みたら、エンジンかける時にブレーキを踏んでいなかった!ことに気
がついたそうです。
(ブレーキを踏んでないとエンジンはかからない。言われてみるとそ
うなんですが、私も意識したことありませんでした。)

普段、無意識にしていることが出来なくなってくるとヤバイらしい・・。

鍵をなくした、pasmoをなくした、ものや人の名前がどうしても出て
こない、などなど、皆が同年代のアルアルをひとしきり話すと、エイ
コさんも少し、「自分だけではない」と安心された模様。


私も、「みんな、そんなものなんだー、アハハ〜」ーーと笑ってすま
したまではよかったのですが・・・・


なんと、その翌日、nimoca(西鉄系のICカード)が、ないっ!!!

どこを探してもない!

最後にどこで使ったか、落とした可能性のある場所はどこか、まった
く思い出せない。いつなくなったのかもわからない。

たしか火曜日にバスに乗ったと思うのですが・・・。


言ったそばからこれですわ(泣)

クレジットがついていたので、あわててクレジット会社に停止の手続
きをして、西鉄に再発行の手続きに行き・・・。



ああ、落ち込むわあ・・・。○| ̄|_


こんな調子で、すべての個人情報が入るというマイナンバーなんかを
落として、ずーっと気がつかなかったりしたらどうなるんだろう・・?

ほんと、拒否したいわ、マイナンバー・・・。
















スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

