スポンサーサイト


予防接種

11月16日

ケイタローくん、初めての小児科。(予防接種のため)

昔に比べて種類も増えているのか、スケジュールたてて計画的にやら
ないとすべてをこなせない(同じ種類でも2回目、3回目、が必要な
ものもあり)かなりの本数です。

2ヶ月にして、いきなり4種類もの予防接種。
(ロタワクチン飲んで、左に1本、右に2本)

人生初の試練?!

よくがんばりました。

予防注射の数もですが、こどもを取り巻く環境も昔とはずいぶん様変
わりしています。

呼ばれるまで待ってたお部屋の壁に貼ってある掲示物を見て(読んで)
いましたら、「こどもがメディアへ接触する時間を制限しよう」ーー
という旨の注意を呼びかけるポスターがありました。

0歳から2歳まではテレビやDVDを見せないようにしましょう。

おっぱいやりながらスマホをしないで。
赤ちゃんの目をみてお話しながらあげてください。

子育てアプリなどに赤ちゃんのお守りをさせないで。

子供にあまり早くからiPadやタブレット、ゲームを与えないで。

ーーーなどなど。

食卓でご飯食べながら、お父さんはコンピューター、お母さんはスマ
ホ、子供はiPad?に夢中で会話もない。また、子供と散歩していても
親は歩きスマホ・・というような絵が描いてあり、ゾッとしました。


こういうディバイスも私の時代にはなかったもので、昔とはまったく
子育て環境も変わり、いやはや・・・「大変だなあ」・・とため息が
出ました。

娘も、スマホに授乳時間、睡眠時間、ウンチの回数、お風呂が何時・・
など記録していったり、子育てのブログやネットで情報を得たり、活
用はしているようですが、「テレビはいけない!」ということだけは
徹底していて、ケイタローが生まれてからは私たちもテレビは”消音”
で必要最低限だけを見る羽目になりました。
(テレビ画面の明るさも赤ちゃんの目に刺激になるんですって)


で、最近我が家は静かな環境で、ずいぶん以前に買い揃えて”全然聴
いていなかった”「クラシック名曲集」などのCDが優雅に流れており
ますザマスの。おほほ。


・・・・が、しかし・・・・

元来ミーハーで、ワイドショーやグルメ情報、バラエティなんかも大
好きな私がそろそろ根をあげてきてますのも事実・・・。

かくも、テレビaddictionは断ち難い・・・。



やはり、こどもの頃から見せないに限ります!






追記

翌日、

ケイタローくん、38℃の熱を出しました。

元気はありおっぱいもよく飲むので、予防注射の副反応だろうという
ことでしたが、これまた人生初のお熱。

娘より私のほうが心配してオロオロしてしまいました。




次の予防接種は1ヶ月後。

なんと5本だそうです!!








スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

