スポンサーサイト


お宮参り、その他

11月8日

ケイタローくんのお宮参り。at 鳥飼八幡宮。

忙しい両方のじぃじ達のスケジュールがなかなか合わず、やっとこの
日にお宮参りが出来ました。

七五三の親子連れや、また、大相撲の九重部屋の宿舎となっていたり
で、境内は人や車でいっぱいでした。


天気予報は雨だったのに、朝から陽がさして暑いくらいのいい天気と
なり、私たちにとっては良かったけれど、福岡マラソンを走った人た
ちは気温が高すぎて去年よりもリタイアした人数が多かったそうです。


お参り後は、うちの近くで写真撮影。
 ↓      
IMG_0717_convert_20151112221417.jpg


仁太のときのように満面の笑顔・・とはいきませんでしたが、出来上
がりが楽しみです。

そのあと両家揃って「とり市」でお食事をいただきました。

健やかに大きくなるようにーーと節目節目で成長を祝い皆で祈る機会
となる昔からの日本の風習は、日本の美しい文化としても大事にして
いきたいなあ・・・と思います。




11月9日

今月、ケンタくんの英語は休み。

学校推薦で神奈川の大学に合格が(ほぼ)決まり、面接や小論文のた
めに上京したりで忙しいということで。

もう受験のための勉強はしなくてもよくなりましたが、今後のために
も、3月に上京するまでは英語、続けて来るそうです。

暗記暗唱が得意で、宿題やってこなかった日も5分与えれば1ページ
をすぐ覚えてしまう子でした。

初めて会ったのは、お兄ちゃんについてきていた幼稚園生のときだっ
たことを思うと、またまた月日の経つ速さにおのれの齢(よわい)を
思い知らされます・・。

そんなことを思っていたら”引き寄せ”か、以前、ホームステイ前の
英会話やスピーチコンテストの練習などに来ていたNさんの、お母様
にバッタリ道でお会いしました。

「今どうされていますか?」とお尋ねしたら、大学の間にイギリスに
留学したり、大学院に行ったりしたあと、現在は銀座のリクルートで
働いているということでした。

あのお嬢さんも立派な社会人になられたのだなあ・・・。

うちの近くのローソンでバイトしているF大のユーキ君も「カナダへ
留学する」と言ってました。

ケンちゃんは今度卒業で、母校の高校の教師として就職も決まってい
るようです。

多生の縁で袖振り合った子供達がオトナになり、元気で活躍している
のを聞くのはとても幸せな気持ちになります。

がんばって!o(^▽^)o




11月10日

来年の手帳を買う時期になり、あちこち見て回っていますが、去年に
も増して「日曜始まり」の手帳の数が減っており、完全なマイナー存
在になってしまったような気がしています。

世はこれほど「月曜始まり」が主流となってしまったのか?!

私の手帳の条件は「日曜始まり、B6サイズ、マンスリーとウィーク
リーと両方あること」
が必須なのですが、デザインや紙の質までこだ
わると、なかなか気に入ったものに巡り会えません。

気に入って使っていたのものが去年から突然月曜始まりになって、そ
のときは「お前もか!」と裏切られたような思いがしたのでした・・
・・ううう

今年はネットで探してみようと思っています。













  


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

