スポンサーサイト


2010・3・10 季節はめぐる

桜の開花が待ち遠しいSophieです。

我が家の庭は今、水仙もきれいですが、クリスマスローズも真っ盛り。
 
     クリスマスローズ1
  
     クリスマスローズ2

      クリスマスローズ3
                
              
これは、隣りに住む弟のお嫁ちゃんが庭中あちこちに植えて、増えて
いっているもの。

まさに、She has a green thumb.(彼女は庭いじりが得意である)で、
季節ごとに美しいお花を咲かせてくれます。

「そのうち、庭いっぱいに増えて、オープンガーデンが出来るくらい
にしたいねえ~!」と、ちゃっかり観賞するだけの私が勝手なことを
言っております。

季節の花ならぬ、冬の季節の魚・・といえば、フグですが、高くてめ
ったに口に入らず、我が家では「まぼろしの魚」となっています。

ーーーが、先日そのフグをたらふくいただくことが出来ました!

主人の母の米寿のお祝いが実家の大分県のほうであり、久しぶりに全
員集合で、料理屋さんでフグ三昧をしたのです。

大分の方のフグ刺は身が厚く、食べごたえがありますし、キモも食し
ます。

ちり鍋のための切り身は、なんと、まだピクピクと動いていました!

フグはもちろん美味しかったのですが、主人の母がこうして元気で
88歳を迎えられ、子、孫、ひ孫、の代まで一緒にお祝いができる幸
せに感謝したことでした。

主人の甥のところの子は女の子の双子ちゃんで、親以外はまったく二
人の見分けがつかない、というくらい似ています。

まだ2歳なのに最初から最後まで食べ続け、誰よりも食欲旺盛でした。

姪のところの長男は6歳で、すでに1週間毎日お稽古ごとがつまって
いるというハードスケジュールをこなしているそうです。

とっても物知りなこの男の子、

「心臓には4つ部屋があってね、心房には大静脈と肺静脈で血液が入
って、心室から大動脈と肺動脈で出て行くんだよ」

・・・・って、将来は心臓外科医ですか??!!

こんな、春の若芽がすくすくと伸びていってるような子供達の成長
の一方で、88歳の義母は時々お話がかみあわなかったり、状況が
ちょっとのみこめなかったりするし、私たちの世代も白髪が増えたり、
腰が痛かったり、言葉が思い出せずにアレソレが多くなったり・・で、
いつまでも、「若いもんには負けん!」とも言っておられなくなる。

季節がめぐるように、世代交代もしていくんだなあ・・・と妙にしみ
じみと感じてしまいました。

その日、家に戻ると、ちょうど毎月頼んでいるサプリメントが届いて
いて、一緒に入っている「ウェルネス通信」という小冊子の特集が、
「元気な心の保ち方」でした。

ドイツで行われた大規模エイジング研究によると、心からいきいきと
年を重ねることができる人々には、次のような共通点があるそうです。

●歳とともに精神性が深まり、受容の態度が高まる

●人生をあるがままに受け入れる姿勢を好む

●ユーモアにたけている

●自分と他人を比較しない

そして、ある程度の年齢を過ぎるとより内面重視で自分も他人も見る
ことができるようになるそうです。

「歳を重ね、経験を積むほど、自分や他人に寛大になったり、じだば
たしないで大きな流れに身を委ねようと思えるようになってきます。
そうなると、自分の見え方よりも、自分が好きなものや自分の感じ方
を中心に生きられるようになってきます。歳を重ねるということは、
自分をよく知るということなのですね」

「あるがままに”いま”を受け入れることが、迷いも減ってストレスも
なくなる秘訣です」

お風呂の中で、これを読みながら、「なあるほどねえ~~~!」と、
いたく感じ入り、

「そうよ、物忘れもあるがままに受け入れ、自然体でいけばいいのよ」

と言いながら、就寝前に「目尻のシワ取りクリーム」を塗るのでした。

ーーーーまだまだ「あるがまま」を受け入れられずに、じだばだする
私です・・・。



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#141
クリスマスローズって今頃咲くお花なんですね!
かわいい~、可憐!

「あるがままに”いま”を受け入れることが、迷いも減ってストレスも
なくなる秘訣です」

この境地に達するにはまだ時間がかかりそうです。

でも日々の小さな幸せを積み重ねていきながら、他人と比較する回数が減ったのは、私の中では大きな成長です!
#142
義理のお母さまお元気で素晴らしいです。健康で長生きがいいです。

最後の言葉はコピペしてあるクライアントさんに送ります。良い言葉です。
#143
Kumikoさん、
まだまだお若いうちから、そこまでいかれるとは
すごいです!
私なぞ、まだまだ迷いだらけ、比較しては落ち込みまくり・・・の毎日です。
不惑はとうに過ぎたというのに・・・。
#144
Max,ありがとうございます。
同居している義兄によると、「お母さん、ときどき宇宙人になる」ということですが、体は元気です。


え・・っ、最後の言葉ってどの部分・・?
まさかじたばたする私・・ではないですよねえ(笑)
#145
季節は、めぐる・・・・
今の仕事はじめてから、15年ほど
たちます。
長く付き合いさせていただいてる、お客さまが多いので、そうだなと実感します。

朝からいいお話で、とっても爽やか
な気持ちです。
さあ今日も1日がんばります~
#146
きくさま、
もう15年にもなるんですねー!!

いつもありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

