スポンサーサイト


2010・3・3 ボン大学の学生とボン、キュッ、ボン

オリンピックも終わってしまいました。真央ちゃんのインタビューで
は、もらい泣きしたSophieです。

さて、オリンピックのメダル数では、カナダに次いで2番目がドイツ
でしたね。

先週月曜日から、我が家には、ドイツのボン大学から来たブルカート
君という25歳の学生さんがホームステイしています。
 ↓
Burkhart君


一緒にオリンピック競技を見ていても、ドイツには負け続け・・。
(スケート女子団体追い抜きはほんとに惜しかった!)

このブルカート君、専攻がAsian science (総合的にアジアのことを
研究するそう)で、特に中国語が専門ということなので、先週土曜日、
私の中国人のお友達3人を招いて一緒にカジュアルなパーティをしま
した。

日本語も上手だけど、まあ彼の中国語の流暢なこと!

しかも英語は完璧だし、フランス語もスペイン語もしゃべれるそうで
す。

我が家に来られたヨーロッパの方々は、ほとんどが3~4カ国語は話
せましたから、珍しいことではないのでしょうが、それにしてもこの
語学の才というのは、生まれつきなのか環境なのか努力なのか・・?

いつまでたっても「あー、うー」レベルの英語しかしゃべれない私は、
6カ国語を話し、しかもかわいくて、真面目で、お行儀も良くて、性
格もいいブルちゃんをホレボレと見つめるのでありました。

ーーーホレボレといえば、

オリンピックで、一流選手達の演技や試合を見ていると、人間の体っ
てほんとになんて美しいんだろう!とホレボレしてしまいます。

私は時々リフレッシュおよびデトックスのために、ゲルマニウム浴し
たり、サウナ入ったり、リンパマッサージしてもらったりしに行くの
ですが、先日、となりの台でマッサージしてもらっていたちょっと年
上のオバサマが、エステシャンのお姉様とお話しているのが聞こえて
きました。

「やせないわね~」みたいな話題から、

「ふつーさ、ボン、キュッ、ボンッ、って言うじゃない、でも私の場
合は、ボン、ボンッ、ボンッだもんね」

ウププッ・・・と思わず吹き出しそうになってあわててこらえた私で
したが、いや、ヒトのこと笑えませんって。

そしたら、エステシャンのお姉様いわく、

「脳はイメージにだまされますから、常に自分はスタイルがいい、ス
タイルがいい、って思い込んでると、そうなりますよ」

(そのイメージにふさわしい運動、体の使い方、食生活、などを自然
に脳がプログラミングしていくらしい)

そっか!!

これから、いつも「私はキム・ヨナ」「私は浅田真央」って思い込む
のだ!ーーーとひそかに決心した私でした。

・・・・ものすごい無理があるけど・・・・

だまされよ、脳!

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#135
ブログタイトルの背景も春になりましたね♪

言語能力は、環境の違いでしょうね~。
モーツアルトは、幼少の頃すでに何ヶ国語もマスターしていたそうで・・・
だから、モーツアルトの音楽を聞くことは、外国語学習者には、とてもいいそうですよ。

ボン・キュッ・ボン・・・
私の場合は、キュッ・キュッ・ボンですね・・・
はぁ~
#136
私は、キュッ・ボン・ボンです。

ドイツ人が中国語とは凄いです。
#137
Kumikoさん、
言語として全然系統の違う日本語と中国語までやっちゃうところがブルちゃんのすごいところだと思います。
「頭のよくなるモーツァルト」というCDを買ったことを思い出しましたが、私には全然役にたたなかったようです・・・
#138
Maxさま、
私も同じくキュッ、ボン、ボン、です。

彼の妹さん(14歳)も、日本語の学習を始めたそうです。すぐに上手くなるんでしょうねえ~
#139
こんばんは~
6カ国も話されるのですか!Σ( ̄口 ̄;;
ワタシなんか日本語も満足に理解できてませんのに・・・・
お話してて、こんがらがったりしないのかしら
頭の良い方は、そんなことないのかしら~

先日、どうしても見たい台湾のドラマを英語字幕で観てましたが、いまさらながら英語の勉
強をきちんとやっとけばよかったと反省です。
理解できたのは、おそらく3割くらい
いっそのこと中国語勉強したほうがいいのかもです。
あらら話が脱線しましたごめんなさい。

そうそう、ワタシ ボン・ボン・ボンです(笑)
#140
きくさま、
彼の部屋のエアコンがこわれてしまいました!
もう16年以上たってますものねえ・・・

結局買い替えることになったのですが、
ああ、またまたお金がとんでいきます・・(泣)

台湾ものの英語字幕、いいですね!
今度教えてください。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

