

仁太、赤ちゃんとご対面

10月11-12日

体育の日の連休に、息子家族が赤ちゃんを見にきてくれました。

息子の会社の福利厚生のポイントを利用して、今回はホテルオークラ
泊。うらやましいぞ。

じんたが小さい従弟に対してどんな反応をするかがとても楽しみでし
た。お兄ちゃんぶって、可愛がってくれるかなあ~?と期待しており
ましたら・・・あらら、なんと、最初のリアクションは「無視」でし
た。

目の前につれていっても、わざと「ロッキーちゃん、ロッキーちゃん」
と犬をかまったり、まるで赤ちゃんを「いないもの」として目に入ら
ないように避けているのが、予想外で皆ビックリ。

自分より小さいものの存在が受け入れられないのか、皆の興味がそち
らへいくことへの嫉妬?なのか、幼児の心理は面白い。


ちょうど同じ日に、息子の中・高の親友タカネくんが家族で里帰りし
てきていたので、息子たちはタカネくん家族と動物園へ。

タカネくんとは自転車で九州縦断したり、沖縄行ったり、ダンスに熱
中したり、よくつるんで遊んでおりました。

彼はいま新潟にいるので滅多に会えず、今回はほんとにいい機会でし
た。

タカネくんのお母様は、毎年、季節になるとお里熊本でとれたスイカ
と栗を届けてくださいます。どちらも大好物なのでいつもほんとに感
謝していただいてます!



翌12日は、アイランドシティの中央公園内のぐりんぐりんで開催さ
れている、プラントハンター西畠清順の「世界7大陸植物園」へ。

アフリカ、北米、南米、オセアニア、アジア、ヨーロッパ、それに太
古の植物ゾーンを加えて、各大陸から集めた珍しい花や植物が展示さ
れています。

ぐりんぐりんは初めて行きましたが、常設の植物園もあり、3ブロッ
クが曲線・流線型でうまくつながっている建物自体も面白く(都市景
観賞をとったそうです)楽しめました。

太古の植物ーーゼンマイみたい?!
 ↓
IMG_0604_convert_20151015125109.jpg

「星の王子様」に出てくるバオバブの木
 ↓
IMG_0609_convert_20151015125248.jpg

砂漠のバラ
 ↓
IMG_0607_convert_20151015125217.jpg

モンキーパズル
 ↓
IMG_0611_convert_20151015125319.jpg


毛が立ってるソテツのようなのは「ススキノキ」というそうです
 ↓
IMG_0624_convert_20151015125728.jpg

葉っぱがハート型。トゲトゲの木
 ↓
IMG_0613_convert_20151015125420.jpg

バナナの花。初めて見ました。ちっちゃい緑のバナナがなってる。
 ↓
IMG_0606_convert_20151015125150.jpg

北米のサボテン
 ↓
IMG_0614_convert_20151015125537.jpg
 
サザンクロス(南十字星)
 ↓
IMG_0612_convert_20151015125348.jpg


西畠清順さんって世界中どんなところでも行って珍しい植物を持って
くるだけでなく、植林など保護活動もしていらっしゃるようです。
花や植木の卸問屋に生まれて小さい頃から植物に囲まれた環境ではあ
ったでしょうが、その活動を地球規模に広げちゃったところがすごい
なあ・・・!!
最初から家業を継ぐつもりがあったわけではなく、高校卒業後は大学
へ行かず世界放浪をしていたそうですが、その経験がすべて今の活動
につながっているのでしょう。
「すべてのこと相働きて益となる」ですねえ・・・。




今回は息子達、1泊で、12日の夕方には帰っていってしまったので
ちょっと物足りなかったけど、またすぐ年末年始のお休みが来ますね。

仁太は、帰る間際になってようやく恵太朗くんに「タッチ」できるよ
うになりました。
 ↓
IMG_0615_convert_20151015125618.jpg




今度来るときはもっと仲良くできるかな?










トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

