

8月のあれこれ 1

8月4日

夏休みのムコどのと産休の娘を誘って、「北九州戸畑区の旧松本家住宅
(現在は西日本工業倶楽部の倶楽部館)でフレンチを食べ、小倉の旦
過市場→文学館でピーターラビット展を鑑賞」というはなみずき会の
バスツアーへ。

カズコちゃんも一緒。
ヘンな組み合わせですが、ムコどのがカズコちゃんの息子さんと
高校時代の同級生だったという、なんとも偶然で不思議なご縁があり、
以前にもこの4人で出雲へ日帰り旅行をしたこともあるのです。

婿どのにとっては邪魔なオバサン二人・・といったところでしょうが、
私たちは若い人が一緒だとそれだけで楽しい^o^
 
IMG_0385_convert_20150831192721.jpg

IMG_0394_convert_20150831192749.jpg

松本邸は、辰野金吾設計の美しい洋館。
春と秋しか一般には内部を公開しない重要文化財の建物で、以前から
行ってみたかったところだったのでお食事まで出来てとても嬉しい♪!
結婚式なども出来るようですよ。
(家庭画報の10月号がちょうど「日本の建築遺産」という特集で、
この旧松本家住宅がのっています。ぜひ本屋でパラパラと立ち読みし
内部の写真もご覧くださいませ^ ^)


旦過市場では、これまた偶然にもESSのロバート(ニックネーム)
にバッタリ遭遇!!
ロバートは毎日新聞西部本社にお勤めなので、ここ旦過市場でよく昼
食をとられるとか。

北九州大学の学生が中心となってる「大學堂」がお気に入りだそうで、
ここで白ごはんの丼を買うと、市場内のあちこちで具材をのっけて食
べられるんですって。

ロバートはいま単身赴任ですが、近くにこんな所があると食事には苦
労しませんね。


8月7日

ヤマダ電機で買った新しい洗濯機が配達されてきました。

でもドラム式ではなく以前と同じ縦型の全自動。
結局、うちは干し場があるので、乾燥機能までは必要ないか・・とい
うことになったのでした。

前の洗濯機はまだ壊れてはいなかったのですが、カビや水垢がひどく
なり、「赤ちゃんの衣類を洗うのにキタナイ!」とムコどのが主張し
て・・・それもそうですねー

製造年を見たら、もう20年も使ってた!

ヤマダ電機で、16万定価の新型を
「10万にまけて!」
と恥ずかしげもなくムチャなおねだりをする私。

「お母さん、値切り方がうまいですね・・」

と婿どのに感心され(呆れられ)ました。

(10万はもちろん無理でしたが、かなりまけてくれましたヨ。ポイ
ントで牛肉までゲットしました)



8月10日

仕事で先週から福岡入りしていた息子に続いて、まきこさんと仁太
来福~
約2週間滞在の予定。
さ~、どこに行こうかしらね♪


8月12日

小倉であってるMEGAUMA(メガユーマ)~巨大いきもの大冒険!!~
へ。
IMG_0449_convert_20150831193441.jpg

体育館のような場所にメガユーマのトンネル始めいろんなアトラクション
があり、仁太、大喜びでした。
IMG_0448_convert_20150831193418.jpg

IMG_0411_convert_20150831193133.jpg

大好きな恐竜
 ↓
IMG_0404_convert_20150831193029.jpg

かぶとむしと綱引き
 ↓
IMG_0407_convert_20150831193101.jpg



8月13日

妹家族やユフコさん家族と一緒に「ざうお」へ。
 ↓
IMG_0412_convert_20150831193202.jpg


お部屋からタイやアジなど魚釣りができる、お子様大興奮のところ。

釣れるかな?(これがなかなか難しいのよ)
 ↓
IMG_0414_convert_20150831193301.jpg

じぃじが見事に釣り上げたお魚をお造りにしてもらいました
 ↓
IMG_0417_convert_20150831193227.jpg

なかなか大漁でありました。


8月のあれこれつづく



トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

