

恒例のギンギラへ

6月22日

ギンギラ太陽'S の公演に行ってきました。

開演前の撮影会
 ↓
IMG_0282_convert_20150713221739.jpg

IMG_0280_convert_20150713221604.jpg

IMG_0277_convert_20150713221638.jpg


ムネトさんが被っているのはタイムリーな「軍艦島」
実に良く出来ている!
 ↓
IMG_0281_convert_20150713221707.jpg


今回の舞台は、戦前からの天神の歴史。
昔は博多が中心で、天神は”イナカ”だったんだって。
そこを頑張って開拓したのが西鉄だったので、まあ、今の天神を西鉄
バスが支配?!しててもしょうがないのかなー?


戦後70年ということもあり福岡空襲のことも織り込みながら、先人
たちの苦労もわかりましたし、いつもながらの笑いつつ時折ホロッと
して心に染みるいい舞台でありました。


余談ですが

ふた月ほど前、人を伝ってある方から電話があり、「古小烏を走って
いた昔のちんちん電車を、戦争中にごく短い期間ではあったけれど昔
の女学校(今の中央高校)の学生が運転していたことがあったのだが、
その当時のことを知っている人を映画監督の〇さん(お名前は忘れま
した)が探している。おたくの叔母さまが、年代的に女学校のその学
年みたいなんだけど、聞いてみていただけない?」ーーという問い合
わせでした。

ケイコ叔母の学年は今年85になるため、元気で記憶も確かなご存命
の方というのがなかなかいらっしゃらないそうなのです。

叔母は一人暮らしでいまだテニスもしてるし、シャンシャンとすこぶ
る元気なので、直接聞いてみてください、と電話番号をお伝えしまし
た。

結果的にはケイコ叔母もそのピンポイントの学年ではなかったようで、
そういう事実は覚えていないーーということでしたが。


でも、そうやって戦時中のいろいろなことを掘り起こしたり、記録に
残しておこうとしても、お話を聞ける人がどんどんいなくなってしま
うのだなあ・・と、私もなぜかアセリのようなものを感じてしまった、
一本の電話でした。




トラックバック一覧

コメント一覧

#933 No title
ギンギラ面白そうです。福岡事情を知っていれば面白み
も倍増するのでしょう。飛行機の俳優は何かな、などと
想像しました。
喜劇ながらペーソスやメッセージ性もありそうですね。

FSHは首位固めでまずまずです。強力ソフトバンク
打線の中でも、柳田選手のフルスイングは凄いです。
空振りでも一見の価値がありそうです。ではでは。
#934 アストンマーチャンさま
いつもFSHへの応援ありがとうございます。

飛行機は、スカイマークらしいです。
飛行機業界ものも過去やったみたいですよ。
地元ネタはつきず、毎回ほんとに楽しみです。
このごろは、ギンギラの団員になりたいとまで思うようになりました(笑)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

