宮古島に行ってきた

シンガポールに続いて、翌週は、宮古島に行ってきました。

飯塚時代からの20数年来のお友達、カズコちゃんの息子さんの結婚
式に、やはり飯塚時代の友人のみっちゃんと一緒に「押しかけ」たの
です。

息子さんたちはほんとに双方の家族だけ(親戚も友人もナシ)で式を
挙げることになっていたのですが、みっちゃんと私は「どうしても晴
れ姿を見たい!」「二人で勝手に宮古島に行って、”偶然”結婚式と同
じ日に同じホテル(シギラベイサイドスイートアラマンダ)に泊まっ
てたから ”たまたま” チャペルを覗いてみたーーってことにしようや」
という甚だ迷惑?!な計画をたてて乗り込んだのでした。

宮古島には行ったことなかったので、二人ともまったく本当の旅行気
分。

もちろん、”偶然”なんですから、カズコちゃんたちとは別行動です。

空港に着いたらまずレンタカーを借りました。2日間で9000円程。
狭い島なので、大体の道はすぐ把握できますし、 どこへ行くにもやは
り車があると便利でした。
(二日間で島中をくまなく回りました。みっちゃん、運転ありがとう
ございました!)

まず驚いたのが、あたり一面見渡す限りのさとうきび畑!
思わず「ざわわ、ざわわ~~~ ♪」の歌が口から出てきます。

ホテルに着くまでほとんど信号もない。
両側ほぼさとうきび畑。

でも、この光景も二日目には慣れました。人間って、やっぱり「慣れ
る」動物なのね。

アラマンダでは贅沢にもエステを予約していたのです が、そのおかげ
か?!ホテル側 が「空いていましたので」と部屋を無料で アップグレ
ードしてくれていて、私たちはなんとプール付きの広いお部屋に泊まる
ことができたのでした。 ラッキー♪!
 ↓

エステはものすごーく気持ち良くって、みっちゃんは 早々に爆睡して
おりました。
ゴクラクゴクラク。
お高いだけあって、終わったあとはお肌がツッルツルのピッカピカ。

Swiss Perfectionという化粧品を使っているそうで購入もできるという
ことでカタログを見せられましたが、あら~~~!・・・・
1個2万円とか5万円とか。とても手の出るお値段ではございませんで
した。
ラインナップしたら一体何十万になることやら・・・。
でも、宝くじ当たったら、絶対全部揃えたい!ーーーと思いましたわ。

夕食は、ホテルは高いので街中に出て庶民ふうの店に飛び込みで入り、
伊勢海老を始め海の幸満載の美味しい料理をいただきました。

翌日のランチには、宮古島が本店というDoug's Burger(ダグズ・バ
ーガー)で宮古牛と有機野菜を使っているというハンバーガーを食べた
のですが、これがまた、すごーーく美味しい!!

Doug's Burgerを始めたダグさんは「東京生まれの日本人で、カリフォ
ルニア在住のアメリカ国籍、アメリカの弁護士」で、キハダマグロ釣り
に何度も宮古島を訪れるうちにすっかりこの島に魅了され、「宮古島を
もっと多くの人に知ってもらいたい、そして宮古島の経済を活性化する
お手伝いがしたい」と思いはつのり、このハンバーガーショップが生ま
れたのだそうです。

ダグさんは「わざわざハワイに行かなくても宮古島のほうが時差もない
し最高のバケーションスポット!」とおっしゃっているそうです。
たしかに・・・。

Doug's Burger、フランチャイズ募集中みたいです、誰か福岡でやらな
いかなあー?

宮古島は、海の色が違う~!
 ↓

親戚のような顔をして紛れ込んだ結婚式後の乾杯
幸せのおすそ分けをたくさんいただきました、ありがとうございました!
 ↓

帰りに寄った沖縄(私は沖縄も初めてでした)で首里城へ
 ↓

沖縄で会うはずだったアツコさんがすれ違いで福岡へ行っていて会えな
かったのが残念でしたが、それ以外は、(無計画で行ったわりには)
何もかもうまくいった旅行となりました。

バンザイ!

今度はアツコさんがいる時にまた沖縄には行こうと思います。