スポンサーサイト


お盆明けてのタオル考

「孫は来てよし、帰ってよし」と言いますが・・やはり帰ってしまう
と寂しいです。

息子一家、今夏のお盆は 5日間 滞在しましたが、いろいろとお出かけ
したり、花火をしたり、じんたの語彙も増えていて(特に電車関係)
成長ぶりを見るのも面白かったです。

お庭でシャボン玉
 ↓
IMGP2787_convert_20140821130338.jpg

初めての花火
 ↓
IMGP2791_convert_20140821130409.jpg

ロッキーとお昼寝
 ↓
IMGP2795_convert_20140821130441.jpg


前回東京で会ったときは新幹線「はやぶさ」がお気に入りでしたが、
今回は「スーパービュー踊り子」号を持ってきておりました。

リバレインにあるプラレールストアに連れて行ったときに買ったのは
「ゆふいんの森」号です。

じんたのおかげで、私もだいぶ列車の名前を覚えました。

最近は鉄道好きな子どもに感化された「ママ鉄」なる言葉があるそう
ですが、さしずめ私は「ばば鉄」ってところか?!


いま娘のムコ殿も夏休みで帰ってきているので、息子一家と合わせて
5日間は3世代「7人家族」 となったわけです。

大人数で暮らすのが当たり前だった昔の日本だったら、このぐらい普
通の人数だったのでしょうが。

7人いて、いいことは、食卓がにぎやかで楽しいこと。
無口な主人も飲み相手の男性が二人もいると嬉しそうで、饒舌になり
ます♪

大変なことは、洗濯

一日で7枚のバスタオルが使われ、雨で洗濯が出来ないと、次の日に
は14枚のバスタオルが積み上げられることになります。

(ちなみに、先日のブログで書いたガス乾燥機の”乾太くん”導入はボツ
となりました。”乾太くん”設置のためには壁に穴をあけて換気のための
煙突を取り付ける必要があるのですが、うちのレンガの壁に穴をあける
のが無理だったのです・・)

母が以前より「あなたのところは洗濯物が多すぎ る!」とあきれてお
りましたが、一番の原因はこのバスタオルなのです。

母によると「なぜ毎回毎回新しいバスタオルを使わなきゃいけないの、
きれいな体を拭くだけなんだから、そのまま干しておいて、また翌日
に使えばいいじゃないの」と言うのです。


そういえば、私も子どもの頃は、 脱衣場に各自のバスタオルがかけ
てあり、それを何日か続けて使ったものでした。

が、今の若いヒ トにはそんなことムリムリ!

ムコ殿も「タオルだけは新しい乾いたものを使いたい」とのたまうし。

私は、汗をかかない冬は、洗髪は 2~3日に一度ぐらいで平気なの
ですが、娘に言わせると
「いや~~! 信じられない!フケツ!」なんですと。


母がお盆特集で テレビで聞いた話が面白かったーーと話してくれたこ
と。
「お盆の恐怖。 主人の田舎の実家に帰ると、バスタオル1枚を家族全
員で使い回すんです!耐えられな い!」

という若い主婦の悩みでした。
この世代間 ギャップはなんとなくわかり、この主婦には悪いけど笑っ
てしまいました。
(でも、さすがに私も1枚を全員で使い回すのは抵抗あるなあ・・・)

かれこれ30年前のこと、私が結婚したばかりの頃、サークルで一緒
の先輩ママのうちがアメリカから来た10代の女の子をホームステイ
させました。
先輩ママにとって初めてのホームステイだったのですが、何日かたっ
て 彼女が、
「もう!あの子ったら、手を拭いちゃポイ、顔拭いちゃポイ、タオル
を使うたびに ポイポイ洗濯機に入れるのよ! 一日にいったい何枚タオ
ルを使えば気が済むのかしら。もったいない!あんなに無駄使いをす
るなんてバチが当たるから!」
と憤懣やるかたないという感じで言っていたのを思い出しました。


そうそう、30年前の日本はふわっふわのタオルをふんだんに使う
ことなんて、まだまだ贅沢だったのじゃ。

世界はこれから水不足になるかもしれないというんだから、水の節約
のためにも、もうちっとタオルの使い方、考えたほうがいいような気
がする。
少なくとも、バスタオルは今の半分のサイズでも、顔と髪を拭くのに
十分ではないでしょうか?ーーと思うのは私だけ??


そんなことを思いながら、息子たちが帰っても、福岡はこのところ梅
雨のように雨が続くので、今日も、たまった10枚のバスタオルをエ
イコラ洗濯する私なのでした・・・・。



夏休みに娘が作った「くまモンクッキー」
 ↓
IMGP2796_convert_20140821130511.jpg









スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

