スポンサーサイト


2010・2・3 恥多き人生

今日は節分。節分って、2月4日になったり2日になったりすること
もあるって、知らなかったSophieです。

1984年までは、閏年には2月4日だったし、2021年or25年
からは閏年の翌年に2月2日になるんですって。へえ~~~~!

今まで2月4日が節分だった記憶なんてトンとない私は、びっくりし
てしまいました。

間違った思い込みって、人間あるもので、向田邦子さんは、「荒城の
月」の、一節「めぐる盃かげさして・・」を「眠る盃」と覚えてしま
っていたというのは小説にもなっていて有名な話。

実は私も最近、間違った思い込みで覚えていた詩があったことが判明
しました。

このところ、まわりの才能豊かな立派な方々に刺激を受ける一方の私。

友人相手にちょっとグチる。

「なんだかねー・・自分がなさけなくなる時があるのよねー。なんて
いうか、”じっと手を見る”・・って心境。」

「なに、それ?」

「ホラ、啄木の歌にあるじゃない。”友がみな我よりえらく見ゆる日よ
じっと手を見る”ーーって。」

「じっと手を見るのは、”働けど働けど我が暮らし楽にならざり”でしょ
うが!」

「えっっっっ!・・・そうだったっけ~~?!」(←そうでした)
「え、じゃ、”友がみな・・”のあとは?」

「”花を買い来て妻としたしむ”だよ」

そうだったんだ~~~!

人間の脳というものは、まだまだ10%も解明されていないとも言わ
れていますが、その中でも私っていったい脳の何%を使っているのだ
ろうか、この曖昧な記憶力からすると0・1%も使ってないんじゃな
いだろうか・・・とガックリきてしまいました。

最近の研究では、歳をとってもシナプスはのびることがわかってきた
そうですから、あきらめてはいけない!とは思うのですが。

脳もですが、人間の意識というのも不思議なもので、聴講生としてと
っていた心理学の講義によると、「前意識や無意識」の部分というの
が実は海面下の氷山のように大部分を占めているそうです。

先日、小学校時代の同級生の訃報を同窓会のグループメールでお聞き
したのですが、昔々の、お名前も顔も忘れていたと思っていた方のこ
とを、「当時から大きくて学芸会で西郷隆盛をした・・」というお話
から、何日かしていきなりポン!と「あっ、あの子だ!」と思い出し
たのには自分でも驚きました。

意識の下の、脳の記憶の襞の奥底の、いったいどこにしまわれていた
んでしょうか?? 不思議です。

でも・・・

この類いのことがポン!と出てくるのはいいのですが、たまに全然脈
絡なく突然、忘れていた過去の恥ずかしい出来事がポン!と出て来て
しまうのにはほんとに困ります。

それも大恥ばかり・・・。(←恥なのでここにはとても書けません・・)

そんなときそれこそ無意識に私は

「ああああ~~~」
「バカバカバカ・・・・!!」
「んもう、んもう、んもう~~」

などと声に出し、身の置きどころなく、過去の取り返せない時間に
タメ息をつくのであります。

なぜか、必要な記憶は消えていってるかのごとく取り出せないのに、
しょーもない恥ばかりを思い出す今日この頃・・・。

もし、一緒にいる私が、突然
「あ”~~~!」 _| ̄|O_

と言ってもだえ始めたら、
「ハハーン、また過去の恥に苛まれているのだな・・」
とご理解くださいね・・。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#113
おはようございます。
節分2月4日ですか?
ワタシも初耳でした。
恥ずかしながらワタシもこの歳になって、初めて知ることがたくさんあります。
日々勉強です。

今日は、節分なので恵方巻に挑戦する
つもりです。
(いつも具が真ん中にこないのです)
#114
きくさん、
恵方巻、作られるんですか!
すごい!
私はいつもスーパーのお寿司コーナーので
間に合わせております・・。
昨日、パン屋さんに、海苔に巻いてある
恵方巻サンド、というものもありました。

#115
Sophie

大丈夫ですよ。
私も知らないから。
私の場合「あっそう、まあ、いいか」
ですぐに完了してしまいます。

あまり悪いことにフォーカスしなくていいじゃないの?

Max
#116
間違った思い込みでもSophieさんの場合は、レベルが高いですね!
石川啄木の歌なんて何一つ出てきませんから~・・・

私の大好きな脳科学者である池谷祐二さんの本にも脳は30歳以降の方が成長するって書いてました!
勇気づけられますよね!!
#117
Max,
そうなんですよー
フォーカスしたくはないけど
いきなりポン!と思い出す大恥は
不意打ちなんです・・・
でも、ま、
そのあとは結局「まっ、いいか。しかたない」
となるのですがね
#118
Kumikoさん、
私も啄木で知ってるのはこの2つだけです。
(ごっちゃに覚えてましたが)

平家物語とか、学生の頃は暗記させられたのに
もうぜーんぜん覚えていません・・・

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

