スポンサーサイト


春のいろいろ

4月末、弟の教授就任を祝って家族で食事。
これからもマイペースで頑張ってください!

IMGP2604_convert_20140522235958.jpg
 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月の始め、母との桜の旅の次は、ちょっとドライブで芦屋町にある
岡湊神社まで「なんじゃもんじゃ」の花を見に行きました。

IMGP2610_convert_20140517161013.jpg
境内にある約200本のなんじゃもんじゃの木は、満開の花が雪が降
り積もったように見えます。

アップにするとこんなの
 ↓
IMGP2607_convert_20140517161139.jpg

夜にはライトアップされさらに幻想的。

お料理で一緒のMさんによると、対馬のなんじゃもんじゃは本数も多
く、もっとすごいそうです!
来年はぜひ対馬まで見にいきたいものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先週は、母方の叔母二人と、母と、4人で宮崎の飫肥(おび)に行ってきました。

母の末の妹であるミサコ叔母が婦人雑誌の特集記事を見て計画してく
れたのに、便乗したのです。

宮崎はよく「陸の孤島」と言われますが、ウーン、たしかに・・・。

鹿児島はいまや新幹線で1時間20分で着くのに、宮崎市までバスで
4時間。さらに飫肥まで1時間。
(腰が痛いと言うわりにはよく行くよねー)

でも、行った甲斐がありました!ほんとにいい所でした。

ミサコ叔母の一番の目的は、「喜庵一能」(よろこびあんいちの)と
いうお店に行くことでした。東京の吉兆で料理人として腕をふるって
いたご主人が、郷里の飫肥に帰ってひらいたところで、一日3組限定。

昔懐かしい佇まいの小さな古民家を利用した、城下町飫肥の雰囲気に
ぴったりのお店で、季節感あふれる器やお料理はどれも素晴らしかっ
たです。

特に、山芋、わらび、空豆の焚き合わせは、素朴なのに蓋をとった時
の木の芽の香り、なんともいえないバランスのとれた上品なお味ーーー
私、「こんな美味しい焚き合わせ初めて!!」と感激してしまいました。

カメラの調子が悪く、何一つお料理の写真が撮れなかったのが残念で
す・・

飫肥は伊東氏が治めた五万一千石の城下町で、今もその面影を残す町
並みが残りゆったりとした時間が流れています。

会うひとは皆親切だし、とにかく町がきれい!

飫肥のまちの方々が沢山、ボランティアとして清掃や観光客の案内を
心をこめてしている様子に並々ならぬ郷土愛も感じました。

飫肥の三大名物は、「飫肥天」「厚焼き卵」「飫肥せんべい」だそう
です。
すべて味わいましたとも!
どれも美味しかったです♪

飫肥天(甘めでふわっとして美味しい)
 ↓
obiten-1-2-thumb-319xauto-2027.jpg


厚焼き(食べ比べたけど、私は老舗の間瀬田厚焼本家のものが
好きでした)
 ↓
atsuyaki01-thumb-319xauto-20.jpg

飫肥せんべい(赤ちゃんのおやつみたい。食べだしたらヤメラレナイ)
 ↓
teyaki_senbei-thumb-319xauto-148.jpg


美味しいものを美味しく食べられるって幸せです。

でも、この4〜5ヶ月、腰痛のため運動も出来ず、食っちゃ寝食っちゃ寝の日々、代謝の悪さも相まって、見事なドラえもん体型になってしまいました
一体何キロ太ったのか、おそろしくて体重計に乗れない・・・。

娘いわく、「ママ、ウエストがなくなってる〜〜!!」

鵜戸神宮で撮った写真を見て、客観的にその事実を認めざるをえませんでした。
「完全にドラえもんだ〜〜!!」
 ↓
IMGP2620_convert_20140521113030.jpg











スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#915 No title
 なんじゃもんじゃの花は初めて見ました。葉が隠れる
くらい、たくさん咲いています。その神社には200本
もあるそうですが、希少種らしいですね。
 「飫肥」も初耳で、漢字も読めませんでした。五万一
千石の立派な城下町でしたか。
 いろいろ知ることができ、ありがとうございました。

 首と腰を大事になさってください。痛くないストレッ
チ法か何かがあると良いですね。ではでは。
#916 No title
私も、なんじゃもんじゃという木のことは初めて知りました。きれいですよねー。
飫肥はなかなか行きにくいところではありますが、とってもいい所ですので、もし機会があればぜひ行かれてください!
お見舞いの言葉ありがとうございます。ストレッチはたしかにいいみたいですね。少しずつではありますが、痛みも軽くなっているような気がします。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

