スポンサーサイト


一難去ってまた一難

また前の日記から1ヶ月以上が経ってしまいました。

ーーというのも、1月末からの腰痛と足の痺れが全然治らず、レント
ゲンとCTで、第四腰椎すべり症、及び変形性腰痛症、椎間板ヘルニ
アもあり、ということが判明。
PCの前での作業が出来ず「頚の次は腰ね」・・・と気力が萎えており
ました・・。 まあいわゆる「加齢によるもの」ということなので、
原因がわかったところでどうなんだ、という話です。変形が完治する
治療法があるわけでなし・・。
一難去ってまた一難!!


そんな中、
3月3日から4日間、孫の仁太の顔を見に上京してきました。

着いた日がちょうど目黒雅叙園恒例のひな祭りの最終日で、今年は
「九州のひな紀行」ということでムコ殿の実家に伝わるお雛様も展示
されているということだったので、まずそれを見に行きました。

Unknown_20140321223001a59.jpeg

百段階段の各部屋に九州各地のお雛様が所狭しと飾られ、お部屋の絢爛
豪華さと相まってほんとに華やかな雰囲気。やはり女性としてはお雛様
は見るだけでウキウキしてきます。

だけど、これだけのお雛様(お道具など小さなコマゴマしたものまで)
梱包して東京まで運ぶなんて、考えただけで気が遠くなりそう・・。
物流の世界ってスゴイ!

3日が丸の内メトロポリタン泊だったので、KITTEにも初めて行ってき
ました。面白い店がたくさん入っていて、見て回るのが楽しかった♪

ちょっとパリっぽいセンスの洋服のお店があり(Parisのセンスがどう
いうものかわからないけどあくまで私のイメージとして・・です)、
きれいな黄色のスプリングコートを衝動買い。

見たことのないブランド名だったので「これって、福岡にはないです
よね?」と聞くと、調べてくれた店員さん、「あ、博多駅のアミュに
入ってます」だって。え〜、な〜んだ。

「東京でしか買えないもの」というのがどんどんなくなってきていま
すね。反対に「福岡にしかないもの」というのも探すのが難しくなっ
たような気がします。

余談ですが、先日、お嫁ちゃんのマキコさんのご実家(名古屋)に、
最近東京でも人気だと聞いたので、話題の品として茅乃舎のだしとつゆ
のセットをお送りしようと福岡のデパートに行き配送用紙を書いていた
時、念のため「名古屋には出てないですよね?」と聞いたら、これまた
調べてくれた店員さん、「あ、名古屋松坂屋に入ってます」ですって。
あ〜あ・・。
「すみません、”福岡にしかないもの”をもう少し探してみます・・」と、
茅乃舎詰め合わせの購入はやめて帰りました・・
「あまり、全国展開するのもなんだかなあ・・その土地ならではという
有り難みがなくなるなあ・・」と個人的には思うのですが・・?

4日、5日はインターコンチネンタル泊で、横浜でべったりまきこさん
と仁太と遊びました。

動き回る仁太がいるので初めてホテルのお部屋でフルコースをいただく
という贅沢をしてみた!優雅〜〜〜
 ↓
IMGP2465_convert_20140321222114.jpg

赤レンガ倉庫で「Bills」のリコッタパンケーキの朝食を食べたり(すっ
ごく美味しかった!)、
アンパンマンこどもミュージアムに行ったり、
  ↓
IMGP2484_convert_20140321222309.jpg

ボーネルンドのKID-O-KID(キドキド)で遊んだり。
 ↓
IMGP2495_convert_20140321222444.jpg

じんたは、自分がやりたいことをやりたい!という自我が出てきて、
なかなかタイヘンになってきました。
寝ているだけのおとなしい時期がなつかしい?!
(でも、その分どんどん面白くなっていってます)

追っかけるのも体力がいります。
頚やら腰やら悪い私は、つかまえて抱っこも出来ずに右往左往
ハアハア



毎回、体の衰えとアタマの衰えが話題になってる気がしますが、心底
ヤバイと思ったのが、消費税が8%になるのに何か900円のものを
想定した話題の時に、消費税がいくらになるかを計算しようとして、
9X8のかけ算の答えがパッと出てこなかったんです
主人に「私、ついに九九まで出来なくなってしまったよ!」とアセッ
て言いますと
主「そのくらいは許容範囲内」
ーーホント???

とっても心配な私です・・・・





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

