スポンサーサイト


2014年もよろしくお願いいたします

年の瀬に風邪をひきこんでしまいました。
弟によると今年の風邪は長引くとか・・・たしかに・・もう1週間も
治りません・・。

今年は最後まで体調的にはイマイチでしたが、それでも、「年相応に」
元気に新年を迎えられることに感謝です。

10日前から、娘ムコ殿も冬休み(彼は再び大学生になっているので)
となり、福岡へ帰ってきています。
娘夫婦のために我が家の3階の二部屋を明け渡しているので、彼が卒
業するまでtemporaryな2世帯住居。

息子のお嫁ちゃん同様、ムコ殿もまったく気を使わないでいい自然体
でいられるヒトなので、息子が一人増えた感覚で楽しく過ごしていま
す♪





12月の始め、主人の留学についてアメリカで暮らしていたころ同じ
apartment complexに住んでいた友人、ミユキちゃんが、親戚の結婚
式のため、東京から来福されたので久しぶりに会うことが出来ました。

彼女は私の最も尊敬する女性の中のひとりです。(英文法的に言うと
one of the 最上級の複数名詞、ってやつですね)

彼女とは大学も同窓なのですが、結婚後偶然主人の留学先が同じ大学
だったということでアメリカでの再会となり親しくおつきあいするこ
とが出来たのでした。

美人でエレガントで賢くて努力家で、特にお料理やお菓子に関しては、
若い頃「マダム」の編集部でその部門を担当していただけにプロ級。
今も、辻調で日本料理のマスターカレッジに通ったりして学び続けて
いる向学心はほんとに尊敬します。

大学時代、東京でミユキちゃんにお世話になった娘も同席して、博多
の食材で和食を出してくれるところで一緒にお食事をしたのですが、
さすが、辻調で和食を学んでいるだけあってひとつひとつのお料理に
対して、味付けや、切り方ひとつにも心をくだいていることなどを解
説してくれて、大変ためになりました。

二人の息子さんを実に立派に育て上げた彼女は、子どもの教育に関し
ても一本筋がとおっていてこれから子育てをするであろう娘にとって
はそのお話もとても興味深かったようです。

強制せずごっこ遊びを通して自然に、子どもの年齢に相応した分野の
興味を持たせる、集中力をつけさせる、「早くしなさい」を決して言
わない、など、基本的にモンテッソーリ教育で彼女は子育てをやって
きたそうです。

「生まれ持ってきたその子独自の可能性は、最大限に伸ばしたかった」
と言われていましたが、たしかに、元々の遺伝子の問題もあるでしょ
うが、人間、環境の生き物でもありますから、育てる過程でその可能
性の芽を知らないうちに摘んでしまわないように、親は責任があるの
かもしれませんね・・・。

娘と並んで「ふん、ふん」と頷きながら多くの事を教えていただきま
した。



来年も「我以外皆我師也」の精神で、まわりの素敵な方々から
刺激を受けつつ、いろんなことを学んでいきたいと思います。

皆様、来る年もどうぞよろしくお願いいたします〜
佳いお年をお迎えください。




追伸
今回ミユキちゃんと話していて盛り上がった「共通点」があったわー

それは、「髪の毛が薄くなっちゃってさあ〜」ということ!

そう、そう、なんでこんなに地肌が見えるようになっちゃったのかし
らね?
髪の分け目をつくるのがコワイわ。
私なんか、シャンプーをリアップに変えて、整髪料も資生堂のアデノ
バイタルよっ!







スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

