スポンサーサイト


2010・1・13 as busy as a bee

ぐだぐだしているうちに、いつのまにか新しい年も2週間近くが過ぎ
ようとしているSophieです。

世の中はすでに正月気分も終わり、テキパキと動いているというのに
私といえば、「よくそれだけ眠れるよねー」とあきれられるくらい、
本気で冬眠中のクマになってしまった感があります・・。


先週の金曜日は、「あー、お料理のクラスがあるんだった」とやっと
重い腰をあげて久しぶりにお日様の下を歩きました。

お料理の先生は、息子の幼稚園のときの同級生ママです。

ピンポーン、とお宅のインタフォンのチャイムを押すとーーー

「あら?どうしたの?ちょっと待ってね」

ーーーなんかいやーな予感・・・。

「き、今日、お料理の日じゃなかったっけ?」

「やだ~。Aさんがご都合が悪いっていうんで、18日に変更になっ
たじゃない」

うわ!そうでした!思い出しました・・・。

手帳に書き留めるのを忘れていたらこの有様です。

自分の記憶ほど当てにならないものはありません (--,)

「お休みのところをお騒がせして、ほんとにスミマセン!」

そしてまたとぼとぼと戻り、クマになる私・・・。

夕方からの英語クラスはちゃんとやってるのですが、「家からこの頃
私出てないのよね」と言うと、生徒さん達は皆一様に「えー、珍しい
ですね」と驚きます。

私は、忙しく飛び回ってるイメージがあるらしいのですが、でも、自
分では、このぐだぐだが真の姿ではないかと思っています。

小学校の時の娘の作文だか詩だかに、「ソファでころころ」というの
を書かれたことがあって、たしか「ままはいつもソファでころころ。
私もころころ。二人でころころ。」とかいう内容でした。
(今は娘のかわりに愛犬ロッキーところころしてますが)

おのれの進歩のなさに愕然とします・・・。

話は変わりますが、私はお友達と月1~2回、"Chat Club"と称して、
NHKのトラッドジャパンのテキストを使って勉強会をしています。

ガイドの勉強になるのと、ホームステイに来た外国人にいろいろ日本
のことを説明するのに内容がバラエティに富んでいてとても役にたつ
のです。

今月号の内容は「こま、囲碁、ラーメン、面」ですが、こまの項を読
んでいて、「へー、知らなかった・・」という表現がありました。

「こまは、安定して回転している時には止まっているように見えます
が、英語では、その状態をThe top sleeps. と言います。また、ぐっす
り眠ることを静止したこまに例えて、sleep like a top と言います」

こまがくるくる回転しているのなら、忙しく働いているイメージかと
思いましたが、全然反対の「ぐっすり眠る」とは・・。へえーーー

いまの私は昼間も夜もsleep like a top 状態ですが、「日曜日も働いて
います」という友人のメールなどを読むとさすがに自己嫌悪に陥って
きました。

連休も終わったし、今年最初の"Chat Club"も始まるし、今週はスケ
ジュールもいっぱいだし、as busy as a bee ですよ!
さっ!!

ころころしてないで、動きますよ!!



☆☆☆これ英語で何と言う☆☆☆
働き者  an eager beaver, a busy bee









スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#92
Sophie

>小学校の時の娘の作文だか詩だかに、「ソファでころころ」というの
>を書かれたことがあって、たしか「ままはいつもソファでころころ。
>私もころころ。二人でころころ。」とかいう内容でした。

学校でこんなことバラされたら困ってしまいますね。

The top sleeps.
sleep like a top

topがコマだとは知りませんでした。ありがとうございます。

Max
#93
マックス、
読み返してみたら、3週続けてぐだぐだネタでした。
どんだけ~~~!!

自分でもびっくりします。

今朝はこちらは雪が積もっています。
でも、今日は出かけますよっ。
#94
クマさん、春になったようですね!

ぐっすり眠ることを"like a log"「木のように眠る」と聞いたこともあります!

コマですね、勉強になりました!
#95
Kumikoさん、
のそのそと穴からはい出した、って感じです。

sleep like a logなら、なんとなく丸太のように眠る、って感じでわかるのですが、
こま、って言ったら、日本人ならくるくる動き回るイメージがありませんか~?
文化の違いなのか感覚の違いなのか・・
おもしろいな~と思います。
#96
こんばんは♪~
こちらには、初めておじゃまいたします。
今日は、仕事でおじゃましたのに温かいコーヒーおごちそうさまでした。

最近、もっと英語を勉強しとけばよかったと反省することしきりですv-164
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
#97 Re: タイトルなし
こちらこそ、いつもありがとうございます!
そちらのブログの題名かURLをお知らせくださいませねー
リンクさせていただきますv-238

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

