

今ごろ年末のこと

すっかりご無沙汰してしまいました!

びっくりです、12月に入ってからいろんなことでとっても忙しく、
また、個人的に懸案事項を抱えたりしていて気分的にもその気になら
ずブログも「明日書こう」「明日まとめて書こう」と毎日思っている
うちに、なんと年が明けてしまいました!!

とりあえず2012年の〆をして2013年の新しいスタートを切る
ためにも、昨年末のいっきに日記。



11月18日

熊本へ。母校の日本女子大学の教授が東京からみえての「源氏物語」
の講演を聞きに。
原文で読まれた源氏物語の文章は、(古文苦手の私はよくわからない
のだが、わからないなりに)ほんとに美しい。
原文では無理でも、日本人としてやはり一度は、世界的名作「源氏物
語」を通して全部読んでおかねば・・・と思う。


11月26日

孫誕生!

母子共に元気。ただただ感謝。

男の子で、「仁太」(じんた)と名付けられる。


11月29日

アクロスホールで林まやさんが出られる「フィガロの結婚」を聴きに
(見に?)。

出演者は全員日本人なのだが、すべてイタリア語。

これだけ覚えるってすごい・・・とまずそれに感動。


12月1日

久留米の聖マリア病院にてコーラスとトーンチャイムの演奏。

ホスピスと聖堂と、2カ所での連続公演?!という初めての経験。

ホスピスでの小さな演奏会では、最前列で、時々「オー、オー」と
言葉にならない声をあげていらしたおじいさんが翌日の朝亡くなられ
たということがリーダーの方に知らされた。

付き添いをされていた娘さんが「父はきっとブラボー!って言いたか
ったのだと思います」と、御礼を言われていたと聞き、涙が出そうに
なった。

12月2日

名古屋へ。

産婦人科病院で仁太と初対面。

とっても小さくて、でも「ここに生きてるんだよ!」という存在感は
とっても大きくて、息子とお嫁ちゃんと両方の家系の遺伝子がこの子
につながっているんだと考えたら、不思議な厳粛な気持ちになった。

寝ている姿は息子の小さい時にそっくりだけど、眼を開けると涼やか
な目元はお嫁ちゃんに似ているようだ。

じんた2

じんた1


1ヶ月名古屋のお里で過ごしたあと、福岡へ来てまた1ヶ月ほど滞在
する予定なので、楽しみ♪♪



12月4日

妹の友人、リサコさんを通じてある地場の老舗企業と不思議なご縁が
出来て、アドバイザリー契約を結ぶことになり、社長さんと面談。

視野がGlobalで「ワクワクすることが大好き」という40代の若き社
長さん。

リサコさんと共にいろいろと面白そうなことが出来そうだ。


12月8日

妹がコーラスで出演する「メサイア」の公演へ。

去年に続いて2回目だが、だいぶ力がついて上手くなったようだ。

何事も続けるということは大切ーーーーでも私のJazzコーラスはなか
なか進歩がないが?!


12月10日

クリント・イーストウッドの「人生の特等席」を観にいく。

原題の「Trouble with the Curve」は、映画の内容と深くかかわって
いるのだが、これを日本語にするのは難しいだろうなあ・・・。

娘役のエイミー・アダムスがとてもいい。

結末も胸がスーッ!とする。

私はやっぱりこういうアメリカっぽい、お決まりのハッピーエンドが
嫌いではない。


さて、これから2週間は怒濤の忘年会続き。



12月13日

和太鼓集団TAOの公演を初めて見に行く。

舞とともに迫力のある大小の太鼓のリズムは「日本」!って感じで、
外国人にはウケるだろうなあ〜。

わたくし的には(男女差別と言われるかもしれないが)こういう集団
は男性だけでやった方がいいなあ・・と思った。



12月14日

日本酒大好きのダイスケさん、パトリック、そしてFukkoさんとの忘
年会で、角打ち初体験。

いいお酒がなんと300円で飲める〜!

本会場に移る前にすっかり出来上がってしまった。


12月15日

国際センターで行われた「ハンドメイドフェア」へ。

親友アツコさんの長女、マリちゃんがブースを出して、自分ブランド
のトートバッグを出品されのだ。

ハンドメイドフェア


アツコさんご家族とは27年前にニューオリンズで会って以来の長〜い
お付き合いだ。

マリちゃんはこちらの大学卒業後、ZARAで働きながらお金を貯めて、
パリの服飾の大学へ入り、そこを卒業後はオートクチュールデザイナー
の会社で将来を嘱望されていたのに、大統領が変わっていろいろと政策
も変わり、VISAがおりないという事態になってしまい、泣く泣く帰
国ーーー再出発を模索されていた。

こうしてひとつ、かたちになったことが私もすごく嬉しい。

マリちゃんは英語はネイティブと同レベル。渡仏してからフランス語も
完璧にマスターし、スペイン語もOK、最近は中国語も堪能になってい
るという語学の達人。

センスあふれるとっても魅力的なレディだ。

ホームページからも注文ができるので、ぜひご覧になってみてね!
  ↓
http://marimini.jimdo.com





12月19日

アクロスでアメリカのハンドベルグループ、ソロスのコンサート。

技術の高さ、見事さは「さすが〜〜!」と思ったけれど、いかんせん、
ハンドベルの音色に対してアクロスホールという会場はだだっ広く大
きすぎやしないか・・??

ハンドベルはやはりもう少しこじんまりとした聖堂などの場所が似合
うなあ・・。


12月22日

主人の書斎のエアコンがこわれたので買い替える。

この家を建てた時からずっと使っていたものなので20年目だった。

これでほとんどのエアコンは買い替えたことになり、20年使っている
ものは、あと娘の部屋のものだけーーーさて、いつ寿命がくることやら
・・・?

それにしても、エアコンと冷蔵庫を買い替えるたびに電気代が安くなっ
ていくのはビックリだ。省エネ家電ってすごい。



12月24日

クリスマスミサ。

笹丘カソリック教会で、今年もトーンチャイムの演奏。

その後、主人たちも交えて中州で打ち上げ。



12月27日

以前頼んでいたホールクロックの修理が終わり、時計屋さんが設置に
来られた。

動かなければただのでっかい置物でしかなかったので、これで「おじ
いさんの時計」復活だ〜ーーーーと喜んだのも束の間、なんと1週間
もたたないうちに再び振り子が動かなくなり停止。

修理代、10万もしたのにぃいい〜〜〜!

また、担当の方の訪問を待つことに・・・・。



12月30日

今年最後の美容院へ。

さっぱりとなって新年を迎えます。

2013年もよろしくお願いいたします!!











トラックバック一覧

コメント一覧

#875 一番乗り
なんと顔の整った顔の赤ちゃんですね、特に二枚目の写真(一応駄洒落・・・笑)。

今年の干支は、癸巳(みずのとみ)ですが、正確には陰暦の旧正月(2/10)からです。
今年もよろしくお願いします。年明け一番乗りでした・・・
#876 Terryさま、
あけましておめでとうございます。
一番乗りありがとうございました!
今年もいろいろ教えてくださいませ〜!

#877
仁太君、超イケメンだね。会うのが楽しみですね。名古屋だったのですね。
#878 マックスさま、
赤ちゃんは顔どんどん変わりますからね〜
イケメンになるといいのですけど。

名古屋はお嫁ちゃんのお里で、里帰り出産をしたのです。
福岡に滞在したあとは、横浜に帰ります。
#879 No title
新年とお孫さん、おめでとうございます。
まだ孫という感覚ではないのでしょうね。

正月と言えばお雑煮ですが、関西は白みそ仕立てで餅と
大根や人参などの野菜を入れます。九州では如何されて
ますか。またいつか教えてください。ではでは。
#880 アストンマーチャンDBSさま、DBSさま、
お久しぶりです!

白みそ仕立てのお雑煮というのも食べてみたい気がします。
博多は、あごだしで、かつお菜という葉ものを入れるそうですが、
うちは私の先祖は大分県の佐伯、主人は大分県の中津、なので
博多雑煮ではありません。
しいたけ、こんぶ、トリ肉などでだしをとり、大根、人参、里芋、白菜、ごぼう、などのお野菜たっぷり入れて、お餅はもちろん丸餅です♪
#881 No title
ふとSophieさんのブログ、しばらく開けてないなと 気づきました。

ホスピスの おじいちゃん、幸せなひと時をすごせて翌日逝かれたのですね。
音楽の力って すごいっていつもおもいます。

おまごちゃん、 かわいい~目に入れてもいたくないってかんじでしょうね。

今年もどうぞよろしくおねがいします。Facebookもたまにのぞいてくださいね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

