

台湾へ

10月24日から、4日間台湾へ行ってきました。

1週間のリフレッシュ休暇がとれた娘と、これまた珍しくお休みがと
れた主人と、3人で久しぶりの家族旅行となりました。

なぜ台湾かというと、予算内で3人行けるのが近場しかなかったから
・・・。

ただ、今回は団体ツアーではなく、私達一家族に現地添乗員と運転手
が専属についてくれてずっと一緒に回ってくれるというものだったの
で、小回りがきき、ワガママも聞いてくれてよかったと思います。

現地添乗員は、昔、日本語で教育を受けた年代だろうと思われる陳さ
という上品なご老人で、物言いも動作もゆっくりおっとり。荷物な
んか持ってもらったら転ばれそうで悪いわ、こちらが労ってあげなく
っちゃ、という感じ。

すぐ情がうつってしまう私は、4日間も一緒にいると、やっぱり空港
で陳さんとお別れするときウルウルしてしまいました。

自分のために旅行の記録をーーと思ってブログにのせようと思ったの
ですが、陳さんにおまかせでどんどん連れていかれたので、実はもう
数週間たってしまった今となってはどこが何だったか(建物の形はみ
んな同じに見えるし)記憶もあやふや・・・。
すべて他人(ひと)まかせのグウタラ家族。

いまテレビで、H.I.S.の、家族で台湾旅行をするCMが流れていますが、
あれを見ても「あっ!ここ行った!・・・よね、たしか・・」てなも
んで・・。


旅程表を見ながら、あやふや記憶を思い出してみます。


台北までは、映画1本が見終わらないくらいの短距離で、海外旅行と
してはかなり楽だなあと思いました。

空港に迎えに来てくれた陳さんと桃園駅まで移動し、そこから新幹線
に乗り高雄まで。

台湾の新幹線は日本の新幹線技術の輸出第一号だそうです。
オレンジの線がはいって鼻がスーッと細く長いスタイルで、乗り心地、
スピード、アナウンスの声まで日本の新幹線とまったく同じ。
 ↓
IMGP1451_convert_20121104194750.jpg



高雄で待っててくれた運転手さんが街なかはすべてまわってくれました。


蓮池澤(れんちたん)の観光スポット龍虎塔
(龍の口から入って虎の口から出ると厄落としとなり幸運が訪れる)
 ↓
台湾旅行


塔の前の橋がジグザグなのは、魔除け。キョンシーはまっすぐにしか
進めないからですって。
 ↓
IMGP1380_convert_20121103231339.jpg



寿山公園内にある忠烈祠(国民革命の烈士たちをまつってある)
 ↓
IMGP1383_convert_20121104192952.jpg


高雄湾に注ぐ愛河にて遊覧船に乗る
(大阪で乗った遊覧船を思い出しました。両岸の雰囲気も似てる〜)
 ↓
IMGP1391_convert_20121104193105.jpg



台湾で初めての食事。
 ↓
IMGP1394_convert_20121104193227.jpg


以後、食事はどれも美味しかったのですが、白菜の炒め煮とか空芯菜
の炒め物、台湾風厚揚げのあんかけとか、似たようなものが必ず出て
くるのには最後はついに飽きてしまいました・・・美味しいんですけ
どね・・・。

日本ほどバラエティに富む食事が出来る国は世界中さがしてもどこに
もないと思いました。


この日、泊まったホテルが最悪でした。

いえ、ホテル自体は小綺麗なしゃれたホテルで感じよかったんですけ
ど、なんと修学旅行生(中国人だか台湾人だか?)の大群と遭遇して
しまったのです。

ホテル中に中学生らしき男女があふれ、どの階も修学旅行の一行で占
められ、2基しかないエレベーターも彼らでいっぱいで私達はやむな
く階段を行き来する羽目に。

しかも、修学旅行といえば、枕投げーーーではないけれど、とにかく
夜中までウルサイウルサイ!
廊下でしゃべってるのか、というくらい大きな声が響いてこっちは眠
れやしない!

ついに堪忍袋の緒が切れた私は、「うるさくて眠れないからなんとか
してくれ!」とフロントに電話しましたヨ。
(日本語しゃべるスタッフがいなかったので、英語です)

すると、先生らしき人がドタドタとやって来て「おまえら、静かにし
ろ〜〜っ!」(と多分言ってたのだと思う)と怒鳴り上げました。
あ〜、アンタの声の方がウルサイよ・・・。

それでも、生徒達のおしゃべりはやみません。

再びフロントへ電話。「部屋、変えてください!」

修学旅行生がいない階はなかったようですが、それでもなんとか静か
な12階の広めの部屋に移ることが出来て、その夜は2時近くにやっ
と眠りにつきました。

翌朝、ホテルマネジャーとフロントマネジャーが部屋まで謝罪に来ら
れ、私達3人それぞれにアメニティセットとTシャツ、果物、をおわび
にとくれました。ホテルロゴ入り特製Tシャツ、レアかもしれません?!





2日目は車で台南市へ移動。

天気が良くて暑いくらい。



延平郡王祠(オランダを駆逐した台湾の英雄、鄭成功をまつってある
ところ。彼の母親は日本人だったそう)
 ↓
IMGP1407_convert_20121104193401.jpg



リスがピーナッツを取りにすぐ近くまで降りて来る。
 ↓
IMGP1406_convert_20121104193319.jpg



赤嵌樓(チーカンロウ)オランダ統治時代の拠点だったところ。鄭成
功がオランダを撃退した後は承天府と呼ばれ政治の中心となった。

鯉がたくさん〜
 ↓
IMGP1410_convert_20121104193453.jpg

でも肝心の建物は写真に撮ってない・・・ガイドブックを見て思い出
さねば・・・(行った意味ないじゃん!)
ここいらから、極彩色の建物がどれも同じに見えてきたのです・・。



お昼は「渡小月」で、名物の担仔麺をいただきました。
美人で有名なオーナーと。
 ↓
IMGP1418_convert_20121107223153.jpg




それから、車で約3時間かけて、日月澤(にちげつたん)へ。
 ↓
IMGP1421_convert_20121104193758.jpg


台湾で一番大きな、山の上にある湖。ここはリゾート地なのでホテル
がとっても高いのだそうですが、陳さんオススメなのが「雲品ホテル」
だそうです。お値段もそこまで高くないし、景色も素晴らしいし、こ
こに泊まった人は絶対後悔しない!と言いきってました。
蛍の季節に来るのがベストだそうですよ。


日月澤にある文武廟
 ↓
IMGP1435_convert_20121104194034.jpg


日本の絵馬のようなもの。板のところに願い事が書いてあります。
 ↓
IMGP1426_convert_20121104193952.jpg


ここも極彩色〜〜!
 ↓
IMGP1424_convert_20121104193908.jpg



台中市へ移動。夕食は台湾料理でした。

時間があまったので、夜、陳さんオススメのマッサージサロンへ。
3人一緒に全身マッサージをしてもらいましたが、観光客値段なのか
日本と比べて料金が「安い」とは感じませんでした。

この日のホテルはクイーンサイズのベッドが3つ入った広〜〜い部屋
で大満足。ゆっくり眠れましたし。





3日目

でっかい布袋様の像がある宝覚寺へ。
 ↓
IMGP1436_convert_20121104194142.jpg


以前は体の中に入って登ることができたそうですが、飛び降り自殺者
が出てから入口は”封印”されているそうです。

IMGP1438_convert_20121104194224.jpg



戦前台湾で亡くなった日本人居留者の遺骨も祀られていました。こう
いう場所に来ると、台湾と日本の深いつながりを感じます。


台中駅より、また新幹線に乗って台北に上ります。(約1時間)


龍山寺で、台湾式おみくじ体験。

IMGP1488_convert_20121104195552.jpg

仏様に自己紹介をしたあと、赤い、三日月形の木片を2つ地面に投げ
て、表と裏が出れば、よし(3回までトライできる)。次のおみくじ
(長い棒)にすすみ、1本引き抜きます。そこに書かれた番号を確認
し、もう一回、「この番号でいいですか?」と木片を投げて、お伺い
をたてます。表と裏が出てOKだったら次にその番号がかかれた引き
出しにすすみ、そこからおみくじを取り出します。(これは日本と同
じような紙に項目別にいろいろ書かれてある)もちろん中国語で書か
れていて読めないので、願い事の解読は「解読所」へ持って行くと日
本語のわかるスタッフが説明してくれます。

願い事はひとつしか聞けません。

私と主人は「健康」、娘は「結婚」と聞きました。

それに対して、解読所の女性が言うにはーーー

私には「アナタ、仕事マジメ。でも、少し、休むね。休むと元気ナルよ」
(娘いわく「ママ、これ以上休んでどーする」)
主人には「アナタ、悪いとこ、たくさんアルね。でも、今はまだ元気」
(メタボお腹を見れば成人病は一目瞭然?!)
娘には「好きなら付き合うとイイよ。そうでもないなら付き合わなく
てもイイ」(あたりまえすぎる!)

「なんだか、おみくじ引いてわざわざ聞くほどのこともなかったね〜?」
と、首をひねりながら龍山寺をあとにしました。



再び車に乗り、台湾総統府を車窓から見ながら、中正記念堂へ。
蒋介石の記念堂です。


陳さんと
 ↓
IMGP1484_convert_20121104195505.jpg

この蒋介石像を見てアメリカのリンカーン像と似てるナと思う人、
きっと多いと思う
 ↓
IMGP1458_convert_20121104195009.jpg



警護の衛兵さんは交代までの1時間のあいだ、この姿勢のまま微動
だにせず、瞬きもしてないかのよう。(うゎ、この任務、私なら絶
対やりたくない!・・・と思ってしまいました)

IMGP1460_convert_20121104195051.jpg


ここの儀仗隊交代式は台湾観光の名物だそうです。機械じかけの人形
のように動き、動きも皆ピッタリ合うのがスゴイ!
 ↓
IMGP1468_convert_20121104195124.jpg




そして、台北郊外の九份へ。かつて金鉱があったところ。
IMGP1496_convert_20121104195909.jpg



狭い入り組んだ道の両側に食べ物屋や土産物屋、喫茶店などが軒を連
ねていて、見て回るだけでもすごく面白い。
IMGP1494_convert_20121104195811.jpg



陳さんが名物の芋圓(タロイモ団子)を買ってくれました。
 ↓
IMGP1492_convert_20121104195725.jpg



「阿妹茶酒館」という喫茶店は、「千と千尋の神隠し」の湯婆(ゆば
ぁば)のおうちのモデルになったそうです。

九份全体の雰囲気が物語のなかの街のようで、私は今回の台湾観光で
ここが一番面白かったかな。



台北へ戻り、ツアーのお決まり、土産物品店に寄ってお買い物をすま
せてから、夜市散策へ。
 ↓
IMGP1501_convert_20121104195946.jpg


イボイボのある果物を、陳さんは「お釈迦」と呼んでいました。
お釈迦様の頭に似ているからだそうです。
 ↓
IMGP1502_convert_20121104200022.jpg



夕食は広東料理をいただきました。



4日目

最後の日の目玉はなんといっても故宮博物館
 ↓
IMGP1506_convert_20121104200059.jpg


団体ではないので小回りがきく私達。また、ベテラン添乗員である陳
さんは効率的な回り方を熟知していらっしゃるので、時間を無駄にせ
ず短時間で回ることが出来ました。

まず開門前に到着して扉の前に並び、一番にチケットをゲット。展示
場への開扉と同時に故宮三宝にダッシュ!これらはメインの人気展示
物なので、団体ツアーの観光客が到着したら、その前に長蛇の列が出
来て展示室に入るまでも相当待たなければならないためです。

故宮の三宝とは、「翠玉の白菜」(白菜ををかたどった彫刻で緑の葉
の部分にはバッタまで精巧に彫り込んである)、豚の角煮そっくりの
メノウの「肉形石」、それと「毛公鼎」(西周時代の銅鼎。内側に
500文字という最も長い銘文を持つものとして有名だそうですが、
私にはこれの価値はよくわかりませんでした・・)。

白菜も角煮形の石も、想像していたものよりも随分小さくて意外でし
た。


忠烈祠へ。(ここは日本の靖国神社のようなものだそうです)
 ↓
IMGP1508_convert_20121104200140.jpg

IMGP1514_convert_20121104200225.jpg


ここにも衛兵さんがいて、身じろぎもせず門の両脇に立っていました
ーーーご苦労様ですm(_ _)m



台湾で一番有名なランドマーク的ホテル、圓山グランドホテルに立寄
り、記念撮影。
 ↓
IMGP1520_convert_20121104200301.jpg


そして、空港まで送ってくれた陳さんとウルウルの別れをして、帰路
についたのでした。


台湾は、韓国、香港とならび、九州からは非常に近く、気軽に行ける
ところだと思います。

でも、どんなに近くでも外国であることにはかわりはなく、外から客
観的に自分のことや日本のことを考えたり見つめ直したりする機会に
もなります。

今回台湾では、日本と同じ「漢字」を使う国なんだなあ〜、とすごく
親近感をおぼえました。



カメラに入っていたものをいくつかーーー
 
これは美容院
 ↓
IMGP1382_convert_20121104192850.jpg



台湾ビール(食事のたびに飲みました)
 ↓
IMGP1442_convert_20121104194310.jpg


陳さんがおごってくれたグァバジュース
(台湾のグァバジュースは白い!)
 ↓
IMGP1443_convert_20121104194348.jpg


マクドナルド
 ↓
IMGP1449_convert_20121104194547.jpg


ファミリーマート
 ↓
IMGP1450_convert_20121104194625.jpg


優先席
 ↓
IMGP1452_convert_20121104194846.jpg


プラットホームに降りるエレベーター
 ↓
IMGP1453_convert_20121104194923.jpg


ロレックス
 ↓
IMGP1522_convert_20121104200355.jpg



トイレ
 ↓
IMGP1420_convert_20121104193608.jpg

「盥」(たらい)という字を私は読めませんでしたが、主人は知って
いました。(「年代が違うからねっ」と私は負け惜しみ?!を言いま
した)

トイレといえば、台湾滞在中、どうしても最後まで慣れなかったのが、
トイレットペーパーを流せないことでした。

たぶん下水道の性能がそう良くないのと、トイレットペーパーの品質
が悪く水に溶けないのでしょうが、ホテルでさえ、トイレの横に大き
な蓋付きのゴミ箱が置いてあって、使用後はペーパーを全部そこへ捨
てるのです。

ウォシュレットがないだけでもウーン・・と思うのに、これ、日本人
にとってはかなり抵抗感があります。

逆に、台湾、韓国、中国から日本に来た観光客は、トイレットペーパ
ーを流さずに、ポンポン便器の横に捨てていくのでトラブルになるーー
と、通訳ガイドをしている友人が言ってましたっけ・・。

台湾でトイレに入るたびに「日本はトイレも世界一だ!」としみじみ
思ったことでした。
  


来年4月から、福岡空港からアムステルダムに飛ぶKLMの直行便が就
航することが決まったそうです。

関空や成田に行かずにヨーロッパへ飛ぶことが出来るわけで、ハンガ
リーにいる甥を訪ねる旅も案外楽に実現するかもしれません。

海外は少しでも若いうちに行っておかねばだんだん体力的につらくな
りそうですからね、足腰鍛えて、次回に備えましょう!!



あ、その前にお金貯めなくっちゃ・・・・。











トラックバック一覧

まとめ【台湾へ】

10月24日から、4日間台湾へ行ってきました。1週間のリフレッシュ休暇がとれた娘と、これまた珍しく

コメント一覧

#859 No title
Sophieさんは たくさん旅行ができて、本当にうらやましいです。
台湾、私は その むか~し 研修旅行で行ったことがあります。2泊くらいだったかな、、Sophieさんの撮ったホテルの写真をみて、、あ、、そこだと わかりました。円山大飯店 飯店ってホテルのことなんですよね。最初は レストランのことだとおもってました。たしか 大理石のロビーで いいところでした。25年くらい前なので、そのときのメイドさんが 日本語で話しかけてきてくれたり、観光客が行く おきまりのおみやげやさんも 日本語が堪能な店員さんばかりでした。元が 円ときこえて、、わざと円に近い発音していたのかもしれませんが、そんなこと覚えてます。
最初の海外旅行だったからかもしれません。

カナダ人の若い子で(中国系カナダ人) 嵐の大ファンで おっかけやっているんですが、
台湾で 嵐がコンサートでいくと 必ず行くというお店で 一人20個とか食べるという「小籠包」で有名な「鼎泰豐」いかれましたか。
トロントにもあり、二度だけいったんですが、混んでいてかなり待ちましたが その甲斐がありました。

旅行記、いつも楽しませてもらってます。

#860 ilovesapporoさま、
そのお店かどうかはわかりませんが、小籠包、食べました〜。すっごく美味しかったです。
陳さんの説明で、圓山大飯店の近くにスタジアムがあり、そこでV6や嵐がコンサートをやる時は、彼らがこのホテルに泊まるため追っかけの子たちは皆同じホテルに泊まるのだと言ってました。
修学旅行生よりうるさいかもしれない・・・?!
#861
よかったですね。ホテルは残念でした。良く覚えていらっしゃっるじゃないですか。私は台湾はまだです。
#862 マックスさま、
スケジュール表と首っ引きでやっと思い出してる感じですよ〜

台湾は、九州からの方が近いし、行きやすいかもしれませんね。

福岡空港からはシンガポールやタイも直通で行けるようですから次回の海外はここら辺かなあ〜?(いつになることやら・・・)

#863 No title
小籠包食べたんですね、良かった、、、同じお店だとおもいます。わたしも 名前は どうも 読めないし 覚えられないので 住所がはいった名刺らしきものをみるくらいいです。
きっと 同じお店ですよ。
たしか 東京か横浜にもあります。すごい行列だっていってましたが今はどうかな。
札幌とかデパ地下にもはいっているから 福岡なら ありそうです。

私 その台湾の帰りに 一人で 京都を観光するつもりで 3泊ホテル予約したんです。
台湾で お腹をこわして(意外とデリケート) 帰りの大阪までの飛行機の中 ほんとうに苦しくて 苦しくて、大変でした。 同行のひとたちの 3分の一がそうだったような、、
それで 京都の 新都ホテルで 2日くらい 寝てました。^_^;

Sophieさんも 円山大飯店にとまったんですか?
どうでしたか?
#864 No title
お腹こわしての移動は辛いですよね〜〜〜
お察しします・・・
せっかくの京都、ホント残念でしたね。
まあ、過ぎてしまえばそれも笑い話にできますけれど・・・
旅先にハプニングはつきものだな、と
いろいろやらかした私は身にしみて思いますです(笑)

福岡にもその小籠包のお店、できるといいなあ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

