スポンサーサイト


2010・1・6 New Year's Resolutions

年が明けても、寒さのために、冬ごもりのように家でぐだぐだしてい
るSophieです。

まだ松の内なので「明けましておめでとうございます」を言えるでし
ょうか。皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月用にアレンジしたお花です。(お年賀状がわりに)
    ↓
お正月花


さて、新年ーーといえば、そう、New Year’s resolution ですね。

「新しい年」に「新しい気持ち」で、「今年こそは・・」といろいろ
思うものです。

私も、「今年こそはぐだぐだしない!」と心に思ったばかりだったの
ですが・・それが"resolution"になる前にすでに3が日で挫けてしまい
ました・・。

そして、毎年かかげる「ダイエット」も、ぐだぐだに付随してすでに
食っちゃ寝状態なので、これまた"resolution"になる前に挫けました・
・・。

こんな情けない私に、今年最初の「引き寄せ」でしょうか、
英語の達人でいつも役に立つ記事や情報を書いてくださるマイミクさ
んが、「8割の人は新年の目標達成できず。’成功の秘訣’を心理学者が
指南」(Key to keeping New Year resolutions revealed by psychologist)
という記事をアップしてくださいました。

イギリスのワイズマン教授という方がされた調査と分析の結果だそう
ですが、

「自分のまわりにある誘惑をとりのぞく」

「模範的なお手本に沿って行動する」

「自分の意志の力に頼る」

ーーこう聞くと、「フムフム、そうすれば成功するのか・・」
と思いませんか?

実はこれらはみな、失敗に陥りやすいひとの傾向、なのですって!

真面目すぎても、一生懸命すぎてもいけないということでしょうか?

「失敗した」グループを分析した結果、こういう類いの目標をたてる
人のほかに、「もし成功することができなかったら・・と悪い方向に
考えてしまう人」、というのも多かったそうです。

逆に、「成功した」グループを分析した結果、ワイズマン教授が伝授
する、目標達成のための10のアドバイスとはーーー

・目標はひとつだけにする。

・数日じっくり考える。

・以前たてた目標は避ける。

・ごく普通の目標にする。

・細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。

・自分にプレッシャーをかけサポートを得るために、
 家族や友人に目標を話す。

・定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、
 利点を考えるようにする。

・モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリア
 したら自分にご褒美を与える。

・達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って
 わかりやすく示す。

・心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に
 戻ったと解釈する。

ーーということでした。

New Year's Resolutionsと聞いていつも私が思い出すのが "Bridget
Jones's Diary"です。

第1ページ目から延々と、 I WILL NOT--------(13項目), I WILL
--------(20項目)と続く年初の誓い。

(のっけから「目標はひとつだけにする」に反してますね。)

きっと彼女も毎年毎年同じようなresolutionsをしてたのでしょうねえ。

彼女のresolutionsを読むだけでもおもしろいのですが、今日あらため
てその部分を読み返してみて、私自身の目標にもしたいなーと思うも
のがいくつかありました。たとえばーー

I WILL
be more confident.

give proportion of earnings to charity.

make better use of time.

be kinder and help others more.

eat more fiber.

get up straight away when wake up in mornings.

 
う~~ん・・・ひとつにしぼるのは難しい・・・。

「数日じっくり考え」ます。




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#85
Sophieさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

アレンジしたお花は、素晴らしいですね。高級感のある作りです!

New Year’s resolutionは、自分なりのものでよいと思います。

Max
#86
アレンジされたフラワーかっこいい!
Sohpieさんって何でもできるんですね。
私も以前、アレンジを習っていたのですが、自分のセンスのなさに嫌気がさして、半年でやめてしまいました^^;

今年もどうぞよろしくお願いします!
#87 A Happy New Year!
A Happy New Year!
今年も、Sophieさんにとって素晴らしい1年になりますように!


お花のアレンジ、真紅のダリアのゴージャスなたたずまいがSophieさんらしくて素敵~。

偶然ですネ。私もNew Year resolutionsについて書かれた英文を先日読んだところでした。

"get up straight away when wake up in mornings."
これ、耳が痛いです。特にこの季節はね・・・(笑)
#88
お花は、毎年末に行くお花屋さんが決まっていて、
そこで自分で作って持って帰るのです。
リーズナブルなお値段で、
センスいい組み合わせを考えてくださるので
毎年楽しみです。

#89
Kumikoさん、
ありがとうございます。

今年は、季節ごとにもっと
おうちにお花を飾りたいなーと
思います。

今年もよろしくお願いいたします!!
#90
Makiさん、
ありがとうございます。

New Year's resolutionに関しては、
私は間違いなく「失敗する」8割にはいっていると思います・・・・

今年、なにかひとつでも
「これはやれた!」
というものをつくりたいです。
#91 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

