スポンサーサイト


9月の寄せ植え

9月のBettyさんの寄せ植えレッスン。
多肉植物を使用。ちょっと変わってて面白い。
   ↓
多肉植物


この多肉植物の葉?!は、扱っている時ポロッと取れやすい。

でも、そのまま土に挿しておくと、そこから育つそうです。

私も植えている間に2、3回、ポロッと葉が取れて落としてしまった
のですが、その時、思い出したのが、なぜかアーティチョーク
    ↓
アーティチョーク



アーティチョークの、葉のように見えるところはガクらしいです。

茹でたアーティチョークのガクをはがしながら「前歯でしごくように
して食べるのよ」と教わったのは、25年程前住んでいたニューオリ
ンズでのこと。

初めて食べた見慣れぬ植物(とても食べ物には見えなかった・・)に
おっかなびっくり。

「美味しいでしょ〜?」と聞くアメリカ婦人のニコニコ笑顔を前にし
て「まずい」とも言えず・・顔が不自然にひきつったことを思い出し
ました。
(マズイというか、そもそもあまり”味”というものがなかったような
気がする・・)


でも、コレ、好きな人はとっても好きみたい。


う〜ん、私にはこういうシャレた味覚はないのかもしれないなあ・・。







スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

