スポンサーサイト


いっきに日記

書こうと思っていたことがどんどん押してきて、たまってしまいまし
た〜!

ーーで、ここらで消化するために、いっきに日記。



8月27日 
寝室に置いてあるホールクロック(大型置き時計ーいわゆる「おじい
さんの時計」ですね)が2ヶ月程前から動かなくなった。
時計店から出張鑑定・・じゃない、出張で様子を見に来られ心臓部の
部品を全部取り出し持って帰られた。見積もりによると、修理をする
ことになれば大体10万ぐらいかかるだろうということだ。
(ヒエ〜〜〜ッ)

「おじいさんの時計」の歌では、たしかおじいさんが生まれてから死
ぬまで動いていたはずだ!
「なんで20年足らずで止まるのだ!」と文句を言いたいが、動かな
ければただの置物。
仕方がない、また私の500円玉貯金を使おう・・・。
たしかその前はトイレが壊れた時に使ったのであった。

つくづくお金は貯まらないものだと思う・・・。


8月28日
午前中、ストレッチ。
近くにある、娘が通っていたバレエ教室が今春から「大人のためのス
トレッチ」というクラスを始めて、体験レッスンにサクラで行ったの
だが、そのままなんとなく通っている。
人数が少なく、たまにマンツーマンになることもあり、みっちりやっ
ていただける。
(先生が美人なのでその優雅なお姿を見るだけでも楽しい)
もちろん、本格的バレエのようなことはせず、あくまでバレエの動作
がちょっぴり入ったストレッチなのだがそれが私にはちょうどいい感
じ。


それに加え、ここ数ヶ月、夜の英語クラスがない曜日に週3日ほど娘
と一緒に大濠公園を歩いている。
夜8時前後に行くことが多いのだが、その時間帯に決まって会うおじ
いさんがいる。(”会う”・・というか、おじいさんが私達と逆回りを
されてるので正確に言うとただ”すれ違う”のだが・・)
赤や黄色のカラフルなTシャツに短パンといういでたちで、ブンブン
ブンッという感じで脇目もふらずに競歩のように早歩きをされている。
毎日必ず来てらっしゃるのだろうな。

そのおじいさんに会うと、私も娘もなんとなく「ラッキー!」という
気分になる。



8月29日
誕生日。(トシは言うまい)
「江戸銀」で、母も誘って家族一緒に食事。
娘が「誕生日プレゼントに私がごちそうする!」と、4人分全部払っ
ておごってくれた♪
ありがたやありがたや。
横浜の息子夫婦からはクリストフルの夫婦箸が送られてきた。
金銭的なモノだけのことではなく、子どもがしてくれることはなんで
も嬉しい♪
でも、私はこのトシになってもいまだに、母にしてあげることよりも
母からしてもらうことの方が大きい・・・。

それにしてもこのごろは1年たつのが早すぎて・・・ゆえにトシをと
るのも早い、早すぎる!


8月30日
月1回、神戸から来られてワンルームのお部屋でエステをしてくれる
Sさんのところへ。
月1では実際お肌は代り映えしないのだけれど、癒されに行っている。
何も器具は使わず、オールハンドでマッサージしてくれるその手が、
ほんっとに気持ち良くて一瞬のうちにストンと眠ってしまう。

私は「神戸の佐伯チズ」と呼んでいる。


8月31日
「カラオケ館」にてJazzコーラスのメンバーと自主練。
YAMAHAでのレッスンは月1しかないので、やったことをを忘れない
うちにもう一回自主的に集まって練習をしている。
このところは「星に願いを」「Autumn Leaves」「Day By Day」の3
曲をフリ付きで集中的にやっているので、先生はたぶん近いうちに発
表会でもやろうとしてらっしゃるのでは・・・・。
でも、でも、「星に願いを」(アカペラ)なんてまだまだ人前で歌え
るレベルではない。


中2のケンタくんの英語クラス。
教科書でいまやっているところが "Faithful Elephants"。
「かわいそうな象」のタイトルでよく知られている、上野動物園の象、
ジョン、トンキー、ワンリーのお話だ。
私、この手の話はほんとにだめ・・・。
餌も水も与えられずに餓死を待たなければならない象たちが最期の力
を振りしぼって必死に立ち上がって芸をする・・・ごほうびにエサを
もらえるのではないかと期待して・・・。
英語で読んでもこの箇所は辛くて切なくて可哀想で泣けてくる。

戦時猛獣処分で殺された動物たちは上野動物園内にある慰霊碑の下に
眠っているそうだ。(知らなかった・・・)
  ↓
zoo1.jpg





そんなこんなで8月は終わり、9月が始まりました。
ーーってもう9月も1週間過ぎました。
あわわわ・・・
時がたつのが早すぎるう〜〜〜〜!







スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

