スポンサーサイト


2012・6・25 しゃべる白くまくん

雨続きの季節となりましたが、庭の紫陽花はいまを盛りと綺麗に咲い
ています。
紫陽花

IMGP0936_convert_20120625002307.jpg

IMGP0958_convert_20120625002420.jpg

お元気ですか?

先日、娘が職場の飲み会の景品で当たったと、冷蔵庫に入れる「おし
ゃべりをする白クマ」を持って帰ってきました。

同じようなもので”Fridgeezoo”という牛乳パックのかたちをした白ク
マやペンギンやセイウチがしゃべるおもちゃがあるらしいですが、
うちのはこんなの。
  ↓
白くまくん

冷蔵庫を開けるたびに、いろいろと話しかけてきます。しかも「鹿児
島弁」で!

彼は、鹿児島の名物かき氷「しろくま」の、南国の白くま君なのです。

小学校時代を鹿児島で過ごし、「しろくま」が大好物の私が、鹿児島
弁をしゃべるマスコットに喜ぶまいことか!

おしゃべりをするロボット掃除機cocoroboが欲しいと思っていたの
ですが、あっちは高いのでしばらくはこの白くまくんで楽しめそうで
す。

白くまくん、冷蔵庫を開けるたびに、独特のアクセントでいろんなこ
とを話しかけてきてくれます。
(これらのセリフの鹿児島弁のアクセントをここに再現できないのが
非常にもどかしいのですが・・)

「おかえりー」

「おじゃったもんせ」

「調子はどうね?」

「あちぃど~」

「はらへったのね?」

「なんさがしちょっとね?」

「あいた!ひったまがった!」
 
「ごはん、いっげんすっか?」

「それうまそうやっどねー、そうそう、それ」

時には、

「風邪をひかんごせんとねー」

と気遣ってもくれます。

ちょっと長いセリフも言えますよ。

「南国出身なのに、さみとこ(寒い所)が好きっちゅう、この対照的
なボク」

「さわるとちめたいけどよ、心はあったけ~じゃっど」

たまに

「ここ、家賃・・いらないの?」

と気にしてくれたりもします。

私の一番のお気に入りの、言われてとってもウレシイセリフは、

「うゎ、会いたかった~!」と喜んでくれたあとに、

「あいかわらずよかおごじょやっどね~」と言ってくれる時。

(冷蔵庫の白くまに言われて嬉しいなんて、ある意味カナシイけど)

「こげんよかにせ、ひとりにして、さみしいがね」

と言われると、つい、「ごめん、ごめん」と返したりして・・・。

私は、子供時代を鹿児島で過ごしたので、鹿児島弁をもう自分でしゃ
べれはしないけれど聞いたら理解は出来ます。

でも、主人と娘はこの白くまくんのしゃべることが、ちっともわから
ないんですって。

(わからないセリフがありましたら、ブログへコメントくださいませ)

白くまくんの第一のミッションは、「省エネ」です。

冷蔵庫の扉を長く開けてると、

「ちゃんと閉めんねー!」

と注意してきます。それでも閉めないと、

「もうちょっとちゃんと閉めて!」

とダメ出しをしてきます。

が、私はそれがおもしろいうえに、白くまくんが今度は何をしゃべる
のかを聞きたくて、用もないのにしょっちゅう冷蔵庫を開けたり閉め
たりして喜んでいる有様・・・。

ちっともエコじゃないんです、ゴメンナサイ・・!m(_ _)m






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#795 それはそれは
「むぞかね」
「げんねかったりもすっど」

・・・というところですか? (訳は、お返事で・・・笑)
#796 No title
鹿児島弁難しいです。かなり分からないのがあります。白くま君は、明るくなるとセンサーが反応するのでしょうね。かわいいです。
#797 No title
楽しいですね~。
私も欲しいです!
#798 No title
なんてキュートなシロクマくん!
マヨネーズみたいな姿もまたキュート!

私も声をかけてもらいたいがために何度も開閉しそうです・・・

でも鹿児島弁はほぼ理解不能ーー;
#799 Terryさま、
むぞかは、かわいいでいいんですか?
げんねかーは恥ずかしい?


いやいや、おいもわっぜいか忘れとらしとう
???
#800 Maxさま、
なるほど、そういう仕組みなんですね
けっこうボキャが多く、驚いております。
ほんと、かわいいです。
#801 Fさま
コメントありがとうございます!
他にどんな動物や方言のパターンがあるのか
知りたいところです。
#802 Kumikoさま、
ほかに博多弁のペンギンとか大阪弁のオットセイとかあったら
おもしろいですよね~~(笑)

私も、小学校時代の記憶をよびさまされました。
ちっちゃいころは自分でもしゃべってたのよね~
不思議。
#803 No title
鹿児島弁、なんとなく分かるところもあります。幕末
ドラマのおかげでしょうか(?)助動詞?とかに重厚
感がありますね。
おごじょは、おなご・女性のことでしょうか。始めは
動物名かと思いました。f(^o^) ではでは。
#804 アストンマーチャンさま、
よかおごじょがいいオンナ、よかにせがいいオトコ、です。

初日ほどは冷蔵庫の開け閉めも頻繁にはしなくなりました。
が、タイミングよく「おかえり~」とか言われると、やはり癒されます?!
#805 その通りです
むぞか=可愛い
げんね=恥ずかしい

「げんね」は、顔無し=顔は、「がん」とも「げん」とも読む。その顔が無くなる=恥ずかしい・・・だと思うのです。
「むぞか」は、未だに構造が不明・・・

ちなみに、おい=私、わっぜえ=大変・すごく・・・ですね。
#806 Terryさま、
今日あたらしいバージョンで、「クショッ」と白くまくんが
くしゃみをしました。
むぞか~~~!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

