スポンサーサイト


2009・12・23 私は女優~~

例年になく早く、年賀状を書き上げたSophieです。

書いたーーといっても、印刷されたものに、一筆ご挨拶を
書き込むだけなのですが、枚数が多くなるとやはりたっぷ
り半日仕事です。

同じ姿勢で書き続けていると、手は痛いし腰は痛いし・・

(年賀状書きってけっこう体を酷使しますね・・)

インターネットやメールの普及で年々、年賀状の売り上げ
も減っているそうですが、私は「腰イテテ・・」と言いつ
つも、この恒例行事がきらいではありません。

お一人お一人のお顔を思い浮かべながら、今年もいろんな
方にお世話になったなぁー、と感謝の気持ちがわいてきま
す。

なかにはほんとに年賀状だけのお付き合いになってる方も
沢山いますが、そういう方はなおのこと、「また来年も元
気で。良い年でありますように。」と、袖振り合ったご縁
がこうして長く続いていることに感謝するのです。

年賀状を書きながら一年を振り返ってみると、今年は、私
にとって、いろいろ「初めて」のことが目白押しの一年で
した。

「初めての編集後記・初めてのブログ」はもちろんのこと
、初めての通訳ガイド、初めてのジャズライブ、初めての
教会でのオルガン演奏ーーーーーそして、
先週土曜日には、初めての「女優」体験をしてまいりまし


福岡に、TIME21というTIME誌の記事を読みディスカッ
ションするという、長い歴史を持つグループがあるので
すが、(福岡県の英検1級合格第1号、という方もいら
っしゃいました!)、その忘年会でやる英語劇に出ない
かと頼まれて、「主人公の恋人」役で出演したのです。

忘年会の出し物とあなどるなかれ。

監督、脚本家、音響、照明、衣装、まで揃ったなかなかの
ものですぞ。

将来は、幅広い人材を集めて、福岡市の支援を受けて初の
英語劇団を創りあげたいという大きな夢もあるそうです。

私は俄劇団員でセリフも3つしかありませんでしたが、主
人公やその両親、ナレーター役は出ずっぱりで、膨大な量
のセリフを覚えなければなりません。

立ち稽古の時は、脚本片手に読みながら・・だった方々も
、本番ではバッチリ、堂々とした演技で、
「本番が一番良かったよ!」と、皆さん監督からお誉めの
言葉をもらっていました。

それで、思ったのですが、英語の学習はなにより音読に暗
記暗唱、と言われます。また、記憶というものは「感情」
と一緒になったときに一番よく覚えられるーーということ
も聞きますし、そうすると、英語学習にこの演劇ってピッ
タリですね!

感情移入、そのセリフに合った状況設定、とすべて揃って
いるのですから、一番の暗記術かもしれません。

「勉強になるから、私も今度は長ーいセリフもらって参加
させてもらおうかなーっと。」

と言うと、私のブログを読んでいる友人いわく、

「勉強~?スポットライトが忘れられないんじゃないの?
またァ。」
(「Jazzコーラス初ライブ!」参照してね)


うっ・・するどい・・。

スポットライトをあびての「女優気分」。

ああ、クセになったらどうしよう・・・・。




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#75
初めて尽くしだったなんて、いい1年でしたね!

でも締めとなる「女優」が一番素敵じゃないですか!!
幼稚園以来、女優体験はしていません・・・
#76 Kumikoさん、コメントありがとうございます
私なんて、学芸会でも「ひと」の役をしたことがありませんデシタ!

来年は、「初めてKumikoさんに会う」を実現したいと思っていますv-238

#77
Sophie

まだ、クリスマスカード年賀状を書いてないので
焦っています。

英語劇で「主人公の恋人」役ですか?
すごいですね。

カラオケと劇はお金をもらってもやりたくありません(笑)

女優で2009年を締めくくり幸せですね。

Max
#78 マックス、コメントありがとうございます
オバサンになると、「恥ずかしい」という言葉が辞書から消えてなくなるようです・・?!
うふふ



コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

