スポンサーサイト


わたしのゆく道?!

大阪の同窓会、皆さんは2次会で遅くまで盛り上がったようですが、
私は翌日曜日に父の三回忌の法要があったため、最終の新幹線で福岡
に戻りました。

早いもので、父が亡くなってはや丸2年です。

三回忌はごく身近な家族と親戚だけで、東長寺の納骨堂にて。

藤田ご住職の朗々とした(まるで上質の音楽を聞いているような)お
経は、それだけでもとーーってもありがたく、目を閉じて聞いている
と軽い瞑想状態になってしまいました。

その法要が始まる前の待合室でのこと。

ジュンコ叔母が、オーガンジーを組み合わせたフワッとしたロングの
スカートにジャケットというとても素敵な紺色のスーツを着ていたの
で、「それとっても素敵!お似合いだわ~」と言いますと、
「ヨシエイナバのよ」と教えてくれました。

そしてさらに「実は言われもせんけど・・・」と言いながらもコソッ
と教えてくれた話によるとーーーーー

美容院に行き念入りにセットもし、スーツに着替え、準備万端ととの
えて、さあ、出かけましょ、と一緒に行く約束をしていたケイコ叔母
に電話をしたそう。

「ケイちゃん、あんた何しようと?」

「いま?ごはん食べてるところ」

「なんで?もう行かんと間に合わんよっ」

「・・・?? どこへ行くと?」

「どこって、東長寺やろうもん!」

「・・・ジュンちゃん、今日、土曜・・・」

なんと、ジュンコ叔母、一日勘違いしていて、土曜日を日曜日と間違
えてたそうです。

せっかく美容院まで行ったのに・・・。(本番の日曜日は、さすがに
恥ずかしくて2日続けて美容院には行けなかったそう)

若いころ、私はこのジュンコ叔母に似てると言われたことがあるので
すが、うーん「ジュンコ叔母笑うな、ゆく道じゃ」ですね・・・・・。









スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#792 No title
叔母さまやっちまったんですね~
なんだかほのぼのしたお話ですが、本人は落ち込まれたでしょうね~
ワタシも他人事でない気がします。

先週ゴミ出し日間違いましたし
次は大きな間違いありそうです(笑)
#793 きくさま、
ゴミ出し、よく忘れます。
とくに、分別ゴミの日を出し忘れるとひと月待たねばならず
ヒサンですよね・・・

ジュンコ叔母は、バスハイクで、自分の買ったものをわすれ
座席の下に置いてあった買い物袋を
「これ、だれかの忘れ物~?ケイちゃん、あんたの?」
と言ったりしたこともある
オチャメなひとです♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

