スポンサーサイト


2012・6・4 結婚がうまくいく秘訣?!

Sophieです。

先週土曜日は、「ひらまつ」であった、妹の嫁ぎ先の姪っ子さんの結
婚式に飛び入り参加でトーンチャイムの演奏をしてきました。

IMGP0929_convert_20120603200548.jpg


新郎新婦が二人で作ったというウェルカムボード
  ↓
IMGP0926_convert_20120603200459.jpg
  
まりこちゃん結婚式


曲目は「星に願いを」(When you wish upon a star)。

トーンチャイムグループリーダーのOさんがチャチャッと編曲をして、
たった1日の練習で仕上げたわりには、Oさんのお嬢さんのケイコち
ゃんのピアノ伴奏が素晴らしかったおかげで、全体としてとてもいい
出来だった♪と皆で満足いたしました。(自画自賛)

チャイムの音色も、清楚で美しい新婦にピッタリだったと思います。

結婚式って、ほんとにみんなを幸せな気持ちにしてくれますね。

新郎新婦はもちろん、出席している方々が皆とびっきりの笑顔で、
チャイムグループも幸せのおすそわけをいただくことができました。


その数日前は、寄せ植えレッスンでお世話になったBettyさんのお宅
に呼んでいただき、素敵なコンテナガーデンやお庭を拝見してきまし
た。

鉄の柱をたくみに配した独特のセンスあふれるお庭。
  ↓
松隈さん宅


この現代彫刻のようなスックと立っているシンプルな柱は、Bettyさ
んのこだわりがあるそうです。

「なにかここにツルものをからませればいいのに」と言う人もいる
そうなのですが、Bettyさんいわく、「主人も私も、”からみつく”と
か”まとわりつく”とかいう言葉がキライなの」。

私は、この言葉がとっても印象的でした。

まずひとりの成熟した大人として立っていること。自分の感性を大切
に他人にふりまわされないこと。

そのうえで、二人がお互いに「相手から何をしてもらおう」ではなく
て「私が相手のために何が出来るだろう」と相手のことをまず思いや
ることができたら、それが一番結婚生活がうまくいくコツなのかも。

Bettyさんが”講師”として初めてレッスンをされた時に、ご主人が「来
てくださった皆さんに御礼に」と美味しいシュークリームを差し入れ
してくださったのですが、妻を思いやるご主人のその優しい心遣いに
私は感動してしまって、「まさに理想的夫婦を具現化していらっしゃ
るなあ」と思ったことでした。

去年結婚したうちの息子夫婦は、まだ一度もけんかをしたことがない
そうなのですが、見ていると、やはり二人ともが自然に「相手のこと
の方をまず思いやる」ことができているような気がします。

共働きをしている彼らは、お嫁ちゃんの方が通勤距離は長いし、どう
しても負担が重くなるし疲れると思うのですが、不機嫌に愚痴を言う
こともなくいつも一生懸命な彼女に、なおのこと息子も感謝して、
「無理しないで」と優しい言葉をかけているようです。

若い彼らに教えられることも多いです。

振り返ればこの私、新婚旅行先のハワイでおみやげのことをめぐって
3日目で早くもケンカしましたっけねえ・・・。

今でも疲れりゃすぐ当たり散らすし・・・。いかん、いかん。

土曜日の結婚式でまた初々しいカップルを拝見し、我が身を反省しつ
つ、newly-wedカップルのこれからの人生に幸多かれーーと心から願
った私でした。










スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#786 No title
大活躍ですね、Sophie-san!
お疲れ様でした♪

からみつく、まとわりつく・・・
いい響きがする言葉ではありませんね。
自身を振返って・・・うーんーー;
#787 Kumikoさま、
結婚式とても素敵でした。♪

私も、自身を振り返って・・うーん・・・
であります。
私はKumikoさんと違って
経済的には「スック」とは立てないのですがe-330
なにか人のお役にたてることが
ささやかでもあればいいなあ・・・と
せめて思います。
#788 No title
ご心配なく。私も新婚旅行先のハワイで喧嘩しました。まあ、それが普通ではないでしょうか?ひらまつでの演奏いいですね。
#789 Maxさま、
マックスもですか、あ~よかった?!

ひらまつは、人数はたくさん呼べないのだけど
そのぶんとってもat homeな雰囲気で
お料理も美味しくてよさそうでしたよ。♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

