

九重へ

27日の日曜日、また、通訳ガイドのFukkoさんの仕事の下見にお付き
合いしてきました。

今回は、九重にある九州電力八丁原地熱発電所がメインです。
シンガポールからの修学旅行生のガイドで訪れる予定なのだそうです。

もう一人、同行はDaisukeさんの友人Patrick。

発電所に行く途中にあるからーーということで、まず九重夢大吊橋へ。
  ↓
九重

IMGP0876_convert_20120528213852.jpg

IMGP0878_convert_20120528214031.jpg


日本一高くて長い、歩行者専用の吊り橋です。(が、どこか九州外で
建設中のものにもうすぐ抜かれちゃうんだとか・・・「2番じゃだめ
なんですか」と言った方もいますが、やはりちょっとクヤシイ・・)

ゆらゆらと揺れる橋を渡っていると、船酔いしそう。
絶景を楽しむ余裕はあまりありませんでした・・。

ランチに、Fukkoさんオススメの夢バーガー
  ↓
バーガー


これは猪肉パテの味噌味「シシガー」
  ↓
IMGP0880_convert_20120528214207.jpg

他に鹿肉パテの生姜醤油味「シカガー」、豊後牛の「モモガー」も
あり。



地熱発電所はガイドつきのツアーをしてくれます。

わりとコンパクトにまとまっている印象。

発電の仕組み

IMGP0886_convert_20120528214435.jpg

IMGP0885_convert_20120528214356.jpg

地熱発電所

IMGP0888_convert_20120528214527.jpg

ふだんは無人の管制室。2km離れた大岳発電所から監視している
そうです。
  ↓
シェ・タニ

地熱発電は、地下のマグマで熱せられた地下水を蒸気井で取り出して
発電に使うため、自然の力を利用したクリーンエネルギー。

理想的なエネルギーにみえますが、難点は、調査に長年かかる、温泉
を伴う国立公園内にあることが多く建設にいろいろな制約がある、ま
だまだ発電量が少ない、など。

でも原子力発電が見直されるいま、やはり自国で持ってるこういう自
然エネルギーがどんどん開発されていくといいなあ・・と思いました。



地熱発電所の見学後、2時半までにダッシュ!必着!しなければなら
なかったのは、瀬の本にあるケーキ屋さん「シェ・タニ」

窓からは遠く雄大な阿蘇山がのぞめます
 ↓
IMGP0892_convert_20120528214856.jpg


1800円でケーキビュッフェ(ドリンクバー付)がいただけるそうで、
Fukkoさんが「一度来たかった!」というところ。それが2時半〆切
なのです。

10分前に入店。セ~~~フ!

横にうつっているのはPatrickのお腹
  ↓
IMGP0890_convert_20120529152320.jpg


1皿に3種類ケーキを選べて、それを何皿でもいただけるのですが、
最初の一皿でかなり重たいものを選んでしまった私は、2皿目の2
個を食べたところで「ウウウ・・もう入らない・・・」とgive up。

IMGP0891_convert_20120528214811.jpg

甘いものって案外入らないものなんですね~。

Patrickは3皿食べたところで「もうダメ」。

ところがーーーー
さすが、Sweets Queen の異名をとるだけのことはあるFukkoさん!

4皿(つまり12pieces)をペロリとたいらげ、「まだいける」。

す、すごすぎる・・・!

これだけ食べてそのスレンダーなモデルのようなスタイル。うらやま
しい。

「まだいけるけど、これ以上食べたらあまり美味しいと思って食べら
れないかもしれない。それってケーキに失礼だからやめとく」と
Sweets Queenらしく、ケーキに敬意をはらって、優雅にフォークを
置いたのでした。

彼女は英語でフードブログもやってます。のぞいてみてくださいね
  ↓  
Food from Fukuoka, Kyushu and Japan



最後は、全国的にも有名になった黒川温泉で、露天風呂に入って帰り
ました。

派手なネオンもなく、渓流沿いの温泉街が統一された色合いで、しっ
とりと情緒たっぷり。きれいな空気を胸いっぱい吸ってお散歩するの
がとても楽しい。

黒川温泉

IMGP0896_convert_20120528215109.jpg

IMGP0898_convert_20120528215209.jpg

IMGP0901_convert_20120528215304.jpg

お散歩していたチワワ
  ↓
IMGP0902_convert_20120528215641.jpg

雑貨屋の前に看板猫?!
  ↓
IMGP0903_convert_20120528215748.jpg

実はノラでみんなの善意で飼われているらしい?!
  ↓
IMGP0904_convert_20120528215921.jpg


どこの温泉も1回500円ではいれます。小国杉で出来た手形を買えば
3回1200円。

私達が入ったのは、さらに山奥に行った奥黒川にある「山あいの宿・
山みず木」。

まわりには自然あるのみ。

あへ~~~、生き返りますう~~~~。

九重の山々が最高に緑がきれいな、ドライブにも最適な季節でした。

Fukkoさん、一日運転ありがとうございました!



追記:翌日1キロ太っていた私です・・・・







トラックバック一覧

コメント一覧

#782 No title
 九重山は、かなり昔に中九州周遊の修学旅行で登っ
たことがあります。今では吊り橋や地熱発電所がある
のですね。良いところですが、今だと数日の九州旅行
では、観光で廻りにくい所でもあるので、一度でも行
ったのは貴重でした。行くまでは「ここのえやま」と
読んでいました。久住山の名もあるとのこと。

 巨人の杉内ノーヒットノーラン、何ともう7勝目だ
し、ソフトバンクもよく手放したものです。
 ホークス、今一寸苦しいけど、何とか5割キープし
て! FAや故障者のおかげで、出番を得た若手選手
が経験を積んで健闘に期待しつつ、小久保など故障者
の復帰を待ちたいです。
 ではでは。
#783 アストンマーチャンさま、
九重の山々の緑と自然はほんとに癒されます。
修学旅行で来られたんですねー!

私、九州内でもまだまだ行ったことのない所がたっくさんあります。

ソフトバンクは若手が育ってきてますね
杉内は巨人に行きたかったのよネ・・
小久保もあと一歩!です頑張ってほしいです!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

