スポンサーサイト


月に願いを


5月21日の金環日食、きれいでしたね~~!

ーーといっても、私は日食グラスも買ってなかったし、福岡は金環日
食ゾーンから離れているうえ,その日は朝から雨で部分日蝕すら観られ
ず、あちこちの中継をテレビで見ただけなのですが。

それでも十分、太陽-月-地球が一直線に並ぶという天体ショーに感動
しました。

「このちっぽけな私も壮大な宇宙の営みの中に生きている!」って
実感できたというか・・。

それにしてもいつも驚くのですが、「日本の中でこんなに多くの地域
で金環日食が見られるというのは平安時代以来」だとか、「福岡で見
られるのは300年後だ」とか、そういう計算、どうやったらわかるの
??

日食が、正確に何時何分から始まり何分間続くとか、この場所では右
上から欠け始めるとかいうのもず~~~~っと前からわかってるわけ
ですよね、すごいわあ・・・・。

思えば、小学校のころから、理科の天体問題は不得意でした。

先生が太陽と地球と月の模型をくるくるしながら一生懸命説明してく
れてもだめだったなあ・・。

月の満ち欠けの原理、今でもわかっていません。

でも、最近、新月と満月にはちょっと敏感になってます。

ーーというのも、ダイエットのために月に2回、新月と満月の日にプ
チ断食をしているのです。

なぜそういうことを始めることになったかというと、お友達のカズコ
ちゃんの家のおとなりに、地元ではけっこう有名な占いのセンセイが
住んでいらっしゃって、そのセンセイがダイエットに悩むカズコちゃ
んに秘策として教えてくださったのです。

「やせるのは簡単。満月と新月の時に、酵素ドリンクだけ飲んで絶食
すればいいの」
ということです。

いま流行りの言葉でいえば「デトックス」できるということでしょう
か。

この話をお医者さまである彼女のご主人や息子さんに話すと、バカに
されるかと思いきや、意外にも「それはあるかもしれない」と言われ
たそうです。

ご主人はフランスから称号をもらう程のワイン通でいらっしゃるので
すが、「種まき時期や収穫時期など、ワイン作りにも月の満ち欠けは
関係している」のですって。

息子さんが言われるには「証明はされていないけれど、バイオタイド
理論(biological tides theory)
というのがあって、潮汐力は地球上の
全てのものに加わる力なので、生物もこの力の影響を受けているとい
う仮説がある」。

人間の体も70%水分ということを考えるとたしかに体の中で満ち引
きがあってもおかしくありません。

そういえば、お産は満ち潮のとき、人が亡くなるのは引き潮のとき、
とも言いますものねえ・・。

人間も天体のリズムの中に生きていて、そのエネルギーは見えないけ
れど確実に私達に影響を与えているのかもしれません。

お月様に願いをーーではないけれど、この「お月様ダイエット」をや
り始めて数ヶ月。

完全絶食は辛いので、酵素の多く含まれているものを少量食べるのは
アリーーということで、私は、りんごとかヨーグルトで飢えをしのぎ
プチ断食をしているわけです。

カズコちゃんはそれでだいぶやせ、私も全然ファスナーがあがらなく
なっていたワンピースが入るようになったので大成功!

・・・と喜んでいたのも束の間、人間の体は何事にも「慣れる」ので
すね・・・。

「このごろねー、前のようにプチ断食も効かなくなった」

うーん、そういえば私も。

これはなにか新しい刺激が必要かも・・と思い始めたところへ、「金
スマ」で紹介されたのが「ロングブレスダイエット」。

息を吸って、吐く息を長~く丹田に力を入れて吐き出す呼吸法で、ど
こでもできる簡単なもの。インナーマッスルを鍛え、代謝もあがるの
だそうです。

テレビを見ながら、タコのように口をすぼめ、ぶほふぉ~~~~~~っ
とやっていたら、お風呂から出てきたカズコちゃんの娘さんが
「お母さん、なにやってんの?」

「ロングブレスダイエットっていうんだって」

「えっ?ロングプロレスダイエット??」


このロングブレスダイエットも効かなくなってきたら、ほんと、次は
一緒にプロレス道場にでも通いましょうかね、カズコちゃん??!!







スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

