スポンサーサイト


石コロの私

アカデミー賞の発表があり、「アーティスト」が作品賞始め5部門を
受賞しましたね。

フランスの映画だそうですが、なんだか白黒で地味だなあ、しかも無
声映画だそうだし・・・でも、アカデミーとった映画は一応見なけれ
ば気がすまないので、封切られたら見にいこうっと。

受賞式の女優さんたちのドレス姿を紹介しているテレビ番組で、白い
シンプルなドレス姿のかわいいルーニー・マーラを見て、前日「ドラ
ゴン・タトゥーの女」を観たばかりだったので、外見のあまりの違い
にビックリ!!

「ドラゴンーー」の中ではか~な~り~insaneなハードな役柄だった
ので「女優さんってやっぱすごいわ・・」と思ってしまいました。

評判どおり、謎解きはなかなかおもしろかったし、160分があっとい
う間でした。(少々気分が重くなるところもありましたが)

でも、その日私が一番心に残ったことは、「ドラゴンーー」自体では
なくって、その前にあった「ヒューゴの不思議な発明」の予告編でし
た。

予告編の中で聞いた、原題になってるHugo という主人公の男の子が
言ったセリフ。

「もし、この世界が大きな一つの機械だとしたら、いらない部品なん
て一つもないんだ」

こんな英語らしいです。
  ↓
If the entire world was one big machine, I couldn’t be an extra
part, I had to be here for some reason.
And that means you have to be here for some reason too.


また受験の季節となり、早々に決まった子の他に、なかなか希望どお
りの結果が出ない子もいて一喜一憂する毎日ーーーセンター直前に大
きな事故で怪我をした甥っ子は、浪人中に私立文系から国立理系に志
望変えをしたためそれでなくともすごいハンディなのに、体調まで悪
く、「どうせ僕なんか」と落ち込み気味・・。

いつまでも浪人をさせるほど家計に余裕があるわけではないので、本
人も不甲斐なさやら親に対する申し訳なさやらであせる気持ちも大き
いのだろうと思います。

でも、でも、どんなにいま前が見えずにstruggle していて苦しくて
も、Hugoの言うように、この世界の中でその人でなければ果たせな
いpartというものが必ずあるはず!

まず彼にも「気持ち」から元気になってほしいなあ・・と思っていた
ら、読売新聞に茂木健一郎氏の講演の抜粋がのっているのに目がとま
りました。

簡単にまとめますと、

「生きる力」のために

1、人間の脳は「根拠のない自信」を持っている。楽観的であること
は人間の生きる力でもある。

2、この根拠のない自信を支えるのが「安全基地」(親が子を見守る
ような絆こそが大事)

3、他人のために何かすると中脳からドーパミンが出て脳は喜ぶ。
利他主義が人間を支える。

4、苦しい時、助けになるのはユーモアのセンス。苦しみ、つらさも
 笑いに変えることができたら、マイナスがプラスに変わる。



そういえば、先週の「最後から2番目の恋」(小泉今日子がイタイ
45歳の主人公を演じてて中年女性の間でけっこう人気のテレビドラ
マ)で、キョンキョンが、ミゼラブルに落ち込んでいた飯島直子を励
ますのに「そういうときはね、笑い話にすんのよ!そうすれば心の傷
にならない!」
と言ってみんなで笑い飛ばすシーンがあって、ああ、
いいなあ~、と思ったのでした。

自分の苦しいところを笑いに変えることで人は救われるーーこういう
の、「メタ認知」というそうです。

はたまた、数日前のNHK「あさイチ」では、京都大原の古民家に住む
ハーブ研究家ベニシアさんも、苦しいときに支えとなった言葉として、

Difficulties make you a jewel. (艱難汝を玉にす)

が一番好きな言葉だと話されていました。

ベニシアさんって、自然の中で優雅で素敵な暮らし方をしている方と
いうイメージだけがありましたが、離婚やお嬢さんの統合失調症など
いろんな大変なことを抱えられ通られてきた方だったのですね。

だからこそ、あの輝くような魅力がつくられたのかもしれません。

マナー講師もしてらっしゃる通訳ガイドの同期のJunkoさんも、
「前向きにpositiveに」「まず自分を好きになろう」
「口からは、ひとつひとつが宝石のような言葉を出そう」
ーーっておっしゃってました。

素敵な魅力的な人が言うことはやっぱりグッときます!

でもね・・・・

本音をいえば、

「神様、ダイヤモンドとかエメラルドとかにならなくてもいいです、
磨いても光らない石コロでいいですから、”艱難辛苦”は出来ましたら
ごめんこうむりたい・・・」

って思ってしまう私なんです・・・。







スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

