スポンサーサイト


Let's make Okonomiyaki a la Hiroshima

バレンタインには主人にも息子にもあげることもなく(主人は太るだ
けだし、息子はもうくれる人がいるし)、逆に大学時代の同級生から
友チョコをもらったSophieです。
  ↓
2012バレンタイン

毎年この時期、北九州のドイツ菓子店Kawaguchiさんのワンちゃん
のチョコを贈ってくださるセツコさん。ありがとう!
去年はバウムクーヘンにチョココーティングのワンちゃんでしたが
今年は大量のチョコとナッツのみで出来ている豪快なものでした。
   ↓
IMGP0022_convert_20120214231725.jpg
あ・・でもこれひとりで食べたら、私の方が太ってしまう
主人のことを言えなくなるな・・。



先週は美味しいものばかり食べていました。

火曜日の我が家での chat club meeting (英語でおしゃべりをする会)
では、広島に住んだことのあるOさんが「広島風お好み焼き」の作り
方を伝授してくださいました。

去年11月に広島に旅行して以来、「広島風お好み焼きがまた食べた
いよー」と言っていた私のリクエストに応えてくださったものです。

外国人のゲストとして、アメリカ人の Kathleenとフィリピーナの
Josephine をお呼びして、一応英語の練習なので、レシピも英語で
Oさんが書いてきてくれました。

How To Make Hiroshima-style Okonomiyaki

1、まず、お好み焼き粉プラスだし汁で batter(生地) を作ります。
かなりユルユルでOK。

2、Spread a scoop of the batter into a thin round over the
hot plate.

丸いクレープを焼く感じ。

3、Place one handful of finely chopped cabbage and bean
sprouts on top of the thin pancake. And then place some
slices of pork on top of the bean sprouts.

その上に千切りキャベツともやしを思いっきり山盛りにのせます。
Oさんが言うにはキャベツはあまり細すぎない方がいいそうです。
その上に豚バラスライスをのせます。
  ↓
IMGP0024_convert_20120214231812.jpg


4、Pour some okonomiyaki batter over the ingredients.
さらに生地をタラタラと。これで材料同士がなじむそうです。

5、Flip the pancake over with spatulas.
ヘラ2つを使ってエイヤッ!と引っくり返す。
 ↓
IMGP0025_convert_20120214232021.jpg

6、Fry yakisoba noodles and season with okonomiyaki sauce.
今回、焼きそばは別のホットプレートであらかじめまとめてソースで
炒めておきました。

7、Place okonomiyaki on top yakisoba noodles and press
firmly with spatulas.

適量の焼きそばを丸型にかたちづくりその上に5のお好み焼きをエイ
ッ!と乗せます。(引っくり返さずそのまま平行移動でのせること)
ヘラで上から押さえつけます。あれだけ山盛りだったキャベツも、
ここでアララ・・ぺったんこになります。

8、Crack an egg onto the hot plate, mix the yolk and white
together and spread to the same width as the okonoimyaki;
then place okonomiyaki on top of the egg, turn the okonomi-
yaki over.

卵をホットプレートの上で黄身と白身を混ぜながら丸く広げ、その上
に6のお好み焼きを乗せてから、全体を引っくり返します。
Oさんいわく、何の上に何をのせて、どこで引っくり返すのか、が
最初はこんがらがってわからくなるんだって。

つまり、今、一番上は卵です。野菜と肉と焼きそばが、クレープ状の
生地と卵の間にはさまれている、って感じ。
これで出来上がり。(^ o ^)/! Serve the okonomiyaki in a plate.

IMGP0026_convert_20120214232115.jpg

Before eating okonomiyaki, spread okonomiyaki sauce and
mayonnaise on it.  Sprinkle bonito shavings and dried sea-
weed powder on the top.

あとはお好みで、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、鰹節、な
どをかけて召し上がれ。

ここでは春キャベツを使ったので、甘くてすっごく美味しかったです。
大量の野菜が食べられるし、焼きそばの量を減らせばダイエットにも
いいのではないでしょうか。

Oさんは具は豚肉が一番好きなのだそうですが、もちろんシーフード
でも牛肉でもなんでもいいし、焼きそばのかわりに「うどん」もアリ、
だそうですよ。

みんなでワイワイ言いながら一緒に作って食べられるのがいいところ
ですね♪

Oさん、ありがとうございました!
 ↓
IMGP0027_convert_20120214232151.jpg




金曜日は、韓国料理をいただきました。

妹が日本語を教えていたことのある金さんのお宅に私も呼んでいただ
き、お昼をごちそうになったのです。

韓国料理も野菜がたっぷりで、色どりも綺麗だし目にも美味しい。
  ↓
金さん料理

3歳半と2歳のお嬢さんのママである金さん、彼女たちのために手作
りの教材やカードで、韓国語、日本語、英語、を教えていらっしゃる
ので、会話の中に3カ国語がとびかっていました。!!

強制的でなく、自然に日常の遊びのなかに取り入れている感じで、子
ども達もとっても楽しそう。

日本や韓国という枠にとらわれず、子供がこんなに小さい時から目は
しっかり世界を向いています。
こういう環境でグローバルな人間は育つのだろうなあ・・・と思いま
した。



土曜日はこの冬初めて、福岡にも雪が積もりました。

せっかく咲いた庭の梅も雪をかぶって寒そう・・
梅に雪



この日は、私の母と娘と3人で、雪が吹雪いている中をめげずに出
かけ、「無垢」というお店で美味しい平戸牛や和食を食べてきました。


このごろ母は、本やテレビで美味しそうなお店の情報を仕入れては、
「今度はここ」「次はここ」とそれらを制覇していくのを趣味?!と
していて、私と娘はちゃっかり便乗しております。

「もう食べることしか楽しみもないし~」

と母は言うのですが、いえいえ、まだまだ足腰も達者ですし、旅行も
お洒落も楽しんでください。

ーーっていうか「食べることしか楽しみない」のは私なのでは・・??



雪だるま
食事を終えて夜帰宅してみたら、家の前に置いてあるベンチの上に
・・・誰が作ったんだろう??
寄り添った雪だるまがーーーー「冬ソナ」みたい~~

(こんなことで喜んでいては、雪と格闘している北国の方々に
申し訳ないような気持ちになりますが・・・)
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#729 No title
チョコの大きさが写真だとわかりませんが相当大きいのですね。セツコさんがご自身で作り上げたとはすごいです。そういえば料理英語は学んだことありません。広島風お好み焼き上手にできましたね。美味しそうです。実は、私が今いる中野駅のビルの1階にお好み焼き屋さんがありますが一度も行ったことありません。写真のお好み焼きだったら私一人で3~4皿は食べれるので怖いです。Sophieは、日本にいてもグローバルですね。そんな子供を育てていきたいです。
#730 No title
お好み焼きがめちゃめちゃおいしそうです♪
週末は偶然にも広島です。フフ楽しみです^^

写真の韓国料理に気になる料理を発見!
冷やし中華のように並んだカラフルなお野菜たちは何でしょうか?

Maxの「日本にいてもglobal」に同感!
#731 マックスさま、
セツコさんが自分で作ったのではなく、Kawaguchiというドイツ菓子のお店にこういうワンちゃん型のチョコが定番であるみたいですよ。
去年はバウムクーヘンを利用して犬の形にしていましたが、今年は全部ソリッドチョコ!でダイナミックです。すっごく大きいものなので、まだ顔の半分も食べきれていません。
広島風のお好み焼きは、野菜がたっぷりなので「重たく」ありませんーーーから、きっと3枚も4枚も入っちゃうのでしょうね(笑)
すっかり気に入って家でもしょっちゅう作っております。
#732 Kumikoさま、
広島で本場のものを召し上がってきてくださ~い♪
カラフルなお野菜は人参、きゅうり、カラーピーマン、などですが、
普通の人参の横に赤い人参が見えますか?これが韓国野菜?みたいでしたよ。真ん中のクレープみたいなのは、実は大根の薄切りを酢漬けにしたもの。これに野菜を巻いてタレと一緒にいただきました。(千枚漬けで代用できそうですね)

globalって言葉だけの問題じゃないので、けっこうむずかしいなと
このごろ思う私です・・。
#733 No title
 美味しそうなブログでした。
 韓国風の巻き寿司は、日本の巻き寿司と味が違うと
聞きますが、如何だったでしょうか。

 寒そうな梅の写真も風情があります。雪中梅という
フルーティ日本酒のことを思い出しました。
 ではではでは。
#734 アストンマーチャンさま、コメントありがとうございます!
圧倒的に具の方が多い広島風は野菜がたくさん食べられていいですねー。
巻寿司は、中身に、魚肉ソーセージが入っていましたよ。
おもしろいのは、サラダのドレッシングが甘くて、
何の甘さだろうと思って聞いてみたら、パイナップルなんですって!
雪中梅ーなんてきいただけでおいしそうなお酒ですね。

門を入ってすぐのところにあるこの梅が咲くと
春ももうすぐだな~、と感じます。

ではでは♪
#735 No title
食べ物の写真を見ると 飛びつく私は、まさに 「食べることしか楽しみがない。」
広島風 お好み焼き おいしそう!!です。日本のキャぺツ やわらかくて甘みがあってぜんぜんちがうんです。日本にいると 当然、、という野菜、果物が 海外に住むと こんなに違うの、、って痛感です。

韓国料理 日本ではやってますね。
韓国のお店 スーパーはあるんですが、、日本のように 日本語になってなく 韓国語なんです。
太巻き、日本のと韓国のちがいは 韓国の太巻きは 寿司飯でないです。そのままご飯をつかっているようですよ。

#736 Keikoさま
私は、アメリカに住んでいたころ、博多茄子が恋しかったです。
そちらでお好み焼きとかはよく作られますか?

韓国の太巻き(というほど太くはなかったけど)
お酢は使わないんだ~へ~
知りませんでしたー
そういえば、寿司飯の味はしなかったかも・・・
(かように私の舌は味音痴・・)

#737 韓国海苔巻
韓国語をカタカナ&アルファベット(子音で終わる部分)表記すると・・・
海苔巻=キmパp  (酢めしに非ず)
おにぎり=チュモkパp (チュモk=こぶし・げんこつ)
ビビンパ=ピビンパp 

つまり、パp がご飯ですね。
#738 Terryさま、
いつもためになるコメントありがとうございます!!
ほんとに語学にくわしいですねえー
パpがごはん、ってなんとなく日本語にも
通ずるものがありますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

