スポンサーサイト


パーティ!

お友達のノブコさんに誘われて、去年から福岡市内のS大
留学生別科の聴講生になっている私。

若い留学生にまじって、経済や心理学、日本文化などにつ
いて英語で講義を聞くのはとても刺激的で楽しいことです。

今年も、ノブコさんの計画により、我が家で留学生を招い
てのクリスマスパーティをやりました。

聴講生仲間が5~6人で料理を持ち寄りのポットラック
なので、一人に負担がかかることなく気軽にパーティが
開けます。

今年のお料理!

西南留学生クリスマスパーティ

やって来た学生は15名。

皆、お料理がとても美味しい!と喜んでくれて、若いエネ
ルギー全開!で盛り上がり、ピアノを弾いて歌ったりもし
て楽しかったです!!
西南留学生クリスマスパーティ

ノブコさんは、毎年S大に来る留学生のお世話をしてくだ
さっていたのですが、来春から東京へ行ってしまわれるの
で、「来年からはあなたに頼むからね。よろしくね。」と
引き継ぎ?!を頼まれている私なのですーーーー

が、彼女のように行き届いたことはとても出来そうにあり
ません・・・。

以前にplanned happenstanceについて何度か書いたこ
とがありますが、「自然体で与えられたものをやってい
くうちに向こうからタイミングよくいろいろ新しい扉が
開いていく」性向の私とは、ノブコさんは正反対のひと
で、planned plan とでもいいましょうか、
「こうなりたい、こうありたい」というご自分の目標に
向かって、ひたすら努力し、精進し、勝ち取っていき、
運命を開いていくタイプの方です。

私は、自分にないものを持つノブコさんを尊敬してます
し、ノブコさんによって私もいくつ扉が開かれたことか、
ほんとに感謝してもし足りないくらいです。

いま通訳案内士として活躍されている彼女は、より広い
舞台と可能性を求めて、ひとり東京へ旅立たれますが、
きっと全国を飛び回り、数えきれない程沢山の外国のお
客様に日本の魅力を伝える国際親善大使となっていかれ
ることと思います。

その行動力にずいぶんと引っ張ってもらってきた私です
から、正直これからちょっぴり心細いのですが、これも
「少しはひとりでガンバリなさいよ」というタイミング
なのかもしれません?!

どれだけ出来るかわかりませんが、
みんなの喜ぶ顔を見ながら
「来年の留学生のお世話、精一杯やらせてもらいますね!
」と思ったことでした。









スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#68 とっても楽しそう~!
みなさん素敵な笑顔で写っていますね。
ご馳走もとっても美味しそうですし。

留学生のみなさん、日本での様々な
出会いがこれからの人生において
よい土台となっていくことでしょうね。

その留学生のお世話を任された
Sophieさん、頑張って!

はるか北国より応援しています!

#72 クロワッサンさまコメントありがとうございます
体調が悪かったみたいですね。もう大丈夫でいらっしゃいますか?
ブログ楽しみに読ませていただいてます!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

