スポンサーサイト


2011・12・7 私の望年

12月の声を聞くやいなや、さっそく忘年会シーズンに突入した
Sophieです。

第1週目の金曜日は、ソファ席でゆったりと落ち着けるBarタイプの
お店ーーだけどお食事は本格和食が出てくるところでした。

振り返ってみると、2011年は、まずなんといっても震災・原発事故
という日本全体にとって大変な出来事があり、私的なところでは娘の
卒業(卒業式は震災のため中止になりましたが)と就職、息子の結婚、
と人生の節目が重なり、一生忘れられない年となりました。

天神を歩いていると、「望年会うけたまわります」という看板が目に
入りました。

そうですね、この年のことは"忘"れてはいけませんーー明日に夢を描
き、明るい未来がくるようにと"望"む会にしたいですね。

マックスもグローバルな人材を育てるための幼児ビジネスに踏み出し、
新しい展開のある年となるようで、まさに「望年」!

来週からメルマガは週1配信となり、編集後記で皆様にお目にかかる
のは3週間に1回となりますが、このブログでは今までどおり週1ペ
ースでアップしていきたいと思っていますので、よかったら時々のぞ
いてみてくださいませ。m(_ _)m

さて、ブリジット・ジョーンズのように、毎年「今年こそダイエット」
を掲げては成果もなくむなしくまた次の年も「今年こそダイエット」
New Year's Resolutionを繰り返してきた私ですが、来年はそれに
「少しでも脳の衰えを防ぐ」を目標に加えなければならないかも。

ーーーというのも、このところ、予定や約束を忘れて、まわりの方々
に迷惑をかけることしばしば。(汗)

ダブルブッキングをしてしまって「きゃ~」となってしまったこと
も一度や二度ではありません。

この夏買った日傘も置き忘れで2本なくしました・・・。

ETCカードとnimocaカード(西日本鉄道のカード)も見当たらず、
紛失届けを出しました・・・。

先日、大好きな沖縄のお友達から、「自分もとても使いやすかったの
で」とアンテプリマの長財布がサプライズプレゼントとして送られて
きました。
  ↓
かわいい小花のついたとっても素敵なもので、彼女の気持ちも嬉しく、
さっそく今まで使っていたルイ・ヴィトン(made in Korea)から、
すべて中身を入れ替えました。
  ↓
その夜忘年会へ出かけるために、主人と娘に晩ご飯を作って置いてい
かねばならぬ、と牛しゃぶの材料を買いに近くのスーパーへエコバッ
グと財布だけを持って行きました。
  ↓
時間がなく急いでいたので、しらたき、とうふ、白菜、えのき、エリ
ンギ、牛肉・・・とバババッと買い物かごに入れ、小走りにレジまで
行き、「ほいっ」と台に置いて、パッ、と手にとった財布は・・・
はい、ご想像どおり、空っぽのルイ・ヴィトンでした・・・。

「す、すみません!財布間違えました、また来ます!」

赤面しつつ、また牛肉、エリンギ、えのき、白菜、とうふ、しらた
き・・と逆に売り場に戻して行った私・・・恥ずかしくてそのスーパ
ーには戻れず、車でちょっと遠い別のスーパーに出直しましたけどね。

今日も今日とて、またまた、テレビのリモコンでエイッ、エイッ、と
エアコンをつけようとしていました・・・。

通訳のクラスでも、あいかわらずのボケっぷりです。

frustratedをfirst ladyと訳すのはまだfとかrとかなんとなく共通点
?!があり言い訳にもなりますが (ならないってば)、先日は、
a trillion need our loveというのがどうしてもbelieve it or not
聞こえてしまいどうしたらそうなるねん!という感じで、もう通訳
というより自分自身の「創作」となっています。

脳と体ーーそして、耳の衰えも防ぎたいです。(って、リスニングの
悪さはどうしようもないか・・・?)


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#699 No title
財布がなかったときは焦ったでしょう!昨日読んでいた記事が参考になるかな?

緊張状態が続くと人は自己防衛としてリラックスモードに切り替える。自然現象だ。

あるとき緊張と弛緩(リラックス)の絶妙なバランスが崩れる。緊張しながらも、いわゆる上手にやれるように慎重にことを運んでいる場面で、ポカミスをしでかす。

確かにそのポカミス行為は適切でなかったであろうが、それが自分=愚か者ということにはならない。

こうした、いわゆる「許せない行い」というのは、自分が愚かだったから起ったものではなく、ただ心の状態バランスが崩れていたにすぎない。

私も最近1つポカミスして反省していたところです。これを読んですっきりしました。お互い気をつけましょう。
#700 No title
うっかりミスは、しょっちゅうする私なので、とても親近感がわきます^^

>上手にやれるように慎重にことを運んでいる場面で、ポカミスをしでかす
Maxの説明に非常に納得!

アンテプリマのお財布すっごくキラキラしてカワイイんでしょうね♪
#701 マックスさま、
理性的な説明ですね、Kumikoさんが言われるように
う~ん、なるほど・・・という感じです。
バランスの問題なのか~
(崩れてる方が多すぎ、という声もありますが?!)
#702 Kumikoさん、
パールのかかったベージュのようなゴールドのような
すてきな色合いです。たしかにとても使いやすい!
いつもセンスのいいプレゼントをくれるお友達なんです。

Kumikoさんもうっかりミスをなさるのですか
ちょっとホッ・・・・
#703 No title
財布事件、そういうかわいいところがあるSophieさんだから こうして コメントもできるんです。共感できるから、、、。
通訳のクラスですが ネイティブのひとが話しているんですか。
でなければ Sophieさんが聞き取れないんでなくて 発音がわるいんじゃないですか。
やっぱりRとLって 日本人は聞き取るのがむずかしいです。英語を話す人にとって、なんでRとLが同じに聞こえるのか 不思議みたいです。

忘年会の月ですね。望年会って いいですね。原発の問題は 遠くにいるわたしたち日本人にとっても とても 心配のタネです。

Sophieさんのブログは毎週更新されるんですね。たのしみにしてます。


#704 Ilovesapporoさま、
いつもコメントありがとうございます!
共感していただきホッとしました。(私だけじゃないってこと?!)

通訳クラスですが、カセットテープで聞き取りにくいという
言い訳をしてみても、そりゃないだろ、というような間違いを
するので先生もあきれていらっしゃることと思います。
a trillion need our loveの時は、スティービィーワンダーさまの
スピーチでした・・・

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

