スポンサーサイト


2011・11・30 ギンギラふたたび

2月、7月に続きまたまた「ギンギラ太陽’s」の舞台を観に行って来
たSophieです。
  
お決まり、舞台前の写真撮影。Krispy Kreme キャラと。
      ↓
ギンギラ太陽‘s2011、11月

こちらは堂島ロールくん。
  ↓
DSC01152_convert_20111129202623.jpg

AMUプラザさん
  ↓
DSC01153_convert_20111129202703.jpg

真ん中の九州新幹線が主宰の大塚ムネト氏。
脚本のベースとなる情報データが正確で、ちょっぴり風刺もきいてい
て、笑いながら時々ホロリとさせ、最後はあったかい気持ちにもなれ
る。ほんとにお話作りがウマイと思います。
    ↓
DSC01155_convert_20111129202732.jpg


すっかりハマッてしまい、ギンギラを観に行くのが恒例行事になって
しまいました。しかも、一緒に行くお友達も1人、2人、3人・・・
と増えてゆき、ファン拡大にも一役かっている?!

今回は大きなひとつのストーリーというよりは、小ネタを集めたテン
ポのよいもの。

早速、最近オープンした第2キャナルBarneys New Yorkキャラも
出てきました。

あいかわらず、天神と博多駅の狭間で身の不運を嘆くゲイツさんが抜
群におもしろい♪

地元密着型の劇団ギンギラ太陽’s、「地元民にしかわからないネタ」
だからこそ、観客が舞台と一体となって共感できるのだと思います。

「メーデー、メーデー、こちらキャナルシティ」

博多駅からちょっと離れた中洲地区にある商業施設キャナルシティが、
リバーウォーク北九州や西区のマリノアシティなどと売り上げ戦線の
報告をし合うところから始まり、それぞれに新博多駅に客を奪われた
ことを嘆きます。

ブランドもどんどん引き抜かれていなくなっちゃうし。

「くそっ、第2キャナルの応援が遅れている」

「ねずみも逃げた~~」「ねずみも逃げた~~!」

ーーというところには笑いました。

実は第2キャナル構想の最初は、屋内型のディズニーの施設をもって
くるということだったのです。

が、世界同時不況がおこり計画は頓挫。

結局9月末にオープンした第2キャナルには、九州初のH&M, 国内
最大規模のZARAやFrancfranc、ユニクロ、が核テナントとして入り
ました。

そりゃ、ディズニーの方が集客力はあったでしょうね。

私は、博多湾の埋め立て地にKyushu Disneylandを造ってくれないか
なあ~、そうしたら中国、韓国などの海外、また国内からも観光客が
10倍は来るようになるんじゃない?(^ ^)などと、ずっと期待してい
るのですが・・・。

ディズニーといえばーーーー

先日テレビで、オリンパスの損失隠しに関して、元社長ウッドフォー
ド氏が来日し、インタビューを受けているのをたまたま見ていました。

菊川前会長が「損失隠しはごく最近になって知った」と発言している
ことに対して、ウッドフォード氏は「そんなことは信じられない、あ
のばかげた会社を買ったときに彼はいたのだから」というようなこと
を反論していて(私はなんとなく英語を聞きながら下に出る日本語を
読んでいたのですけど)「ばかげた会社」とテロップに出たその単語
を、たしか彼は"Mickey Mouse company"って言ったんです。

Mickey Mouse company って、何かディズニーキャラでも作ってい
る会社?

私のいいところ?!は、自分が無知であるということをよく知ってい
るということです。(べつに自慢にもならないけれど・・)

無知な私はすぐ辞書を引きます。

すると、ありました、ありました!

形容詞で、「陳腐な、くだらない、ちゃちな」。COBUILDによると、
silly, childish, easy, worthless などの意味があるようです。

ほ~~。

Mickey Mouseもこんな風に使われたんじゃ、迷惑だと思うのです
が・・・?!

「それでも、どんたくにはこれからも来てくれ!」(今年、博多どん
たく港まつりのパレードにはミッキーマウスたちが参加したのです)
とキャナルも叫んでいましたし、ぜひミッキーにも毎年来てもらい、
こちらも恒例となり福博の街全体の活性化に一役かってほしいもの
です。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#695
劇団ギンギラ太陽’sは話を聞いているだけでも楽しい。「地元民にしかわからないネタ」だからこそ理解できるし共感できるのでしょうね。Mickey Mouse companyは、ディズニーランドを表すものと瞬間思いました。ミッキーが可哀相。
#696 No title
ギンギラ太陽’sおもしろいですね~。
脚本家がすばらしいと思います。

それにしてもミッキーマウス・・・
バカゲタの代名詞にされるだなんて・・・
世界中の人々を変らず魅了し続けているのにね・・・
ディズニー社は怒らないのかな~。
#697 マックスさま、
mickey mouseの形容詞形なんて、知りませんでした~
ミッキーには悪いけど、なんだかすっごくおもしろい!と思ってしまった私です。

実は私はまだ、東京ディズニーランドは一度も行ったことがないのです。
来年は行ってみようかなあ・・・
#698 Kumikoさん、
ほんとに、あのユーモアとひねりのきいた脚本は
すばらしいと感心します。

3週続けて同通クラスに行けなかったので課題がとどこおりましたが、今日行って来ましたので、あとで送りますねーー
久しぶりに行くとcatch upが大変でしたが
やはり行くと刺激になります。
いつも全然出来ないので、そのたびKumikoさんはすごい!と
あらためて思う私です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

